« 2012年04月 | メイン | 2012年06月 »

2012年05月 アーカイブ

2012年05月31日

5/31本日の八幡ツツジ情報

2012年05月31日

本日の八幡のツツジ園地の画像です。
今朝、事務局の阿部が撮影してきてくれました。

DSC02076.jpg

DSC02077.jpg

DSC02078.jpg

DSC02079.jpg

当協会前もたくさんのお車が
八幡ツツジ方面へ上がっていきます。

那須湯本の本日の天気予報は
1日を通して曇りなのですが、
現在は晴れ間が差しています。

お気をつけてお越しください。
お待ちしております。

篠﨑

素敵な那須高原

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気
1日を通して「曇り」の予報です。夜は雨の予報。
(最低気温12℃、最高気温17℃)

いつも当協会のホームページを
ご覧いただいて下さっている
横尾様という方から
那須にいらした際の
素敵な画像を頂戴いたしました。

↓那須の魅力が伝わる素敵な画像、ほほえましく可愛らしい画像をご覧ください。↓


tsutsuji3.jpg

tsutsuji4.jpg
駒止の滝ですね。

tsutsuji.jpg

tsutsuji2.jpg

tsutsuji5.jpg

dc053011.jpg

dc053012.jpg
なんて可愛らしいのでしょうか♪
気持ちもほんわかしちゃいました。

横尾様、画像のご提供ありがとうございました。

那須の魅力は満載です。

こうした素敵な画像を送っていただいたり
ホームページで那須の近況を見て頂いたり
本当に当協会としても嬉しい限りです。

那須に興味のある方々や
那須を愛する皆さまに支えられて
那須にいる私たちも
元気に前を向いて
頑張れる気がします。

篠﨑


2012年05月30日

5/30本日の八幡ツツジ情報

2012年05月30日

八幡のツツジが見頃となっております。


↓今朝(5/30)の八幡のツツジです。↓

IMG_3545.jpg

IMG_3543.jpg


IMG_3544.jpg

主任の伊藤が撮影してきてくれました。

今週1週間はとてもきれいに見られると思いますので
是非、那須高原へお越しください。
お待ちしております。

篠﨑

自然公園クリーン作戦のご報告

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気は
1日を通して「晴れ/曇り」の予報です。
(最低気温11℃、最高気温18℃)

本日、5月30日(水)
那須高原では「自然公園クリーン作戦」が行われました。

IMG_3532.jpg

自然公園を対象として、美化清掃活動を推進するとともに、
一般の公園利用者の方に対して
美化思想の普及を図るために行われています。

IMG_3537.jpg

ボランティアでたくさんの方々に参加していただきました。
頭が下がります。ありがとうございます。


4ヶ所で美化清掃活動が行われました。

IMG_3542.jpg

■大丸駐車場~八幡駐車場までの車道及び遊歩道
■峠の茶屋~大丸駐車場までの車道及び遊歩道
■山岳地帯
■八幡駐車場~殺生石~湯本駐車場までの車道

当協会からも
局長の菊地、次長の関、
主任の伊藤が参加しました。

こうした取り組みとみなさんのご協力で
那須高原の現在があります。
ありがとうございます。

篠﨑

通常総会のご報告

昨日、2012年5月29日(火)
りんどう湖ロイヤルホテルにて
「24年度那須観光協会通常総会」が
行われました。

IMG_3511.jpg

DSCF7479.jpg

総会の様子です。

IMG_3523.jpg

那須観光協会の星会長です。


IMG_3520.jpg
新役員の皆さんです。
2年間、宜しくお願い致します。

会員皆さまのご協力で
スムーズに進行し終えることが出来ました。

ありがとうございました。

篠﨑

2012年05月29日

5/29ヒオウギアヤメと那須街道(県道17号線)

2012年05月29日

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気は、
午前中~お昼にかけて「曇り」
午後は「雨」の予報となっております。
(最低気温11℃、最高気温19℃)

今日は
「りんどう湖ファミリー牧場」さん
佐藤理事が今朝、
一ツ樅のヒオウギアヤメ
撮影してきてくれました。

P5290026.jpg

P5290027.jpg

P5290028.jpg

ヒオウギアヤメ
まさに今日が満開です♪


主任の伊藤が今朝、
那須街道(県道17号線)一軒茶屋
交差点を撮影してきてくれました。

IMG_3509.jpg

IMG_3510.jpg


今日は、那須観光協会の
通常総会が行われます。

篠﨑

2012年05月27日

教伝地蔵尊縁日と八幡のツツジ情報

2012年05月27日

こんにちは。

本日は午前11時から
殺生石(せっしょうせき)
『教伝地蔵尊縁日』が行われました。

DSCF7461.jpg
画像の左部分の赤いところに
700体以上のお地蔵様
建立されています。

受付の場所で
『伊王野の千本杵(せんぼんぎね)餅つき』も行われ
つきたてのお餅
観光客の皆さまに
無料で振る舞われました。

DSCF7464.jpg
DSCF7477.jpg
DSCF7467.jpg

つきたてのお餅にすごい行列となりました。
DSCF7468.jpg


そしてこの方も餅つきに登場。
DSCF7470.jpg

DSCF7473.jpg


高久勝 那須町長でした。
DSCF7476.jpg


『伊王野の千本杵餅つき』とは・・・

源義経が、兄の頼朝から平家追い討ちの命を受けて、
奥州平泉から鎌倉に向かっている途中、
伊王野の里で義経の愛馬が脚を痛めてしまいました。
脚を清水に浸したりして手当をしましたが
一向に効き目がありませんでした。

伊王野の里人たちも心配して、
「伊王野の里の裏山に
馬頭観音さまが祀ってある、霊験あらたかだから
ここにお祈りしたらどうか」
と勧めました。
義経一行は、伊王野の馬頭観音の前で
七日七夜祈願をしました。
里人の言うとおり、義経の愛馬は元気になりました。

義経は心からの礼を言い、お金を与えて
馬頭観音堂を建てられました。
里人たちは、お堂の完成祝いに
少ないお米を出しあって餅つきをしました。

その時の杵餅つきが
「伊王野の千本杵(せんぼんぎね)餅つき」
始まりと言われています。

つきたてのお餅はやわらかくて
とっても美味しかったですよ♪


そして本日の八幡のツツジのご案内です。
DSC02069.jpg

DSC02070.jpg

8分咲きくらいになりましたでしょうか?
日陰の部分がまだのようですが
ずいぶんと赤くなりました。

明日以降の1週間
見頃になるかと思います。

お気をつけてお越しくださいね。

篠﨑


2012年05月26日

御神火祭のご報告

2012年05月26日

こんばんは。

先ほど、無事に
「御神火祭」(ごじんかさい)が終了致しました。

今スタッフ総出で
後片付けをしています。

沢山の方々に来ていただき
本当にありがとうございました。

延べ1,500人の方に来ていただきました。

まずは、今年の
「狐の嫁入り」に選ばれたお二人です。
DSCF7422.jpg

そして仲人役の
高久勝那須町長と渡辺道子さんです。
DSCF7420.jpg

「狐の嫁入り」のお二人
殺生石(せっしょうせき)に入ってきました。
DSCF7427.jpg

語り部横笛演奏。素敵でした。
DSCF7443.jpg

DSCF7446.jpg


大松明(おおたいまつ)
に火がつきました。
とっても幻想的です。
DSCF7453.jpg

そして「御神火祭」の最後は
見応えのある「白面金毛九尾太鼓」
感動しました。
DSCF7460.jpg


私にとってもはじめての「御神火祭」(ごじんかさい)
とても幻想的妖艶でした。

また来年も是非、お越しください。

篠﨑

お座敷列車のお出迎え

今日の午前中、
お座敷列車
JR黒磯駅に到着するということで
向かいました。

やはり
「八幡のツツジ」の見頃であることと、
「御神火祭」も行われる・・・ということで
那須街道(県道17号線)賑わいを見せています。


DSCF7408.jpg


そしてJR黒磯駅に到着。

DSCF7412.jpg


黒磯駅構内にある
「那須高原案内所」です。

DSCF7411.jpg


こちらに那須高原のパンフレット等が
置いてあります。


そしてお座敷列車が到着。

DSCF7413.jpg


パンフレットと那須の名産などを
お配りいたしました。

お座敷列車の方々は
夕方まで各々自由に観光されて
またお座敷列車に乗られて出発されるとの事。

1日たっぷり観光を楽しまれてください♪

篠﨑


5/26本日の八幡ツツジ情報

おはようございます。

本日の那須湯本のお天気
1日を通して「晴れ」の予報です。
(最低気温12℃、最高気温19℃)

これから朝のうちに
JR黒磯駅
お座敷列車のお出迎えに行ってきます。

事務局からは
局長の菊地、
主任の伊藤、
そして私の3人で
お出迎えに伺います。

沢山の方々が
那須の観光にいらして下さることを願って
心を込めて
お出迎えしたいと思います。

本日、主任の伊藤が
那須IC前を撮影してきてくれました。
今朝8:30頃の撮影です。まだ車の渋滞はありませんね。

IMG_3508.jpg


それから本日の八幡のツツジです。
事務局の阿部が撮影してきてくれました。

DSC02066.jpg

DSC02067.jpg

5~6分咲きになってきたでしょうか・・・
ご参考にされてください。

今日もお天気は最高です。

夜は、いよいよ「御神火祭」(ごじんかさい)ですよ~。

是非是非、皆様のお越しをお待ちしております。

「御神火祭」のご案内はこちらから

篠﨑


2012年05月25日

「トトロの世界」のような通り

2012年05月25日

こんにちは。

いよいよ明日
「御神火祭」(ごじんかさい)が行われます。

当協会の事務局も
様々な準備に追われています。

何よりも一番の願いは
お天気が良好でありますように・・・
ということです。

昨年は雨が降ってしまい
那須小学校の体育館で行われたので
今年は是非、
殺生石で行いたいです。

主任の伊藤が
今朝、撮影してきてくれた通りがこちら。↓

IMG_3507.jpg

↑この画像を見て地元の方には分かるでしょうか?

こちらは那須街道(県道17号線)を湯本方面にあがってきて頂き、
湯本にある郵便局(カーブになっています)を
左折します。

左折すると「南ヶ丘牧場さん」のほうへ
向かうことが出来る通りです。

主任の伊藤は
ここの通りが大好きで
どこか「トトロの世界」に似ていて
その素敵な雰囲気に浸れるようです。

私も混雑しているときなど
ここの通りを使用します。

ここの通りには、
消防署那須小学校もあります。

こういった那須の小さな通り
裏道として知っておかれると
非常に便利ですよ♪

何度も言いますが
いよいよ明日の夜
「御神火祭」(ごじんかさい)です。

私もワクワク楽しみにしています。
沢山の方々の支えで行われることに感謝して
明日は準備から後片付けまで
事務局全員、フルパワーで動きたいと思います。

沢山の方々に是非、見て頂きたいと思いますので
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

「御神火祭」のご案内はこちらから

篠﨑


2012年05月24日

新緑の那須街道(県道17号線)

2012年05月24日

先ほど、主任の伊藤が
会議の帰りに
新緑の那須街道(県道17号線)
撮影してきてくれました。

IMG_3505.jpg

IMG_3506.jpg

新緑の木々がトンネルになっています。
これぞ「那須高原」ですよね。


IMG_3504.jpg

お天気の良い日には
こうして上を眺めてください。

木々の葉青い空
心が洗われます。

篠﨑

御神火祭の準備

今週の土曜日
いよいよ「御神火祭」(ごじんかさい)が行われます。

それに伴い
本日「御神火祭の準備」を行っています。

DSCF7384.jpg
準備に取り掛かる前に
当協会で会長が挨拶を。


当協会からは
局長の菊地、次長の関も加わり、
協会員の有志の方々と一緒に
御神火(ごじんか)や松明(たいまつ)の準備
しております。
木を運ぶ作業でもあるので
かなりの重労働です。

本当に協会員の有志の方々には
頭が下がります。
ありがとうございます。

今日の準備
「御神火祭」当日
協会員の有志の方々
お手伝い頂くこととなります。

本当にありがとうございます。

先ほど
公民館のほうで作業している班のところへ
足を運んだのですが、
松明行列で使う
100名様分の松明の準備をしていました。
を使用します。

DSCF7388.jpg

DSCF7392.jpg

DSCF7394.jpg

こうした沢山の方々の支えがあり
今週の「御神火祭」が行われます。

今週の土曜日
5/26(土)19:30~「御神火祭」
是非、お越しください。

それから急きょ、変更がありました。
松明行列の参加(先着100名)に伴い、
先に17:00~整理券を配布いたします。
整理券の配布場所は、「那須観光協会」です。
宜しくお願い致します。


暗闇に浮かび上がる狐の姿は、勇壮であり妖艶ですよ♪

「御神火祭」(ごじんかさい)のご案内はこちらです

篠﨑

5/24本日の八幡ツツジ情報

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気は、
1日を通して「晴れ」で、気温も高い予報です。
(最低気温15℃、最高気温22℃)


本日も事務局の阿部が
八幡のツツジを撮影してきてくれました。


DSC02061.jpg

DSC02062.jpg

DSC02063.jpg

DSC02064.jpg

DSC02065.jpg

このままお天気が続けば
今週末~今月下旬にかけて
きれいに咲いてくれると思います。


篠﨑


静観のみち

こんにちは。

皆さんは「静観のみち」
ご存知でしょうか?

「静観のみち」とは・・・
大正時代にこの地が開発される時に、
那須街道(県道17号線)から右に入る2本の道に対し
命名されました。
静寂で緑豊かなこの地に、
次第に著名人や大手保養所が集まり、
現在の清々しい別荘地が形成されました。

那須街道(県道17号線)沿いにある
「喰初寺」を右折しますと
「静観のみち」が広がっています。

IMG_3501.jpg

IMG_3503.jpg

IMG_3502.jpg

主任の伊藤が一昨日、
撮影してきてくれました。
伊藤も大好きな「みち」だそうです♪

きれいな新緑とツツジが
心を落ち着かせてくれます。

「静観のみち」は、徒歩で13分ほどの距離です。

是非、歩いてみてはいかがでしょうか。

篠﨑

2012年05月23日

5/23本日の八幡ツツジ情報

2012年05月23日

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気
1日を通して「晴れ」の予報です♪
(最低気温12℃、最高気温19℃)

本日の八幡のツツジ
先ほど事務局の阿部が
撮影してきてくれました。

DSC02058.jpg


DSC02059.jpg


DSC02060.jpg

ずいぶん赤く色づいてきました。
参考にしてくださいね。

今日もお天気は良好です♪
是非、お気をつけてお越しください。

篠﨑

2012年05月22日

本日の一ツ樅のヒオウギアヤメ

2012年05月22日

またまた新着で
協会員の「そば処すざか」さんより
本日ヒオウギアヤメの画像が届きました♪

SANY0876.jpg


是非、見にいらしてください。

篠﨑

一ツ樅のヒオウギアヤメ

様々な情報が
観光協会員の皆様からも
届いております。

以前(5/17)、
一ツ樅(ひとつもみ)のヒオウギアヤメ
記事を掲載しましたが、
いい感じに咲いてきました♪

%EF%BE%8B%EF%BD%B5%EF%BD%B3%EF%BD%B7%EF%BE%9E%EF%BD%B1%EF%BE%94%EF%BE%92.jpg


%EF%BE%8B%EF%BD%B5%EF%BD%B3%EF%BD%B7%EF%BE%9E%EF%BD%B1%EF%BE%94%EF%BE%922.jpg

こちらは
ペンション アンティークさんからのご提供です♪

以前のヒオウギアヤメの記事の際にも
お伝えしましたが

那須高原には様々な美術館があり、
当協会でも
「那須高原ハイキング美術館めぐりウォーク」と銘打って
■友愛の森コース(全長4.8km)
■ゆきやなぎコース(全長3.7km)
■りんどう湖コース(全長6.6km)
をおすすめしています。

こちらのヒオウギアヤメは、
「友愛の森コース」のルートに入っている
一ツ樅(ひとつもみ)の菜の花畑の場所です。

是非、お立ち寄りください。


篠﨑

那須の金環日食

こんにちは。
本日2度目の更新です。

昨日の
世紀の天体ショー『金環日食』
日本中が大注目の1日でしたね。

皆さんは栃木県のみならず
様々な地域や場所で
金環日食を見られたことと思います。

月が太陽を覆い隠し、太陽の縁がリング状に輝く金環日食

栃木県では、129年ぶりでした!

もちろん
那須でも見えましたよ♪


↓こちらです!!↓

kinnkannissyoku.jpg

きれいなリング状
素晴らしい瞬間の画像に感動してしまいます。


「ペンション スコッチコート」さんからのご提供です。
ありがとうございます。


栃木県で次に金環日食が見られるのは
何と、374年後だそうです!!
2386年10月24日

それだけに今回の金環日食
貴重でしたね。


篠﨑


八幡ツツジ情報

こんにちは。

本日の那須湯本の天気は、
1日を通して「雨」の予報です。
(最適気温9℃、最高気温10℃)

今日は少し早めに家を出て
八幡のツツジを見に行ってきました。

DSCF7380.jpg

当協会を通り過ぎて車で6~7分で
県営の無料駐車場「那須高原駐車場」に到着しました。
あいにく雨でした。

DSCF7366.jpg

遊歩道に向かって下って歩いていくと(約5分)
先日、ご案内した「つつじ吊橋」が見えてきました。


DSCF7374.jpg

DSCF7368.jpg

今朝の状況です。
ずいぶん赤く色づいているのですが
まだ全体的にです。

DSCF7364.jpg

DSCF7370.jpg

DSCF7378.jpg

蕾のアップです。
雨の中で残念でした。


それから那須観光協会の星会長も
八幡のツツジを撮影してきてくれました。↓

066.jpg

067.jpg

068.jpg

これでツツジが満開になると
赤いじゅうたんのようになるのかと思うと
ワクワクしてしまいますね♪

やはり見頃は、
今週末~今月下旬になるかと。

今日はあいにくのでしたが
明日は「晴れ」の予報です。

一気に花を咲かせてくれるといいですね。

篠﨑

2012年05月20日

八幡ツツジ情報

2012年05月20日

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気は、
1日を通して「晴れ」の予報です。
(最低気温14℃、最高気温19℃)

今朝も事務局の阿部が
八幡のツツジを撮影してきてくれました。

DSC02056.jpg


DSC02057.jpg

日に日に赤く色づいてきました。

来週末には満開になるといいですね♪

朝から当協会前の県営駐車場も
観光客のみなさんのお車で賑やかです。

今日もお天気は良好♪
どうぞお気をつけてお越しください。

篠﨑

2012年05月19日

つつじ吊橋

2012年05月19日

本日2度目の更新になります。

今日はお天気も良いので
少し早く家を出て出勤前に
「つつじ吊橋」に立ち寄ることにしました。

那須観光協会を通り過ぎてから
車で約3分
「つつじ吊橋駐車場」に到着。

私が到着した時には(8:30)、
5~6台の車が駐車されていました。


DSCF7342.jpg

車をおりて
この木の遊歩道を歩きます。


DSCF7346.jpg

「つつじ吊橋駐車場」から160m先、
徒歩3分くらい
「つつじ吊橋」が見えてきました。

DSCF7356.jpg

DSCF7358.jpg

吊橋の入り口に休憩所と看板があります。


DSCF7348.jpg

DSCF7350.jpg

「つつじ吊橋」は、
八幡自然研究路に掛けられた吊り橋です。
橋長130mもあり、高さも38mあります。


DSCF7353.jpg

ツツジ以外の季節でも
四季折々の那須連山の絶景を一望できます。

お天気の良い日に自然に触れることの気持ち良さ。
何とも言えませんね。
ついつい笑顔になってしまいます。
是非、「つつじ吊橋」にもお立ち寄りください。

篠﨑

八幡ツツジ情報

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気は、
1日を通して「晴れ」
気持ちの良い青空が広がっております。
(最低気温13℃、最高気温19℃)

今朝も事務局の阿部が
八幡のツツジを撮影してきてくれました。

DSC02054.jpg

DSC02053.jpg

DSC02055.jpg

八幡ツツジ園地の様子です。

ずいぶん蕾が赤く色づいてきました
画像を見るかぎりでは
まだ全体的に咲いていませんね。

今週末はまだ早いかもしれません。

自然のものなので
あくまでも私の予想ですが
来週末(24~25日)から全体的に花が揃い、
今月下旬(28日~30日)あたりまで
きれいに見られれば・・・と感じています。
何度も言いますが
あくまでも私個人の予想なので
多少、開花時期は前後するとは思います。

今日も明日もお天気は良好のようです。
是非、那須へ遊びにいらしてくださいね。

篠﨑


2012年05月18日

FM栃木「那須deないと」収録

2012年05月18日

こんにちは。

本日2度目の更新になります。


那須町の観光、イベント、町の情報を
ご紹介していく55分の生放送
と言えば、、、

毎週木曜日19:00~19:55
FM栃木のラジオ番組「那須deないと」
です。

「那須deないと」のパーソナリティである樋口直子さん
本日、那須観光協会に見えられました。

5/26(土)に行われる、
「御神火祭(ごじんかさい)」などについて
当協会の篠原理事に話を伺っていました。


DSCF7341.jpg
パーソナリティの樋口さんと当協会の篠原理事です。


この模様は5/24(木)19:00~
「那須deないと」でチェックしてくださいね。

FM栃木「那須deないと」のページはこちら


篠﨑

ロイヤルロードのツツジ

おはようございます。

本日の那須湯本のお天気は、
午前中は「雨」
お昼から午後にかけて「曇り」の予報です。
(最低気温9℃、最高気温15℃)


DSC02051.jpg

DSC02049.jpg

こちらは事務局の阿部が
今朝、出勤時に車の中から
撮影してくれました。

場所はロイヤルロード(県道21号線)です。

あいにくのお天気ですが
朝から当協会にも
ツツジの観光
お客様が立ち寄られています。

お気をつけてお越しください。

篠﨑

2012年05月17日

一ツ樅のヒオウギアヤメ

2012年05月17日

こんにちは。

本日、2度目の更新になります。

先ほど、主任の伊藤が
仕事の途中に撮影してきてくれました。

IMG_3497.jpg

IMG_3499.jpg

IMG_3498.jpg

以前、一ツ樅(ひとつもみ)の菜の花
記事を掲載しましたが、同じ場所になります。

ヒオウギアヤメが咲き始めました。
これから綺麗に花を咲かせそうです。

私ごとですが、
こういった青い花々は大好きです。


以前の菜の花の記事の際にも
お伝えしましたが

那須高原には様々な美術館があり、
当協会でも
「那須高原ハイキング美術館めぐりウォーク」と銘打って
■友愛の森コース(全長4.8km)
■ゆきやなぎコース(全長3.7km)
■りんどう湖コース(全長6.6km)
をおすすめしています。

こちらのヒオウギアヤメは、
「友愛の森コース」のルートに入っている
一ツ樅(ひとつもみ)の菜の花畑の場所です。

是非、お立ち寄りください。


篠﨑

那須のツツジ情報

おはようございます。

本日の那須湯本の天気
午前中は「晴れ」
お昼頃は「曇り」
午後からは「雨」の予報となっております。
(最低気温12℃、最高気温18℃)

本日のツツジ情報をご案内いたします。


IMG_3494.jpg

IMG_3495.jpg

IMG_3496.jpg

上の画像3枚は、今朝の県道17号線(那須街道)です。
主任の伊藤が撮影してきてくれました。
県道17号線沿いはツツジが
きれいに咲いています。

そして今朝も事務局の阿部が撮影してきてくれた、
八幡のツツジの画像はこちら↓

DSC02046.jpg

DSC02048.jpg

八幡のツツジは、今朝の段階でまだ全体的に蕾です。

DSC02047.jpg

トウゴクミツバツツジでしょうか?
早咲きのツツジだけが咲いている状況です。

ご参考にしてください。

午後から雨模様になるかと思いますので
お気をつけてお越しください。

篠﨑


2012年05月15日

八幡ツツジ情報

2012年05月15日

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気は、
1日「雨」の予報です。
(最低気温13℃、最高気温14℃)

1日を通して気温差はありませんが
肌寒い1日となりそうです。

毎日お問合せをいただいております、
八幡(やはた)のツツジ情報をお知らせします。


DSC02041.jpg

DSC02043.jpg

DSC02042.jpg

上の3枚の画像は、
昨日の朝のものです。

事務局の阿部が毎日のように
撮影してきてくれます。

蕾がほんのり赤く色づいてきたように思われます。

DSC02044.jpg

DSC02045.jpg

こちらが今朝の八幡ツツジの画像です。

参考になさって下さい。

強い雨が降ってきました。
安全運転でお越しくださいませ。

篠﨑

2012年05月13日

八幡ツツジ情報

2012年05月13日

こんにちは。

本日の那須湯本の天気は、
午前中が「晴れ」、午後から「雲り」の予報です。
(最低気温8℃、最高気温14℃)

朝から気持ちの良い青空で
すがすがしい朝でした。


最近の当協会のお問合せナンバー1である、
八幡(やはた)のツツジ情報
本日もご案内します。

事務局の阿部が今朝、
出勤前に撮影してきてくれました。

DSC02038.jpg


DSC02039.jpg

2枚とも本日の朝の状況です。

ご参考にしてください。


今日は日曜日なので
那須高原も朝から賑わいを見せています。

那須には様々なレジャー施設がありますので
本日も楽しい1日にしてくださいね。

男子ゴルフ「日本プロゴルフ選手権大会」
本日が最終日です。

昨日に引き続き、
次長の関と主任の伊藤が
那須観光のPRのためブースにおります。
お気軽にお立ち寄りください。
場所は、烏山城カントリークラブです。

篠﨑

2012年05月12日

八幡ツツジ情報

2012年05月12日

おはようございます。

本日の那須湯本のお天気は、
午前中は「晴れ」、午後からは「曇り」の予報です。
肌寒い1日になりそうです。
(最低気温4℃、最高気温8℃)

最近、お問い合わせの特に多い
「八幡(やはた)のツツジ情報」
お知らせいたします。


昨日の夕方、仕事の帰りに
事務局の阿部が撮影してきてくれました。

DSC02035.jpg

DSC02036.jpg


DSC02037.jpg

この写真上では、あまり分からないかもしれませんが
つぼみ部分の黄緑色が若干見える程度・・・との事です。

昨日の夕方の状況です。
今後のお越しになる参考にして下さいね。

本日も「日本プロゴルフ選手権大会」
那須観光のPRとしてブースに参加しています。
本日は、
次長の関と主任の伊藤です。

是非、「那須観光協会」のブースにも
お立ち寄り下さい。
お待ちしております。

篠﨑

2012年05月10日

日本プロゴルフ選手権大会

2012年05月10日

こんにちは。

本日の那須湯本は
「曇り空」で肌寒い1日です。

本日から
烏山城で開催されている
「日本プロゴルフ選手権大会」

今日は
局長の菊地と主任の伊藤が
那須観光のPRにブースに出ております。

%E7%83%8F%E5%B1%B1%E5%9F%8ECC.jpg

明日は、私と次長の関が
ブースに出る予定です。

今週の日曜日(13日)まで
当協会でもPRに出向いておりますので
是非、お立ち寄りくださいね。


篠﨑

2012年05月08日

開山祭のご報告

2012年05月08日

本日行われました、
「開山祭」の動画になります。

また来年、
お待ちしております。

篠﨑


開山祭

こんにちは。

本日の湯本の天気は
1日、「曇り空」の予報です。
(最低気温11℃、最高気温18℃)

本日、茶臼岳で
「開山祭」が開かれました。
当協会では、局長の菊地が参加しました。

今年の「開山祭」の参加者は、
おおよそ350人でした。


DSCF7334.jpg

DSCF7336.jpg

今朝の那須温泉神社を撮影しました。


篠﨑

2012年05月07日

八幡ツツジ情報

2012年05月07日

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気は、
1日「晴れ」→「曇り」の予報です。
(最低気温11度、最高気温17℃)


昨日、事務局の阿部が
八幡のツツジを撮影してきてくれました。

DSC02031.jpg

DSC02032.jpg

まだ咲いておりません・・・


DSC02033.jpg

こちらは、マウントジーンズの水仙です。
きれいな黄色です。


こちらは、主任の伊藤が
今朝、撮影してきてくれました。

IMG_3411.jpg

IMG_3409.jpg

IMG_3410.jpg

こちらは那須街道(県道17号線)の
那須インターより手前(黒磯方面)です。

ずいぶんツツジがきれいに咲きだしました。


IMG_3412.jpg

こちらも主任の伊藤が本日、撮影してくれた那須連山です。
画像が小さくて申し訳ないのですが
画像の矢印の部分が、「九尾の狐(きゅうびのきつね)」伝説にちなんで
残雪の白い部分が
狐の形に見えるような?見えないような?

那須にいらした際には、
こういった楽しみも見つけてくださいね。

篠﨑

2012年05月04日

5月4日です

2012年05月04日

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気情報を。

朝方は曇りでしたが
午前9時ごろから雨が降り出しました。
しかし1時間ほど降り、
現在(午前10時過ぎ)は雨がやんで
少し晴れ間が射しています。

本日の那須湯本の天気予報は
これから
曇りと弱い雨になっております。


今日は出勤前に
殺生石(せっしょうせき)に
寄ってきました。

%E7%94%BB%E5%83%8F%20002.jpg

%E7%94%BB%E5%83%8F%20004.jpg


%E7%94%BB%E5%83%8F%20006.jpg


「殺生石」は、県の指定文化財です。
那須岳の丘陵が湯本温泉街にせまる斜面の湯川にそったところにあります。
大昔、中国やインドで悪行をつくした「九尾の狐」伝説にまつわる史跡です。
狐の化身した大きな岩が今もなお、退治された恨みを抱いて毒気を吐いています。

また、俳人松尾芭蕉もこの地を訪れ「奥の細道」には、
「殺生石は温泉の出づる山陰にあり。 石の毒気いまだ滅びず、
蜂蝶のたぐひ 真砂の色の見えぬほど重なり死す。」と書き、次の句を詠んでいます。

石の香や 夏草赤く 露あつし

kyubi48.jpg


「九尾の狐 伝説」
平安の昔、帝の愛する妃に「玉藻の前」という美人がいましたが、
これは天竺(インド)、唐(中国)から飛来してきた九尾の狐の化身でした。
帝は日に日に衰弱し床に伏せるようになり、やがて、陰陽師の阿倍泰成がこれを見破り、
上総介広常と三浦介義純が狐を追いつめ退治したところ、
狐は巨大な石に化身し毒気をふりまき、ここを通る人や家畜、鳥や獣に被害を及ぼしました。
やがて、源翁和尚が一喝すると石は三つに割れて飛び散ったといわれています。
そのうちの1つが殺生石であると伝えられています。


是非、「殺生石」にもお越しくださいね。

篠﨑

2012年05月03日

強い雨です

2012年05月03日

こんにちは。

本日の那須湯本のお天気は、
朝から1日の予報です。(最高気温13℃)


DSCF7317.jpg


雨の画像が、うまく撮影できませんでしたが
強い雨が降り続いています。

DSCF7321.jpg


当協会の職員で植えたパンジーが
この雨でつらそうです・・・


明日は、午前中のうちに雨は止んで、
曇り空の予報です。

どうぞ、お気をつけて
お越しください。


篠﨑


2012年05月01日

栃木県道21号線(ロイヤルロード)

2012年05月01日

こんにちは。

GWが始まり4日目。

今日と明日は旗日ではないので
お仕事の方も多いと思われます。

今日の那須湯本は
昨日よりも少し落ち着きをみせています。

当協会の向かいの県営駐車場も
満車にはならない程度に駐車できる状況です。

お天気も今日は1日、
曇り空の予報となっています。(最高気温17℃)

IMG_3399.jpg
こちらは今朝、主任の伊藤が撮影してきてくれた
県道21号線(ロイヤルロード)です。


IMG_3400.jpg
ずいぶん芽吹いてまいりました。

春うらら~♪

篠﨑

Powered by
Movable Type 3.34