« 2013年01月 | メイン | 2013年03月 »

2013年02月 アーカイブ

2013年02月28日

今日はいい天気です♪

2013年02月28日

みなさん、こんにちは。
今日は、ホテルエピナール那須さんで、なすとらん会議が行なわれています。
取材に行く時に、旭橋の温度計を見たら、なんと7℃もありました。
今日は、暖かいですね。

朝から山が綺麗に見えたので、パチリ。
こんな日は、なにかいいことがありそうな気がして、テンションが上がります。

IMG_1348.jpg


先ほど、お時間をいただいて、少しだけ、なすとらん会議の取材に行かせていただきました。

IMG_1350.jpg


会場のホテルエピナール那須さんからは、こんな素晴らしい景色を見る事ができます。

IMG_1351.jpg

阿部

2013年02月27日

2月もカウントダウン

2013年02月27日

こんにちは!ヾ( ´ー`)ノ~


更新が遅くなりました。(´pωq`)(汗)


今日の那須湯本
『曇り/晴れ』のお天気でした。


今朝那須湯本です。

DSCF5609.jpg


DSCF5610.jpg


2月明日で終わってしまいます。

3月~4月は、
那須観光協会
年度末から新年度に切り替わる・・・
ということで
色々な面でバタバタとしております。


でも新しいスタート
待っているので
このバタバタ
心地よいものに変えていきたい
と思います。

春が待ち遠しいです♡(*´艸`*)


篠 﨑

2013年02月26日

今日はホテルサービス英会話♪

2013年02月26日

みなさん、
こんにちは♪ヾ( ´ー`)ノ~

今日のお天気
『晴れ/曇り』の予報です。
(最低気温-9℃、最高気温-1℃)


那須観光協会外の気温
現在、-2℃です。


お天気は良いのですが
まだまだ外の空気は冷たいです。


今朝の通勤風景です。


『一軒茶屋』交差点です。

DSCF5602.jpg

『那須湯本』に到着です。

DSCF5604.jpg


DSCF5605.jpg


DSCF5606.jpg


今日は午後から
『ホテルサービス英会話』があります。

半年間の講習
今日もいれて
いよいよ残り3回となりました。

やはりどんな事でも
終わりが近づいてくるのは
寂しいものがありますね。

気付けば
2月もあと2日で終わっちゃう~。^^;


篠 﨑


2013年02月25日

週末のイベントのご報告

2013年02月25日

みなさん、おはようございます。
今日は、週末のイベントのご報告を致します。

土曜日は、キャンドルナイトライブが行なわれました。
私も少しだけ撮影したので、載せさせていただきます♪

IMG_1310.jpg

キャンドルの優しい光です。

IMG_1312.jpg

イルミネーションも綺麗でしたが、月も綺麗でした。

IMG_1320.jpg


日曜日は、さのまるくんのお誕生会に行ってきました。
たくさんのお友達がお祝いにかけつけました。

栃木市のキララちゃんです。

IMG_1341.jpg

小山市の政光くんです。跳んだり跳ねたり元気いっぱいでした。

IMG_1337.jpg

大田原市の与一くんです。お茶のCMに出ていますよね。

IMG_1334.jpg


それから今日は、雪の為、路線バスが湯本どまりになります。
ご不便お掛けしまして、申し訳ございません。

阿部

2013年02月24日

「時庭の神楽」の本日の様子です。

2013年02月24日

本日、
時庭地区
那須町の伝統芸能
「時庭の神楽」が行われています。


本日の様子です。

DSC03568.jpg

DSC03569.jpg

DSC03570.jpg


このあとも
それぞれのお宅を訪問して周り
夜中までかけて行われます


篠 﨑


本日は「時庭の神楽」。

こんにちは!ヾ(´▽`)ノ


本日の那須湯本のお天気
現在、が降っております。

このまま1日
降り続きそうな気配です。

現在の気温は、
-9℃!!

すごい冷え込みです。(´pωq`)

今朝の通勤風景です。

『広谷地(ひろやじ)交差点』です。

DSCF5586.jpg


除雪車
もう働いてくれていました。(*´艸`*)

DSCF5593.jpg


那須湯本に到着!
やはり積もっている
雪の量が違いますね。


DSCF5595.jpg


DSCF5596.jpg


DSCF5597.jpg

そして昨晩
『キャンドルナイトライブ』
開催されました☆((*´∇`人´∇`*)))


会場は、
『ホテルサンバレー那須 太陽の教会』でした。


受付の入口に入ると
キラキラ素敵な馬車
お出迎えしてくれました。(*´∇`*)

DSCF5511.jpg


DSCF5509.jpg

太陽の教会にも
キャンドルの演出を・・・☆

DSCF5530.jpg

DSCF5533.jpg

入場料100円
お土産ティーライトキャンドル
お渡ししています♡ (*´艸`*)

お好きな色をどうぞ♡

DSCF5503.jpg


演奏者は、『トリニスタ』のみなさん

ドラム缶から作られた音階のある楽器
スティールパン

そのさまざまなスティールパンを使って
軽快にハッピーオーラ全開
みなさん演奏されていて

私まで楽しくハッピー
気持ちになりました♡o(♡´▽`♡)o

DSCF5555.jpg


DSCF5558.jpg

ライブが終わり
外に出ると・・・


教会の外
素敵な素敵な
イルミネーション

待っていました☆


DSCF5574.jpg


DSCF5576.jpg


DSCF5577.jpg


とってもきれい
感動してしまいました♡ (*´艸`*)


そして本日は、
町の無形民俗文化財に指定されている、
『時庭の神楽』が行われます。

『時庭の神楽』の詳細情報はこちらをクリック♪


180年以上続く伝統神楽舞
堪能されてください。(*´艸`*)


雪を見ながらの露天風呂
風情がありますよ~♡

今日のような雪の日
日帰り温泉も是非!((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑

2013年02月23日

今夜はキャンドルナイトライブ☆

2013年02月23日

こんにちは!(*´艸`*)


本日の那須湯本のお天気
1日を通して「曇り☁」の予報です。
(最低気温-6℃、最高気温-2℃)


那須観光協会外の気温は、
現在、-5℃です。
外は雪が舞っています。(´pωq`)さむい・・・

今日も氷点下の1日となりそうですが
せっかくの週末♡
せっかくの土曜日ですから
元気に明るい気持ちで過ごしたいと思います!o(♡´▽`♡)o


今朝の通勤風景です。

まずは、
県道17号線(那須街道)
『広谷地(ひろやじ)交差点』です。

DSCF5488.jpg

夜のうちに雪が降ったようで
うっすら白くなっていました。
木々のトンネルです。

DSCF5490.jpg

DSCF5493.jpg

『一軒茶屋(いっけんちゃや)交差点』です。

DSCF5495.jpg

那須湯本に到着。

DSCF5500.jpg

DSCF5501.jpg

そして今夜は・・・☆

お待ちかねの
『キャンドルナイトライブ』を開催いたします☆((*´∇`人´∇`*)))

0223.jpg


会場は、
『ホテルサンバレー』内にあります、

『太陽の教会』です。

chapel7.jpg



大きな地図で見る

演奏者は、
『トリニスタ』のみなさん♪((*´∇`人´∇`*)))


『トリニスタ』のみなさんの詳細情報はこちらをクリック♪


「トリニスタ」スティールパン
ちいさなお子さんでも
大変楽しめる楽器で、
演奏曲
とても親しみやすい曲
選んでもらいました。


ディズニーメドレーでは、

●ミッキーマウス・マーチ
●Winnie the Pooh 
●Chim Chim Cher-ee 
●ハイ・ホー 
●星に願いを

演奏する予定です♪


なので今夜のライブ
是非、お子様連れ
足を運んでいただければ、
と思います。((*´∇`人´∇`*)))


『ホテルサンバレー那須 太陽の教会』

お待ちしておりま~す♡ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


明日の日曜日(2/24)は、
町の無形民俗文化財に指定されている、
『時庭の神楽』を行います。

『時庭の神楽』の詳細情報はこちらをクリック♪


180年以上続く伝統神楽舞
堪能されてください。(*´艸`*)


篠 﨑

2013年02月22日

那須の風景

2013年02月22日

みなさん、こんにちは。
今日は、那須の風景をお届けしたいと思います。

まずは、私が毎朝通る牧場の前です。
こんな身近に牛さんが見えるなんて、那須ならではの風景だと思いますが、いかがでしょうか。
IMG_1297.jpg

すいとん券のお支払いに行ったので、とある施設さんの屋上に行ってパチリ。
もっと晴れていたらよかったのに、、、と思いましたが、観光協会に戻る頃に晴れてきました。残念。
IMG_1298.jpg

せっかくなので、観光協会を通り越して、ビジターセンターのほうまで、行ってきました。
IMG_1304.jpg

雪景色もいいですが、早くお花など、暖かい画像をお送りできるといいです。

阿部

2013年02月21日

「那須町における観光振興」についてのヒアリング報告

2013年02月21日

こんにちは!

本日の那須湯本のお天気
1日を通して
『曇り』の予報です。
(最低気温-9℃、最高気温-4℃)

那須観光協会外の気温
現在、-6℃

今日も
非常に冷え込んでおります。(´pωq`)

昨日(2月20日)に、
『《那須町における観光振興》
についてのヒアリング』

が行われました。

動画でご報告させて頂きます。

今朝の通勤風景です。


まずは、
道の駅『友愛の森』すぐそば
『広谷地(ひろやじ)』交差点です。

DSCF5474.jpg

そして
那須湯本です。


DSCF5476.jpg


DSCF5479.jpg


今日も
来年度のパンフレット作りの会議
来月のイベントの打ち合わせなど
あわただしく過ぎてしまい
こんな時間に・・・。^^;


でも何かを完成したり
何かを実施するまでの
過程というのは
とても大切で、

試行錯誤紆余曲折はありますが
大変な分、
やりがいがありますよね。((*´∇`人´∇`*)))

今週
週の後半になってしまいました。
早いです~。(^^;汗)


今週の土曜日
『キャンドルナイトライブ』
ありますよ~☆ヾ(´▽`)ノ

0223.jpg

演奏者は、
『トリニスタ』のみなさん♪

「トリニスタ」スティールパン
ちいさなお子さんでも
大変楽しめる楽器で、
演奏曲
とても親しみやすい曲
選んでもらいました。


ディズニーメドレーでは、

●ミッキーマウス・マーチ
●Winnie the Pooh 
●Chim Chim Cher-ee 
●ハイ・ホー 
●星に願いを

演奏する予定です♪


なので今週のライブ
是非、お子様連れ
足を運んでいただければ、
と思います。((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑


2013年02月20日

こんにちは、今日の那須高原は午後から雪が降り出しています。

2013年02月20日

標高800m弱の那須湯本は本日午後より雪が降っています。
気温-3℃、今年は寒さが一段と厳しい様に思います。

県道17号線那須インターから那須湯本までは道路に積雪はありません。
これから道路が凍結しますのでお気をつけください。

IMG_4800.jpg
IMG_4796.jpg

こちらは、那須高原大橋から見た那須岳になりますが本日雲がかかってよく見え
ないのが残念、晴れた日に見ると本当に綺麗に那須岳が見えます!!
IMG_4795.jpg


午後一番で道の駅友愛の森へ出掛けてきました。
道の駅友愛の森は見る・食べる・あぞぶが体験できる場所です。


①観光交流センター
観光パンフレット等を豊富に揃え情報発信をしております。
駐車場も充実していますので、お車を止めて一息!!
IMG_4785.jpg

②ふれあいの郷直売所
今が旬の大きいイチゴをはじめ野菜販売、お隣には軽食コーナーもあり、
地元のお母さん達の手づくりコロッケが大好評
IMG_4786.jpg


③ふるさと物産センター
2012年春にオープン那須のこだわりおみやげが大集合
休憩スペースもあります。
IMG_4790.jpg

④工芸館
手仕事ファンにはたまらない!!地元作家の皆様たちの作品を販売
手づくり体験もできます。
IMG_4789.jpg


⑤なすとらん
那須和牛を中心に地産地消のメニューを手づくりしボリューム満点の食事が
楽しめます。
IMG_4791.jpg

各施設により定休日がありますので、お越しの際には営業時間等をお調べいただき
ますようお願いします。

2月もはや20日、この間お正月だと喜んだのに!!1日1日が早く感じてしまう
のは・・・

皆様にとりまして良い週になりますように(^^)


伊藤

2013年02月19日

『那須検定』動画配信でのご報告

2013年02月19日

2月17日(日)、18日(月)
2日間開催されました、
『那須検定』
動画が完成しましたので
配信いたします♡ ((*´∇`人´∇`*)))

受験者のみなさん
お疲れ様でした。(*´艸`*)


そして今週の土曜日(2/23)に開催される
『キャンドルナイトライブ』
プログラムが完成しました♡ヾ(´▽`)ノ


0223.jpg

演奏者は、
『トリニスタ』のみなさん♪

「トリニスタ」スティールパン
ちいさなお子さんでも
大変楽しめる楽器で、
演奏曲
とても親しみやすい曲
選んでもらいました。


なので今週のライブ
是非、お子様連れ
足を運んでいただければ、
と思います。((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑


キャンドルナイトライブのご報告♪

こんにちは!((*´∇`人´∇`*)))

本日の那須湯本のお天気
1日を通して
『曇り☁』の予報です。
(最低気温-5℃、最高気温1℃)


那須観光協会外の気温は、
現在、-4℃です。

今日も冷え込んでおります。(*´艸`*)


2月16日(土)に開催された
『キャンドルナイトライブ』
模様もどうぞ!ヾ(´▽`)ノ

会場
『ホテルエピナール那須 森のチャペル』でした。

DSCF5434.jpg


DSCF5433.jpg


生花とキャンドルのコラボ
素敵でした♡ (*´艸`*)

DSCF5435.jpg


DSCF5439.jpg


『リーディングライブ』
FM栃木(レディオベリー)アナウンサー
佐藤望(さとうのぞむ)さんでした。

素敵な声とともに
読まれる物語
とても最高でした♡(*´艸`*)


DSCF5449.jpg


そして今週の土曜日(2/23)も、
『キャンドルナイトライブ』を開催いたします☆


演奏者は、
スティールパンのトリニスタさん。(*´艸`*)


プログラムが完成しましたら
UPしますので、
今しばらくお待ちください♪ヾ(´▽`)ノ


篠 﨑


2013年02月18日

那須検定のご報告

2013年02月18日

皆さん、こんにちは。
ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

昨日の那須検定のご報告を致します。
3級が71人、2級が48人、1級が26人の方が受験されました。
おつかれさまでございました!!

今年は、ゆめプラザで行なわれました。

IMG_1287.jpg

私も昨年受験させていただいたのですが、いろんな那須を知ることができて勉強になりました。
とても賞品が豪華だった記憶があります。

今年もたくさんご協賛をいただきまして、豪華な賞品が並びました。
ご協賛、ご協力いただいた皆様ありがとうございました!!

IMG_1289.jpg

阿部

2013年02月16日

バレンタインカードが届きました♡

2013年02月16日

こんにちは!


本日の那須湯本のお天気
『曇り/雪』の予報です。
(最低気温-8℃、最高気温-3℃)


那須観光協会の外の気温
現在、-7.5℃です。

すごい冷え込みです。(´pωq`)

現在、がちらついています。


今朝の通勤風景です。

那須IC付近
道路に
ほとんどないのですが、

やはり
『一軒茶屋(いっけんちゃや)』
付近になると
雪深くなります。

DSCF5418.jpg


『那須湯本』あたりになると
さらにが・・・

DSCF5427.jpg

DSCF5431.jpg


DSCF5430.jpg


DSCF5429.jpg


うれしいご報告♡((*´∇`人´∇`*)))

昨日、那須観光協会
キュービー宛
郵便物が届きました。


中を開けてみると、、、

大きな
手作りのバレンタインカード
入っておりました!かわいい!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


DSCF5400.jpg


DSCF5394.jpg


差出人のお名前は、

『街の応援団ARCH(アーチ)』
と書いてあります。

何かの団体なのかしら?
と、私も調べさせていただきました。

すると、

栃木県大田原市を中心に、
幼稚園児と小学生で結成した
地域密着参加型
チアパフォーマンスチームとの事。

街の応援団ARCH(アーチ)さん
ご紹介していたのが、
大田原市観光協会
『与一くんブログ』でした。



その模様はこちらをクリック♪((*´∇`人´∇`*)))


可愛らしい女の子達
元気いっぱい
チアパフォーマンスしています☆

本当に素敵
バレンタインカード
ありがとうございました♡ ((*´∇`人´∇`*)))

大学でチアの経験がある
大田原市の小学校臨時職員、
丸山美由紀さん
幼稚園児と小学生の女の子達
一緒に練習を重ね、
昨年の7月にデビューしたそうです♪

すごいですね☆(*´∇`*)


キュービー
喜んでいます♡


そして
キュービー
ARCH(アーチ)の皆さんに
お礼のお手紙を
書きました♡ (*´艸`*)


%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%BC%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E3%81%8A%E7%A4%BC%E6%96%87.jpg


街の応援団ARCH(アーチ)のみなさん、
本当にありがとうございました。(*´艸`*)


今夜
『キャンドルナイトライブ』です☆((*´∇`人´∇`*)))

0216.jpg

今週は、
『リーディングライブ』ですよ♪


FM栃木(レディオベリー)

アナウンサー
佐藤 望さんです。((*´∇`人´∇`*)))

栃木県の方なら
おそらく
『佐藤 big ear 望』(SATOH ''big ear'' Nozomu)
というネーミング
ご存知の方も多いはず♡ (*´艸`*)

会場は、
『ホテル エピナール那須 森のチャペル』


大きな地図で見る


たくさんの方のお越しを
お待ちしております♡ヾ(*^▽^*)o


篠 﨑


2013年02月15日

本日は冷え込んでいます。

2013年02月15日

みなさん、
こんにちは!((*´∇`人´∇`*)))


本日那須湯本のお天気
『曇り/みぞれ』の予報です。
(最低気温-3℃、最高気温2℃)


那須観光協会外の気温
現在、-1℃です。


少し雪が降り始めました・・・。


今朝
通勤風景を。

『一軒茶屋(いっけんちゃや)』交差点です。

DSCF5379.jpg

那須観光協会到着

DSCF5389.jpg

DSCF5387.jpg

DSCF5388.jpg


いよいよ
明日の土曜日
『キャンドルナイトライブ』
開催いたします☆((*´∇`人´∇`*)))


0216.jpg


今週は、
『リーディングライブ』です♪


FM栃木(レディオベリー)

アナウンサー
佐藤 望さんです。((*´∇`人´∇`*)))

栃木県の方なら
おそらく
『佐藤 big ear 望』(SATOH ''big ear'' Nozomu)
というネーミング
ご存知の方も多いはず♡ (*´艸`*)

会場は、
『ホテル エピナール那須 森のチャペル』

今週の土曜日
『キャンドルナイトライブ』
お待ちしておりますね☆ ((*´∇`人´∇`*)))


そして
今週の日曜日(2/17)
翌日の月曜日(2/18)には
『第6回 那須検定』実施いたします。

%E9%82%A3%E9%A0%88%E6%A4%9C~1.JPG

『那須検定』のHPはこちらをクリック♪


会場は、『ゆめプラザ・那須』です。


大きな地図で見る

受験者のみなさん
どうぞお気をつけて
いらしてください。((*´∇`人´∇`*)))


現在、那須観光協会
事務局では
『那須検定』準備
真っ最中です。o(♡´▽`♡)o

スムーズな進行が出来るよう、
取り組んでおります。


今日もみなさんにとって
素敵な1日となりますように・・・。(*´艸`*)


篠 﨑


2013年02月14日

土曜日はキャンドルナイトライブ☆

2013年02月14日

こんにちは!(*´∇`*)ノ


本日那須湯本のお天気
『晴れ/曇り』予報です。
(最低気温-5℃、最高気温3℃)


那須観光協会外の気温
現在、0℃です。(14:28)


今週の土曜日(2/16)
『キャンドルナイトライブ』
開催いたします☆((*´∇`人´∇`*)))


お待たせしました!(*´艸`*)

プログラムが完成しましたので
ご案内いたしますね。

0216.jpg


今週は、
『リーディングライブ』です♪


FM栃木(レディオベリー)

アナウンサー
佐藤 望さんです。((*´∇`人´∇`*)))

栃木県の方なら
おそらく
『佐藤 big ear 望』(SATOH ''big ear'' Nozomu)
というネーミング
ご存知の方も多いはず♡ (*´艸`*)

会場は、
『ホテル エピナール那須 森のチャペル』

今週の土曜日
『キャンドルナイトライブ』
お待ちしております☆ ((*´∇`人´∇`*)))


そしてそして
今日は『バレンタイン』ですよ♡

私も昨晩
チョコチップマフィン
手作りしました♪o(♡´▽`♡)o


職場の皆さん
日頃の感謝を込めて

『感謝チョコ』として
渡しました♡

DSCF5371.jpg

DSCF5364.jpg


皆さんにとっても
素敵なバレンタインとなりますように♡ ((*´∇`人´∇`*)))

篠 﨑

「森のスイーツ&パンフェスタ」、「臨時総会」のご報告♪

先日、2月3日開催されました
『森のスイーツ&パンフェスタ』
ご報告をさせて頂きます。o(♡´▽`♡)o

おかげさまで
多くのお客様にご来場いただき、
参加していただいた地元の
お菓子屋さんパン屋さんにも好評でした。



このイベントを機に
那須元気プロモーション協議会
作ってくれた、
『那須高原スイーツ&パンMAP』です。o(♡´▽`♡)o

お役立てください。((*´∇`人´∇`*)))

%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84MAP%E8%A1%A8%E9%9D%A2.jpg

%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%84MAP%E4%B8%AD%E9%9D%A2.jpg


そして昨日(2月13日)
那須観光協会
『臨時総会』
13:30より行われました。


会員の皆様
お忙しい中
お集まり頂き
ありがとうございました。
(委任状出席の方も
ありがとうございました。)

皆様のご協力のもと
無事に閉会することができました。

DSCF5344.jpg


篠 﨑

那須高原は晴れています(^^)

皆様おはようございます。

昨日は那須観光協会臨時総会にお越しいただいた
会員の皆様大変お世話になりありがとうございました。

さて、本日の那須湯本気温0度、比較的温かい一日です。

朝の那須インター付近ですが、車が少なく寂しく感じましたが
湯本方面に行くにつれ多くの車とすれ違いました。
IMG_4780.jpg

こちらは広谷地より3キロ弱湯本方面に向った場所ですが朝のうちは雲が
多く暗い感じもしましたが、現在では良く晴れています。
IMG_4781.jpg


お天気が良いと体を動かす事が楽しいですよね(^^)
私は、最近歩く事をはじめています、ここのところ歩けて
いませんが休日等はなるべく歩く様にしています。

続ける事は本当に難しいのですが歩かないと気持ちが悪く
て仕方がないです。健康を考えると少しでも運動は大切だと
思います、皆様は何かやっていますか??

今日も1日皆様にとりまして良い日になりますように

伊藤

2013年02月13日

明日はバレンタイン♡

2013年02月13日

こんにちは!(*´艸`*)

本日の那須湯本のお天気
1日を通して
『曇り☁』の予報です。
(最低気温-4℃、最高気温1℃)


那須観光協会
外の気温
現在、-3℃です。


今日は午後から
那須観光協会
『臨時総会』があります。(*´ー`*)

会場は、
『那須高原公民館』です。

会員の皆さま、
運転には気をつけてお越し下さい。

今朝通勤風景です。

まずは、『広谷地(ひろやじ)』の交差点です。
道の駅 『友愛の森』すぐそばにあります♪


DSCF5318.jpg

『広谷地(ひろやじ)』から
『一軒茶屋(いっけんちゃや)』
の間の那須街道
大好きな木々のトンネルです♡(*´艸`*)

DSCF5323.jpg

DSCF5325.jpg


『一軒茶屋(いっけんちゃや)』
交差点に着きました。

DSCF5329.jpg


そして那須湯本到着です。((*´∇`人´∇`*)))

DSCF5332.jpg

DSCF5335.jpg

那須観光協会向かい
公共駐車場除雪車がはいっていました。
助かります♡(*´艸`*)


DSCF5334.jpg

DSCF5336.jpg



【スキー情報】

『那須温泉ファミリースキー場』の詳細はこちらをクリック♪


いよいよ明日
『バレンタインデー』ですね♡ (*´艸`*)

『バレンタインデー』は、
世界各地
『男女の愛の誓いの日』とされています。


《世界各地でのバレンタインデーの形》

【欧米】
ヨーロッパなどでは、
男性も女性も
ケーキカードなど
様々な贈り物を、
恋人親しい人に贈ります。

カードには、
「From Your Valentine」
と書いたり、
「Be My Valentine.」
と書いたりもするそうです♡(*´艸`*)

日本に見られるような、
ホワイトデー習慣はありません

贈り物の種類はさまざまですが、
チョコレートも贈る習慣は、
19世紀後半のイギリスはじまりました



【ベトナム】
ベトナム欧米流
男性が女性に尽くす日となっています。

日本とは、真逆なのですね。(*´∇`*)


【サウジアラビア】
サウジアラビア人の大半
近年までバレンタインデー
存在そのもの知りませんでした。

しかし近年の外国文化の流入によって
一般的に認知されるようになってきました。

しかし様々な経緯から、
サウジアラビアでは
バレンタインデー違法行為となっており、
全面禁止されています。

せっかく認知されてきたのに
全面禁止とは・・・残念ですね。(´pωq`)



【日本】
日本では、
1958年ころから流行しました。

しかしその内容
日本独自の発展を遂げたものとなっています。

日本社会に定着したのは、
1970年代後半でした。

主に
「女性が男性に
親愛の情を込めて
チョコレートを贈与する」

という
「日本型バレンタインデー」
の様式が成立したのもこの頃。

日本
『バレンタインデー』の特徴は、

女性が男性に
愛情の告白として
チョコレートを贈る習慣があります。

欧米でも
恋人お世話になった人
チョコレートを贈ることはありますが、
決して
チョコレートに限定されているわけではなく
またバレンタインデーに限ったことでもありません

日本では
女性から男性へ贈るのがほとんど・・・
という点と、
贈る物の多くがチョコレートに限定されている・・・
という点は、
日本の『バレンタインデー』
大きな特徴です。

しかし最近では、
チョコレートにこだわらず、
クッキーケーキマフラーなどを贈る人もいます。

また、
「恋人まではいかないが、友人として」贈る
『義理チョコ』

↑義理・・・って。名前がいただけませんね。(ノд-。)

『義理チョコ』ではなく、

『感謝チョコ』とか『サンクスチョコ』
というネーミングのほうが
気持ちがこもっていると思うのですが。(´pωq`)

あとは
同性(主に女性)間贈り合ったりする
『友チョコ』

男性が女性に渡す
『逆チョコ』

自分で買って食べる
『自己チョコ』というものもみられます。(*´∇`*)


私は
男女問わず
好きな人お世話になっている方
気持ちを伝える
欧米流のバレンタイン好きですね♡o(♡´▽`♡)o

みなさんは、
今年のバレンタインは
どんな方に贈ったり、(*´艸`*)
頂いたりするのでしょうか?(*´艸`*)

私は今晩、
チョコチップマフィン
手作りする予定です♡ o(♡´▽`♡)o


篠 﨑


2013年02月12日

2/10(日)キャンドルナイトライブのご報告☆

2013年02月12日

こんにちは!

本日の那須湯本のお天気
1日を通して『曇り☁』の予報です。
(最低気温-8℃、最高気温-2℃)


那須観光協会外の気温は、
現在-3℃です。


今日も氷点下の1日になりそうです。(´pωq`)


今朝
『広谷地(ひろやじ)』の交差点です。

DSCF5292.jpg


こちらは
『一軒茶屋(いっけんちゃや)』の交差点です。


DSCF5294.jpg

そして2/10(日)に行われました、
『キャンドルナイトライブ』の模様
ご報告いたします☆o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

会場は、
『那須高原セントミッシェル教会』でした。

DSCF5227.jpg

DSCF5232.jpg


演奏者は、
クロマチックハーモニカ山下 伶さん

素敵な衣装
山下さん美しさ
うっとりでした♡ (*´艸`*)

DSCF5250.jpg

DSCF5237.jpg


DSCF5238.jpg


今週の土曜日
『キャンドルナイトライブ』
開催いたします☆o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

会場は、
『ホテル エピナール那須 森のチャペル』です。

FM栃木(レディオベリー)アナウンサー
佐藤 望さんリーディングライブです♪

是非、お楽しみに♡(*´艸`*)


篠 﨑

2013年02月11日

2/9キャンドルナイトライブのご報告

2013年02月11日

皆さん、おはようございます。
2/9のキャンドルナイトライブの画像を私も撮影させていただきましたので、ご報告させていただきます。

トークも盛り上がっていました。
IMG_1279.jpg


IMG_1282.jpg


そして今週の3連休は、
道の駅『東山道 伊王野』
『寒晒しそばまつり』開催されています♪(*´艸`*)

kannzarashisoba.jpg

『寒晒しそばまつり』の詳細は、こちらをクリック♪

今の時期しか食べられない、
寒晒しそば。(♡´◡`♡)
是非、ご賞味くださいね。

阿部

2013年02月10日

3連休の中日です♪

2013年02月10日

こんにちは!o(♡´▽`♡)o


本日の那須湯本のお天気
1日を通して『曇り☁』の予報です。
(最低気温-8℃、最高気温1℃)

那須観光協会外の気温
現在、-1.5℃です。(*´ω`*)


今朝通勤風景です。

まずは、『広谷地(ひろやじ)』
交差点です。
近く道の駅『友愛の森』があります。^^)


DSCF5208.jpg

その先の
木々のトンネルです。(*´∇`*)

DSCF5214.jpg

DSCF5215.jpg

那須観光協会向かい
公共駐車場に到着。


やはり3連休の中日

向かいの駐車場
私の出勤時(8:30過ぎ)
すでにいっぱいでした。(´Д`)

DSCF5222.jpg


DSCF5223.jpg


現在の向かいの駐車場
駐車率は、ほぼ100%です。
満車状態です。(´Д` )

DSCF5225.jpg


DSCF5224.jpg


『那須温泉ファミリースキー場』
全面滑走可◎です!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

「那須温泉ファミリースキー場」の情報はこちらをクリック♪

そして昨日開催されました、
『キャンドルナイトライブ』ご報告を☆(*´艸`*)


昨晩
幻想的なキャンドルの世界
演出されました。(*´∇`*)


DSCF5180.jpg


DSCF5182.jpg

昨晩
演奏者は、
サックス:太田 剣さん
ハモンドオルガン:河合 代介さん


DSCF5186.jpg


DSCF5205.jpg


DSCF5201.jpg


P1140202.jpg


サックス奏者太田 剣さんです。

DSCF5193.jpg

P1140195.jpg

ハモンドオルガン奏者河合 代介さんです。

DSCF5192.jpg

P1140216.jpg

素敵な夜となりました☆ (*´艸`*)

そして昨夜に続き
二夜連続となります、
『キャンドルナイトライブ』

今夜も開催いたします♪♪♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

今夜のライブ
クロマチックハーモニカ山下 伶さん

%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A00210.jpg


今宵素敵な演奏
胸が踊ります。(*´艸`*)

入場料は、100円です。(キャンドルのお土産付き)

たくさんの方のお越しを
お待ちしております♡ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


そして今週の3連休は、
道の駅『東山道 伊王野』
『寒晒しそばまつり』開催されています♪(*´艸`*)

kannzarashisoba.jpg

『寒晒しそばまつり』の詳細は、こちらをクリック♪

今の時期しか食べられない、
寒晒しそば。(♡´◡`♡)
是非、ご賞味くださいね。

そして冬のお得なプラン
『冬の大感謝祭』も実施中です♪((*´∇`人´∇`*)))

page-001.jpg


『冬の大感謝祭』の詳細は、こちらをクリック♪

3連休残り2日間
那須
楽しいイベント盛りだくさんです♡

お待ちしております♡ ((*´∇`人´∇`*)))

篠 﨑

2013年02月09日

初午の日に「しもつかれ」

2013年02月09日

みなさん、
おはようございます!((*´∇`人´∇`*)))


本日の那須湯本のお天気は、
『曇り☁/晴れ☼』の予報です。
(最低気温-7℃、最高気温-2℃)

那須観光協会
現在の外の気温は、
-4.5℃です。

本日も氷点下の1日になりそうです。(´pωq`)

《那須温泉ファミリースキー情報》
10:00より、第1リフト・キッズパークのみ営業開始です。
第2リフトは強風のため運転見合わせ中です。


今朝の通勤風景です。

『那須街道』と呼ばれる、
県道17号線

この左右から広がる
木のトンネル大好きです。


新緑の頃
最高ですよ♡((*´∇`人´∇`*)))

DSCF5161.jpg


那須観光協会到着

やはり那須の湯本地区
まだ雪が残っています。

DSCF5175.jpg


DSCF5179.jpg


いつもの見慣れた風景
安心します。

が日差しをあびて
まぶしい♪(*´艸`*)

DSCF5178.jpg

那須観光協会前に
路線バスが入ってきました。

DSCF5177.jpg

今日は気持ちの良い
青空が広がっているので

那須観光協会の向かいの道路も
雪はとけてきました。o(♡´▽`♡)o


そして今日
『初午(はつうま)の日』です♡

初午(はつうま)は、
2月の最初の午の日

今年(2013年)は、
今日『初午(はつうま)』になるそうです。

稲荷社の縁日で、
『雑節の一つ』とすることがあります。

『雑節(ざっせつ)』とは、
「節分」「彼岸」「入梅」「土用」と同じように
季節の移り変わり
より適確につかむため設けられた、
特別な暦日のことです。


『初午(はつうま)の日』・・・

私もはじめて知ることなので
少し勉強したいと思います。o(♡´▽`♡)o

全国で稲荷社の本社である
京都の伏見稲荷神社神が降りた日
和銅4年2月11日(2月9日説もある)であったとされ、
この日が初午(はつうま)であったことから、
全国で稲荷社を祀るようになりました。

江戸時代には、
この日
子供が寺子屋へ入門しました。


また、立春を迎える
2月の最初の午(うま)の日は、
『一年のうちで最も運気の高まる日』
とされています☆(*´艸`*)

※「午(うま)」は方位のを示し、
時間は正午を表わします。
この時間は太陽が最も高く上がり
一日のうち陽光の力
最も強まる時といわれています。

餅まきが行われる地域もあるそうです。


しかし栃木県といえば・・・

’’しもつかれ’’です。((*´∇`人´∇`*)))

みなさんは
『しもつかれ』という
郷土料理をご存知ですか?

『しもつかれ』とは
北関東地方主に栃木県方面、群馬県・茨城県方面なども)に
分布する伝統の郷土料理です。

初午(はつうま)の日に作り
赤飯と共に稲荷神社に供える行事食でもあります。

地域により
少し違った呼び方もるようです。((*´∇`人´∇`*)))


《材料・調理方法》

●鮭(新巻鮭)の頭
●大豆(節分に撒いた残り)
●大根
●人参
●その他の余り物

以上の材料を細切りにしたり、
目の粗い
大根おろし器の鬼おろしで
粗くすり下ろし
酒粕いっしょに煮込む

地域によっては
油揚げを刻んで入れることもあります。

調味料を一切使わず
酒粕の量を加減することで
味を調整するのが一般的です。

また栃木県の真岡市などでは、
これらの材料に
少量の酢を入れることもあるそうです。

《食べ方》

地域によってさまざまな食べ方があり、
冷えた状態で食べる事もあれば
温めて食べる事もあります。

そのまま食べる事も、
米飯にかけて食べる事もあります。

またお茶うけとして、
小さめのどんぶりに入れて
出されることもあります。

さらに一度煮あがった
『しもつかれ』には再度温めなおしはせず、
勝手の土間に保管し、
表面が凍ったものを
温かいご飯と食べることが
最もおいしい食べ方・・・
とされている地域もあるそうです。

《その他》

独特な味香りその外見から、
好き嫌いが激しく分かれます

「しもつかれを7軒食べ歩くと病気にならない」
「なるべく多くの家のしもつかれを食べると無病息災だ」

など、『しもつかれ』には
様々な俗言が伝えられ、

現在でも重箱に入れて
隣近所でやりとりする風習がある地域もあります。

家庭料理である
『しもつかれ』
主に母方家系で伝承される傾向があるため、
その家庭ごとに特徴的な味があります。

各家庭によって
味や製法、材料が異なり、
同じ『しもつかれ』と言う料理でも
複数の家のものを食べ比べることで
まったく異なった味に出会うこともあります。

このため同郷者でも
他家の製法のものを
難なく食べることが可能かどうかは
人それぞれの
味覚によるところが大きいです。

最近では
地元のスーパーマーケット
既製品が市販されています。(*´ω`*)

私も買い物に出かけると
この時期スーパー
『しもつかれ』目にします

栃木県では
学校給食のメニューになっている
地域もあるそうです。
(私の時代には出た記憶がありませんが)


『しもつかれ』名前現物
お店で見て分かってはいたのですが

実際に食べたことがなかったので
詳細まったく分かりませんでした。


もしかしたら
私の家にも幼少期、
『しもつかれ』
食卓に登場したことが
あったのかもしれませんが
(記憶にありませんが)

やはり見た目
私は何となく受け入れられず (ノд-。)
いまだに
生まれてから一度も
食べたことがありません。(笑)

味も香りも独特・・・と知り、
ますます食べてみようという
気持ちになれません。 (ノд-。)

でも好き嫌い
はっきりしている分、
お好きな方はお好きみたいです。o(♡´▽`♡)o

『しもつかれ』の画像はこちらをクリック♪

是非、ご興味のある方は
ご賞味くださいね!((*´∇`人´∇`*)))


昨日もご案内致しましたが
《那須の週末情報》を♪

今週の土曜日日曜日には
『キャンドルナイトライブ』開催します☆

%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A00209.jpg


%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A00210.jpg

入場料は、100円です。(キャンドルのお土産付き)

たくさんの方のお越しを
お待ちしております♡ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


そして今週の3連休は、
道の駅『東山道 伊王野』
『寒晒しそばまつり』開催されます♪(*´艸`*)

kannzarashisoba.jpg

『寒晒しそばまつり』の詳細は、こちらをクリック♪

今の時期しか食べられない、
寒晒しそば。(♡´◡`♡)
是非、ご賞味くださいね。

そして冬のお得なプラン
『冬の大感謝祭』も実施中です♪((*´∇`人´∇`*)))

page-001.jpg


『冬の大感謝祭』の詳細は、こちらをクリック♪

今週末那須
楽しいイベント盛りだくさんです♡

お待ちしておりますよ♡ ((*´∇`人´∇`*)))

篠 﨑

2013年02月08日

那須湯本は雪です。

2013年02月08日

こんにちは!(*´艸`*)


本日の那須湯本のお天気
『雪☃/曇り☁』の予報です。
(最低気温-8℃、最高気温-3℃)


今日は、氷点下の1日です。(´pωq`)


那須観光協会外の気温は、
現在、-7.5℃です。
冷え込んでおります。(ノω・、)


現在外の様子を・・・

那須観光協会向かい
公共駐車場です。

DSCF5158.jpg


DSCF5154.jpg


DSCF5155.jpg

今日は、週末に突入
花マル金曜日ですね。o(♡´▽`♡)o


《那須の週末情報》を♪

今週の土曜日日曜日には
『キャンドルナイトライブ』開催します☆

%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A00209.jpg


%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A00210.jpg

入場料は、100円です。(キャンドルのお土産付き)

たくさんの方のお越しを
お待ちしております♡ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


そして今週の3連休は、
道の駅『東山道 伊王野』
『寒晒しそばまつり』開催されます♪(*´艸`*)

kannzarashisoba.jpg

『寒晒しそばまつり』の詳細は、こちらをクリック♪

今の時期しか食べられない、
寒晒しそば。(♡´◡`♡)
是非、ご賞味くださいね。

そして冬のお得なプラン
『冬の大感謝祭』も実施中です♪((*´∇`人´∇`*)))

page-001.jpg


『冬の大感謝祭』の詳細は、こちらをクリック♪


DSCF5156.jpg


朝のニュース
福島県喜多方市75台もの
多重衝突が起きた
・・・と知りました。

凍結した道路濃霧
原因のようです。(´pωq`)

こういう事故を知ると
毎日車を運転している私も
足がすくみます。

今朝は十分な車間距離をとりながら
出勤してまいりました。

皆さんも十分
お気をつけください。

今週末那須
楽しいイベント盛りだくさんです♡

お待ちしております♡ ((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑


2013年02月07日

更新が遅くなりました(--)

2013年02月07日

こんにちは、本日ブログの更新が遅くなりました!!

那須湯本は現在気温が低く
寒い一日になりました。

職員阿部が自宅近くの林の中を撮影してきてくれました。
雪が枝についてキラキラしているのも、那須の魅力の一つです。
春になると小動物が出てくるような林ですね。
IMG_1274.jpg

通勤時に那須インター手前の赤松林を撮影しましたが、雪が解けて道路が濡れて
います、朝晩は凍結しますので十分お気をつけてください。
IMG_4767.jpg

那須湯本の駐車場では残雪があるため、駐車場がツルツル状態!!車から降りる時
でも慎重に降り、事務所まで向かいます。
IMG_4771.jpg

今日は朝から2/17.18に行われる第6回那須検定の打合せでゆめプラザへ行きました。
1日の流れや看板の位置確認、その後最終打ち合わせをしました。
当日、職員もお手伝いさせていただきます。
IMG_4773.jpg

今週は3連休、那須へお出掛けの際は運転には十分お気をつけください。

伊藤

2013年02月06日

那須は雪です・・・☃

2013年02月06日

おはようございます!(*´艸`*)


本日の那須湯本のお天気
1日を通して
『雪☃』の予報です。
(最低気温-6℃、最高気温-1℃)


というわけで、
氷点下の1日となります。(´pωq`)


そして昨日の予報通り
那須は朝から
雪☃です・・・。(*´ー`*)


那須観光協会
外の気温は、
現在-5℃です!!

間違いなく
寒いです・・・。(´pωq`)

今朝の通勤風景です。


昨日ブログにUPした、
『一軒茶屋』交差点ですが・・・


たった1日
すっかり様変わりです!(*´艸`*)

DSCF5130.jpg


DSCF5132.jpg

DSCF5139.jpg

那須観光協会向かい
公共駐車場到着

DSCF5142.jpg


DSCF5145.jpg

すっかり
『白い世界』となりました。


DSCF5146.jpg


DSCF5147.jpg

今日は『ブログの日』です♪

「ブ(2)ログ(6)」
語呂合わせ
だそうです。(*´艸`*)


ブログの日にブログ更新♪
ちょっとした達成感。(笑)

今日
週の真ん中水曜日

「1週間が始まったな~」と思ったら
もう真ん中まできちゃいました。


「2月に入ったな~。」
と思っていたら、
2月すでに6日です。Σ(◕ˇロˇ◕ノノ 早すぎます。(汗)


そして前回のライブから
少し日にちがあきましたが、


今週の土曜日(2/9)
お待ちかねの
『キャンドルナイトライブ』
開催されますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A00209.jpg


場所は、
『那須高原セントミッシェル教会』です。(♡´◡`♡)

演奏者は、
太田 剣さん(サックス)
河合 代介さん(ハモンドオルガン)です。


入場料は、100円
キャンドル込みです♡ヾ(´▽`)ノ


素敵なキャンドルの演出とともに
素晴らしい演奏
お楽しみいただければ、と思います♪((*´∇`人´∇`*)))

そして今週末は、
3連休ですね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

この3連休(2/9~2/11)は、
道の駅 『東山道 伊王野』
『寒晒しそばまつり』
開催されます。(*´∇`*)


kannzarashisoba.jpg


この時期にしか食べられない
「寒晒しそば」
是非、ご賞味ください♡o(♡´▽`♡)o


『寒晒しそばまつり』の詳細は、こちらをクリック♪


そして那須
恒例の冬のイベント
『冬の大感謝祭』
引き続き実施中です♪((*´∇`人´∇`*)))

page-001.jpg


『冬の大感謝祭』の詳細は、こちらをクリック♪


3連休の今週末
魅力いっぱい・特典いっぱいの那須
是非、遊びにいらしてくださいね♡((*´∇`人´∇`*)))

心よりお待ちしております♡ (♡´◡`♡)


篠 﨑


2013年02月05日

今晩から降雪の予報です

2013年02月05日

こんにちは!ヾ(´▽`)ノ


今日は更新が遅くなりました。(*´艸`*)


本日の那須湯本のお天気は、
昼間1日を通して
『晴れ☼』の予報です。
(最低気温-4℃、最高気温1℃)

気持ちの良い青空
広がっています。(♡´◡`♡)


少し前(15:00位)の
「一軒茶屋」交差点です。

穏やかな午後・・・
といった感じでした♪

DSCF5119.jpg

それから
一昨日の日曜日(2/3)開催された、
『森のスイーツ&パン フェスタ』

%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%86%E3%83%91%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%20%282%29.jpg


素敵で可愛らしいケーキ
私も撮影してきたので
よかったら
見てください♡o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

DSCF5102.jpg

大きなハンバーガー型ケーキまで!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

DSCF5103.jpg

マカロンの屋根お菓子の家

お菓子の家がのったケーキです♪o(♡´▽`♡)o

DSCF5111.jpg

桜の3段ケーキも♪

とっても春らしいです♡

DSCF5109.jpg


ケーキの下には
3匹ケーキの見張り番が・・・!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

DSCF5107.jpg


とびっきりの笑顔
見張っていましたよ!(笑)

DSCF5108.jpg


そして今夜の5日夜から6日にかけて
西日本から東日本の広い範囲
雪が降る恐れがあるそうです。


気象庁は、
交通の乱れなだれなどへの
注意を呼びかけています。


本州南に発達した低気圧が来るためで、
首都圏に大雪が降った1月14日と似た
気圧配置になるそうです。

6日正午まで
関東で予想される
24時間降雪量は多いところで、
山沿いで15~20センチ
平野部で10センチ

東京23区内
10センチ程度降る恐れがあるとの事。

どうぞ、用心してください。

私達、那須エリアの人間
十分、注意したいと思います。(´pωq`)

【降雪注意】です!!

篠 﨑


2013年02月04日

こんにちは、森のスイーツ&パンフェスタ2013のイベントご報告

2013年02月04日

本日の那須湯本は気温1℃ 
雨が降っています。

昨日、森のスイーツ&パンフェスタ2013開催
第1回目にして来場者数2000名、大きなイベント
となりました。装飾もかわいくとっても幸せ気持ちです。

IMG_4733.jpg

IMG_4748.jpg

IMG_4752.jpg
入場1時間前から長蛇の列ができ、入場制限がで
15分繰り上げて開催されました。
IMG_4734.JPG

IMG_4758.jpg

多くのお客様が来場されましたので商品の品切れがありました。
お手伝いさせていただきましたが、1日走っている感じで足が棒
になってしまいました。でも本当にやりがいのあるイベントでした。

お客様一人ひとりのお声を聞くことはできませんでしたが
皆さん「豪華ですね」と言われていました。

IMG_4757.jpg

美味しい、楽しいがぎゅっと詰まった
森のスイーツ&パンフェスタ2013(^^)
お客様の笑顔が忘れられないイベントになりました。

伊藤

2013年02月03日

雷神様

2013年02月03日

みなさん、おはようございます。
昨日は、お客様より、お問合せのありました、雷神様を探しに出掛けました。
那須町豊原丙の高津公民館の横、湯泉神社にございました。
私も先日見に行った時は、見つからず、神社の裏手にまわるとありました。
また違った那須を発見し、勉強になりました。

IMG_1269.jpg

帰りに「なすべん」をいただきました。
那須のいろんな食材が使用されていて、おいしかったです。
また那須が好きになりました。

DSC_0283.jpg

阿部

2013年02月02日

良いお天気です!☼

2013年02月02日

こんにちは!

本日那須湯本のお天気
『曇り☁/晴れ☼』の予報です。
(最低気温1℃、最高気温8℃)


那須観光協会
現在の外の気温は、3℃です。


今日は、外に出ても
本当にあたたかです♪ (*´艸`*)


那須の湯本
こんなにあたたかいのは
何十日ぶりでしょうか?((*´∇`人´∇`*)))


絶好お出かけ日和ですよ♡


現在の
那須観光協会
外の様子です。


DSCF5099.jpg


DSCF5100.jpg


DSCF5101.jpg


今日は2月2日です!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

『夫婦の日』だったり、
ゾロ目の数字は、
同じ数字がそろっているので
それだけで何となく
気持ちがいいのは
私だけでしょうか?o(♡´▽`♡)o


そしていよいよ
明日2月3日『節分』です。


昨日の記事を読んでいない方には
もう一度、『節分』のご説明をいたしますね♡(*´艸`*)


『節分』
立春の前日をさし、
古くは立春を1年の始まりとしたため、
大晦日と同じように考えられていたそうです。

この夜に丸かぶりをすると、
『その年は幸運がめぐってくる』
言い伝えられています。

※「丸かぶり」とは、関西弁で丸かじりのこと。
※のりまきのことを、関西では「巻ずし」、 関東では「のり巻」と呼びます。


恵方(えほう)とは
十干(じっかん)により、
その年の幸運を招く方角のことです。

歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされています。

恵方毎年変わり
2013年の今年
『南南東の方角』になります。


なぜ、『節分』
巻ずしを食べるのようになったのでしょうか?


これは「巻く」ということから
『福を巻き込む』

「切らずに食べる」ことから
『縁を切らない』

という意味が込められている
・・・という説が有力です。

また巻ずしの形が黒くて太いことから、
鬼の金棒にみたて
豆をまくのと同じように、
鬼の金棒を食べて
鬼退治をする意味もあるようです。


恵方を向いて、
無言でお願い事をしながら、
巻ずしを丸かぶり!

家族みなさんで丸かぶりして、
おおいに福を呼び込みたいものです♡


今年は私も
手作り恵方巻き
食べる予定です。(*´艸`*)


『節分』は、
いよいよ明日ですよ~♪o(♡´▽`♡)o


そして明日は、
『森のスイーツ&パン フェスタ』
開催されます。

会場は、
『サッポロビール 那須 森のビール園』
です。((*´∇`人´∇`*)))

%E6%A3%AE%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%88%EF%BC%86%E3%83%91%E3%83%B3%EF%BC%9A%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%20%282%29.jpg


『森のスイーツ&パン フェスタ』の
詳細の記事はこちらをクリック♪

『プレミアムプレート』は、すでに完売のようです。(´pωq`)

ですが、
販売・試食・講習コーナーもございますので


お友達ご家族と一緒に
たくさんの方々にお越しいただければ、と思います♪


今週
どうぞ、素敵な週末をお過ごしください♡((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑

2013年02月01日

那須湯本は1日、快晴です♪

2013年02月01日

おはようございます!ヾ(´▽`)ノ


今日の那須湯本のお天気
1日を通して「晴れ☼」の予報です。
(最低気温-8℃、最高気温3℃)


那須観光協会
現在の外の気温は、1℃です。((*´∇`人´∇`*)))


気持ちの良い青空広がっています♪

今日はまさに
スキー日和
行楽日和ですね♡o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

『那須温泉ファミリースキー場』の
情報はこちらをクリック♪


現在の外の様子です。

DSCF5087.jpg

DSCF5088.jpg


DSCF5090.jpg

除雪した雪のかたまり
まだたくさん残っています。(´pωq`)

DSCF5091.jpg


DSCF5093.jpg


昨日は
地元の農家さん
丹精込めて作られた
新鮮お野菜を買うために

『那須ガーデンアウトレット』
行ってきました。

現在、ロイヤルブルーイルミネーション
開催しております☆((*´∇`人´∇`*)))

『ロイヤルブルーイルミネーション』の
詳細はこちらをクリック♪

とても綺麗だったので
撮影してきました。o(♡´▽`♡)o


DSCF5079.jpg


DSCF5082.jpg


DSCF5084.jpg


DSCF5086.jpg


たくさんの会場
『ロイヤルブルーイルミネーション』
開催しておりますので
是非、足を運んでみてくださいね♪ヾ(´▽`)ノ


今日から2月です!!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

2月3日『節分』です。

『節分』
立春の前日をさし、
古くは立春を1年の始まりとしたため、
大晦日と同じように考えられていたそうです。

この夜に丸かぶりをすると、
『その年は幸運がめぐってくる』
言い伝えられています。

※「丸かぶり」とは、関西弁で丸かじりのこと。
※のりまきのことを、関西では「巻ずし」、 関東では「のり巻」と呼びます。


恵方(えほう)とは
十干(じっかん)により、
その年の幸運を招く方角のことです。

歳徳神(としとくしん)のつかさどる方角とされています。

恵方毎年変わり
2013年の今年
『南南東の方角』になります。


なぜ、『節分』
巻ずしを食べるのようになったのでしょうか?


これは「巻く」ということから
『福を巻き込む』

「切らずに食べる」ことから
『縁を切らない』

という意味が込められている
・・・という説が有力です。

また巻ずしの形が黒くて太いことから、
鬼の金棒にみたて
豆をまくのと同じように、
鬼の金棒を食べて
鬼退治をする意味もあるようです。


恵方を向いて、
無言でお願い事をしながら、
巻ずしを丸かぶり!

家族みなさんで丸かぶりして、
おおいに福を呼び込みたいものです♡

今年は私も
手作り恵方巻き
食べる予定です。(*´艸`*)

『節分』は、明後日ですよ~♪o(♡´▽`♡)o

篠 﨑

Powered by
Movable Type 3.34