« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月27日

アースデイ那須2012

2012年03月27日

showPhoto.jpg

アースデイ(地球の日・4月22日)は、地球のために行動する日です。
地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日です。
1970年から続くアースデイには、大人から子供まで、
国境・民族・信条・政党・宗派を越えて多くの市民が参加し、
世界184の国と地域、約5000ケ所で行われている、
世界最大の環境フェスティバルです。
アースデイは一人ひとり、誰もがリーダー。
世界中すべての人が、共有する意識のもとに自由にアクションを起こす。
それがアースデイです。

アースディ那須は、那須在住・発明家『非電化工房主宰』の藤村靖之氏の呼びかけにより、
那須の自然を愛し地球と平和が大好きなボランティア実行委員会を発足し運営しています。
昨年3月11日の震災及び福島原発事故によって、那須町や那須塩原市も被災地となり、

今後も長く放射能汚染に悩まされ向き合っていかなくてはならなくなりました。
皮肉にもこの悲惨な事故とその影響は、日本中が世界中が、
人間の営みのあり方を考えるきっかけにもなりました。
地球と平和を大事に思うローカルのゆるやかなつながりは、
何世代も先の子供たちに大切な自然と平和な社会を残すためにこれからますます大切だと考えます。
2010年、2011年開催のアースデイ那須は、多くの方々のご協力によって、
那須町にある非電化工房(メイン会場)と那須町や那須塩原市の約30のサテライト会場(アジア学院など)に、
栃木県内や県外の人が集い、愉しみながら地球への感謝と平和の意識を共有することができました。
今年は、4月22日に一カ所一同に集まり、みんなで愉しいアースデイアクションの日としたいと思います。

会場ではアースデイマーケット、アースデイフードコート、アースデイコンサート、各種ワークショップ、シンポジウム、などが行われます。

開催日:4月22日(日)
時間:10:00~16:00
会場:北牧小屋グラウンド
参加料金:無料(会場では募金等を募っております。ご協力お願いします。)
主催者:アースデイ那須実行委員会
連絡先:info@earthday-nasu.org

詳細ホームページはこちら