« 2012年03月 | メイン | 2012年05月 »

2012年04月 アーカイブ

2012年04月30日

那須大谷方面の桜です

2012年04月30日

こんにちは。

GWが始まり、那須も賑わいをみせています。

今日の那須湯本のお天気は、
予報は晴れなのですが
朝から曇り空です。
少し晴れ間が差してきましたが
まだ雲が空全体に覆っています。(最高気温20℃)


事務局の阿部が
昨日の休日に桜の写真を撮影してきてくれました。


DSC02023.jpg

DSC02026.jpg

DSC02029.jpg

以前、保育園だった場所の桜だそうです。

DSC02024.jpg

DSC02027.jpg

自宅近くに素敵な公園があって羨ましいです。


DSC02021.jpg

小さくて可憐な白いお花・・・
名前は「キクザキイチゲ」かな♪との事。

DSC02022.jpg

見晴しの良い眺め。那須連山が一望できます。


当協会の向かいにある県営駐車場も
今日は満車状態です。

どうぞお気をつけてお越しくださいね。

篠﨑

2012年04月27日

御殿山の桜

2012年04月27日

こんにちは。

昨日に引き続き、今日の那須湯本は朝からです。
1日、雨→曇り→雨→曇り・・・
と繰り返す予報となっています。(最高気温14℃)

明日は晴の予報なので
それを心待ちにして今日は過ごしたいと思います。

事務局の阿部が休日に
芦野の御殿山(ごてんやま)に行き
桜を撮影してきてくれました。

4.24%20%284%29.jpg

4.24%20%285%29.jpg

4.jpg

そして昨日、主任の伊藤が取材の帰りに
同じく御殿山の桜を撮影してきてくれました。

IMG_3368.jpg

IMG_3369.jpg


撮影する場所を変えるだけで、また違った風景に感動できます。


桜のはかなさと美しさを感じられる
素敵な季節ですね。


篠﨑


2012年04月26日

スイセンが見ごろです

2012年04月26日

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気は、
1日中、の予報です。(最高気温12℃)

DSCF7305.jpg

霧がかかっていて視界不良です。


今日のお天気を払拭するような
あかるい話題をお伝えします。

那須観光協会で植えた、
「スイセンと菜の花」が満開♪
見ごろを迎えています。


suisen.jpg


特にスイセンは、変わった花びらで
鮮やかで見事です。

場所は、矢板・白河線(通常横断道路)
ホテルエピナール那須の入口から
福島県白河市方面に進んで
約500m右の道路沿いに
黄色の菜の花の群生が見えます。


他のお車の運転の邪魔にならない場所に駐車し、
ご鑑賞願います。


篠﨑

「アースデイ那須2012」のご報告

2012年4月22日、北牧小屋グラウンドにて
『アースデイ那須2012』が行われました。

アースデイは地球の日(4月22日)、地球のために行動する日です。

地球に感謝し、美しい地球を守る意識を共有する日です。

那須高原でもこのアースデイに取り組むイベント
『アースデイ那須2012』が開催されました。

会場ではバンブーピラミッドが立てられ、
コンサートや様々な出店、ハモニカ食堂が行われました。

中には、ヨガやエアロビなどエクササイズも行われていました。


『アースデイ那須』は、毎年開催されています。
また来年、是非足を運んでください。

2012年04月24日

快晴です

2012年04月24日

おはようございます。

昨日、おとといの悪天候と打って変わって
今日はさわやかな青空が広がっています。

那須湯本の気候も
朝からあたたかです。(最高気温16℃)


DSCF7296.jpg

見てください。
とっても気持ちの良い青空です。


DSCF7299.jpg

飛行機雲、発見!
青い空を見ているだけで、心が洗われるようです。


DSCF7300.jpg

当協会の上の空です。


DSCF7295.jpg

当協会の前から撮影しました。


DSCF7298.jpg

当協会の向かいにある、県営駐車場側から撮影しました。

DSCF7301.jpg

こちらの建物の1階に
那須観光協会があります。


本日もすがすがしい気持ちで
素敵な1日を送りましょう。


篠﨑


2012年04月23日

那須高原 友愛の森 (道の駅)

2012年04月23日

こんにちは。

今日の那須湯本は、
朝から1日、雨の予報です。(最高気温13℃)


今朝、主任の伊藤が
那須高原 「友愛の森」 (道の駅)の
桜を撮影してきてくれました。

IMG_3362.jpg


IMG_3363.jpg


IMG_3364.jpg

那須高原の桜は、これからが見ごろです。

IMG_3367.jpg

こちらは、4/21(土)にプレオープンした
「ふるさと物産センター」です。

IMG_3365.jpg


IMG_3366.jpg


店内の様子です。
那須ブランドの商品を販売しています。

プレオープンの段階なので品数はまだ少ないとの事。


いよいよ今週の金曜日である4/27(金)にオープンです!

是非、那須高原 「友愛の森」 へお越しくださいね。


篠﨑

伊王野 桜まつり 千本杵餅つき

昨日の22日(日)に行われた、
伊王野 桜まつり 千本杵餅つきの模様です。

2012.04.223.jpg

桜と椿が同時に見られて、とてもきれいですね。

2012.04.22.jpg

2012.04.222.jpg


こちらは千本杵餅つきの様子です。


2012.04.224.jpg

ついたお餅はあんこ、ゴマ、きな粉を付けて振舞っていました。

2012年04月21日

那須湯本足湯 「こんばいろの湯」

2012年04月21日

こんにちは。

今日の那須湯本の天気は
予報は晴れとなっていましたが、太陽は見えず
朝からどんより曇り空です。(最高気温9℃)


今日は朝のうちに
当協会から歩いて1分もかからない目と鼻の先にある
足湯「こんばいろの湯」の様子をみてきました。


%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%84%E3%82%8D1.jpg


%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%84%E3%82%8D2.jpg


「こんばいろ」とは地元の言葉で「カタクリ」のことです。
このあたりでも春になると紫色の可憐な花を咲かせます。

%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%B0%E3%81%84%E3%82%8D3.jpg

足湯の源泉は、奥の沢噴気泉で単純硫黄温泉(硫化水素型)。
冷え性、切り傷、慢性皮膚病などに効果があるといわれています。

■住所    那須町湯本182-14
■時間    9:00~18:00(通常)
■利用日    無休
■利用人数  12人


どなたでも無料でご利用できますので
是非、「こんばいろの湯」にお立ち寄りください。

篠﨑


2012年04月20日

堂の下の岩観音

2012年04月20日

奈良川の西岸(右岸)の西坂から東岩崎の間に芦野石の石脈が続いており、
ここは芦野石の旧採掘所でありました。

この南端に近い所に「堂の下」集落があり、その集落の西部に芦野石の岩肌が
露出してそびえ立っているところがあります。

その中腹に観音堂があり、通称「堂の下の岩観音」と呼ばれています。

詳しくは分かっていないが、観音堂は古くから観音信仰の霊場であり、
現在は判然としないが背後の岩肌には観音像が彫られていたといいます。

その右側には、日清戦争の時の顕彰文があり、これは芦野の有志が
下芦野出身の船山市之助の活躍をたたえたものであります。

また、堂の周辺とその下方にはいくつかの巨岩が見られ、それらを
覆い隠すようにエドヒガンやソメイヨシノの巨木、古木が生い茂っています。

観音堂や岩肌、そしてこれらをとりまく植物が、信仰的な雰囲気をかもしだしており、
同時に見応えのある自然景観を作っています。

平成2年には町指定文化財に指定され、桜の時期には多くの写真愛好家などで賑わっています。


%E5%B2%A9%E8%A6%B3%E9%9F%B32011.jpg


こちらは去年撮影したものですが、今年もライトアップされています。
とってもきれいですので、是非お出かけくださいね。

篠﨑

とちまるショップのプレイベント

今日の湯本の天気は
1日曇り空の予報です。(最高気温9℃)

昨日より寒いですね。

那須観光協会事務局では
来月行われる、
教伝地蔵尊縁日の準備などをしています。

教伝地蔵尊縁日はこちら
http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000002100/hpg000002089.htm


東京スカイツリーに
栃木県のアンテナショップ
「とちまるショップ」がOPENするため
今週末(土日)にはオープンプレイベントとして
東京で「とちまるフェスティバル」を開催いたします。
当協会でも参加します。


■日時  4月21日(土)11:00~17:00
■日時   4月22日(日)11:00~16:00

■場所  墨田区役所前うるおい広場(東京都墨田区)

■詳しくは栃木県ホームページへ
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f05/antenna/pure-ibento.html

ぜひ、お出かけくださいね。

篠﨑

2012年04月19日

夢バルーンプロジェクトのご報告

2012年04月19日

「那須高原はこんなに楽しい所です!」、
「ぜひ、那須高原に遊びにきてほしい!」など

那須高原からの「元気な想い」を
10,000個の風船に乗せて飛ばしたイベント、

「夢バルーンプロジェクト」
りんどう湖ファミリー牧場にて
先日の4月15日(日)に開催されました。


その模様を配信いたします。

愛宕山公園の桜

こんにちは。

今日の那須湯本のお天気は、
1日曇り空の予報です。(最高気温9℃)
肌寒いですよ。


今朝、主任の伊藤が
那須町高久甲にある「愛宕山公園」の桜を撮影してきてくれました。


IMG_3315.jpg

IMG_3316.jpg

IMG_3317.jpg

「愛宕山公園」は桜の名所として知られています。
公園入口には松尾芭蕉の句碑があり、那須湯本の殺生石を訪れる途中
この地に宿泊し、その時書いたものとされています。
また明治天皇もこの地を訪れたとされ、二つの記念碑が建てられています。

IMG_3319.jpg

こちらも那須町高久甲にある「1本桜」です。
地元では有名なので、今朝もすごい人だったようで
遠くからの撮影となったそうです。
花びらが濃いピンク色でとてもきれいだそうです。


今週末は是非、那須町各地の桜の名所へお出かけください。


篠﨑

2012年04月17日

菜の花が咲き始めました

2012年04月17日

おはようございます。

本日の那須湯本のお天気は、
午前中~お昼くらいまでは晴れ、
午後から雲り→雨の予報です。(最高気温15℃)

昨日は、主任の伊藤が
新人の私を同行させてくれて
午前中、観光協会の会員さんの所に
用事があり8軒ほどお伺いしたのですが
その途中で
当協会が土地をお借りして
去年、種をまいた場所に・・・

IMG_3310.jpg
きれいに菜の花が咲いておりました。

那須高原には様々な美術館があり、
当協会でも
「那須高原ハイキング美術館めぐりウォーク」と銘打って
■友愛の森コース(全長4.8km)
■ゆきやなぎコース(全長3.7km)
■りんどう湖コース(全長6.6km)
をおすすめしています。

先ほどの菜の花は、
「友愛の森コース」のルートに入っている
一ツ樅(ひとつもみ)の菜の花畑です。

是非、お立ち寄りください。


篠﨑


2012年04月16日

芦野方面の桜情報

2012年04月16日

こんにちは。

那須観光協会がある那須湯本は、
今日1日、曇り空の予報です。(最高気温11℃)

昨日、主任の伊藤が
芦野方面の桜を撮影してきてくれました。


IMG_3288.jpg
芦野の御殿山の桜です。
歴史探訪館の駐車場から撮影しています。

IMG_3286.jpg
御殿山の桜をアップしました。まだ蕾ですね。

IMG_3299.jpg
岩観音のライトアップです。綺麗ですね。


那須町ホームページの岩観音の記事はこちら
http://www.town.nasu.lg.jp/hp/page000001500/hpg000001429.htm

IMG_3294.jpg
IMG_3296.jpg
平久江家のしだれ桜です。まだ2~3分咲き。

今週末は見頃の予定です。
是非、週末お出かけください。

篠﨑

2012年04月11日

4月からのニューフェイスです

2012年04月11日

HP1.jpg

手前が、事務局長の菊地です。
奥が、篠﨑です。

これからどうぞ宜しくお願い致します。

Powered by
Movable Type 3.34