« 2013年05月 | メイン | 2013年07月 »

2013年06月 アーカイブ

2013年06月30日

那須街道赤松林の紫陽花

2013年06月30日

こんにちは!


本日の那須湯本のお天気
1日を通して「曇り」の予報です。
(最低気温9℃、最高気温19℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、10℃です。


今日も肌寒いです。
肌寒い日々が続きますね。(ノω・、)


今朝
那須街道(県道17号線)赤松林付近
紫陽花です。((*´∇`人´∇`*)))

↓        ↓

s408.jpg


s409.jpg


s410.jpg

↑        ↑

見頃を迎えております。((*´∇`人´∇`*)))

7月10日頃まで
楽しめるかな、と思います♪

ヤマユリも間近ですね。(*´∇`*)
↓        ↓

s407.jpg


今日の那須湯本
濃霧に覆われています。( ;д; )
視界不良なので
運転には十分お気を付けください。


今日
『鹿の湯』です。

やはり霧に覆われていて
違った意味での
風情を感じます。((*´∇`人´∇`*)))


s404.jpg


s405.jpg


s406.jpg


昨日新聞社の撮影がありました。


主任の伊藤撮影に応じておりました。

↓         ↓

s400.jpg


s401.jpg

撮影の内容
近日中
栃木県の地元新聞である
下野新聞(しもつけしんぶん)
掲載予定なのですが


下野新聞を読まれていない方も
いらっしゃいますので、
ここでご案内させて頂きます。

実は那須町
この度、スマートフォン専用アプリ
リリースすることになりました。

アプリ名
『モバナビ那須』と言います。

《「モバナビ那須」ダウンロード方法:Android端末》

Android端末

①「Google play 」にアクセス
②「モバナビ那須」で検索
③アプリをインストール

以上です。

是非、インストールされて
スマホで活用していただければと思います。


※ただし、iPhone、iPad版は現在
 登録申請中ですので今しばらくお待ちください。

『モバナビ那須』
私にとっても
携わってきたものの一つでしたので
リリースされて安堵しております。(*´ー`*)

今日、6月30日
『ハーフタイムデー』です。

『ハーフタイムデー』とは・・・

一年も残すところ
あと半分となる日・・・
です。


2013年
半分まできてしまいました。

折り返しなんですね。

早すぎます!!(ノд-。)


7月には
梅雨も明けるでしょうから
そうなると気持ちの良い青空のもと
いろいろなことを
積極的に開始される方も多いはず!

私も梅雨明け
始めたいこと一つあります。
(まだ密かな野望ではありますが。笑)


どうぞ素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪((*´∇`人´∇`*)))

篠 﨑


2013年06月29日

今週末情報♪

2013年06月29日

こんにちは!


今日の那須湯本のお天気
「雨→曇り」の予報です。
(最低気温10℃、最高気温19℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、10.5℃です。


今日も肌寒く
事務局は朝のうちだけ
暖房をつけました。


現在の外の様子です。
↓      ↓

s398.jpg


s399.jpg


週末の土曜日ということで
観光客の方々
私どもの観光窓口
いらっしゃっています♪((*´∇`人´∇`*)))


現在
那須高原のゆるキャラ
『きゅーびー』のデザイン
募集しておりますが
締切明日までとなっております!!


%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9.jpg


『きゅーびー』のデザイン募集の詳細はこちらをクリック!


お時間アイデアがありましたら
是非、応募されてはいかがでしょうか?(*´艸`*)

締切は、
明日の日曜日(6/30)までです!!


そして今週の日曜日(6/30)は、
『Nasuガレージめぐり2013』があります。


『Nasuガレージめぐり2013』の詳細はこちらをクリック!

是非、ガレージめぐり
掘り出し物見つけてください♪((*´∇`人´∇`*)))

今日も素敵な1日をお過ごしください・・・。

篠 﨑


2013年06月28日

ゆるキャラ「きゅーびー」デザイン募集締切間近!!

2013年06月28日

こんにちは!

今日の那須湯本のお天気
「曇り」の予報です。

那須町観光協会の外の気温
現在、10℃肌寒いです。


今日はお花を頂きました。((*´∇`人´∇`*)))

『ハワイアンイエロー』という
ハイビスカスです。


花びらを見ると黄色
これから咲いてくれそうです♪


%EF%BD%93397.jpg

↑     ↑

ハイビスカスと言えば
南国というイメージなのですが

こちらのハワイアンイエローというハイビスカス
原産国オランダ意外でした。


現在
那須高原のゆるキャラ
『きゅーびー』のデザイン
募集しておりますが
締切間近となっております!!


%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9.jpg


『きゅーびー』のデザイン募集の詳細はこちらをクリック!


お時間アイデアがありましたら
是非、応募されてはいかがでしょうか?(*´艸`*)

締切は、
明後日の日曜日(6/30)までです!!


そして今週の日曜日(6/30)は、
『Nasuガレージめぐり2013』があります。


『Nasuガレージめぐり2013』の詳細はこちらをクリック!

今週も週末に突入しました。

金曜日の夜・・・ということで
夜更かしされる方も多いはず♪(*´∇`*)


私は土日ともに仕事ですので
今晩も夜更かしせず
早めに就寝したいと思います。(笑)


どうぞ今週も素敵な週末をお過ごしください♪((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑

2013年06月27日

今日は、天気が良いです!!

2013年06月27日

みなさん、おはようございます。
今日は、天気が良いです。
この空をご覧ください。

A110.jpg

山も綺麗に見えました。

A108.jpg

昨日の沼原湿原の様子です。

A105.jpg

A106.jpg

A107.jpg

鹿の足跡がたくさんあったので、鹿による食害が心配だそうです。
ニッコウキスゲの見頃は、今月末から来月初めだそうです。

ギンリョウソウ(銀竜草)です↓
山麓~亜高山の林の中に生える。
葉緑素をもたない腐生植物で、全体にまっ白である。
不気味な感じで、ユウレイタケとも呼ばれる。

A104.jpg


さて、那須街道のアジサイです。
花の数が例年より少ない気がしますが、見頃を迎えております。

A109.jpg

A111.jpg

阿部

2013年06月26日

倉庫の大掃除

2013年06月26日

こんにちは。


本日の那須湯本のお天気
1日を通して「雨」の予報です。


那須町観光協会の外の気温
現在、8.5℃


とても肌寒いです。

今日はかねてからの予定通り、
事務局倉庫の大掃除決行いたしました!


職員3名での作業


とにかく
観光パンフレット
イベントで関連のもの、
過去の書類関係
様々な場所自由きままに置いてある状態
とても見づらい状態

そしてパンフレットは紙なので
1箱あたり重さが半端ない


とにかく
1箱が重いのです。( ;д; )


それを右から左へ移動したり
下から上へ持ち上げたり・・・と、
腰も腕もパンパンになりながら
3人で作業を進めました。


明日いや、明後日?)は
間違いなく筋肉痛でしょう。(笑)


私も作業ズボンをはいて(まるで土木関係者?)、
汗だくで精を出しました。ヽ(*^∇^*)ノ


とりあえず大掃除第1弾は終了


様々な種類観光パンフレット
大量の在庫を抱えているので
それをひとまとめに
集約したりするのが
大変でした。(汗)


s395.jpg

s396.jpg


大量に出たゴミ捨ててから
第2弾を決行する予定です。


肌寒い日ですが
おかげさまで
汗だくになりました。((*´∇`人´∇`*)))


今週週の真ん中
水曜日まできました!


気付けば6月も終わってしまいます!


あいにくのお天気ではありますが
気持ちだけは晴れやか
過ごしていきたいものです。((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑

2013年06月25日

恋人の聖地

2013年06月25日

みなさん、こんにちは!((*´∇`人´∇`*)))

本日の那須湯本のお天気
1日を通して「晴れ」の予報です。
(最低気温13℃、最高気温23℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、17℃です。


今朝那須街道(県道17号線)
木々のトンネルの中
毎朝、通勤しています。(*´ー`*)
↓      ↓

s384.jpg

先ほど
『那須高原展望台 恋人の聖地』
行ってまいりました♪(*´∇`*)

s385.jpg

↑       ↑
到着しました。

昨年リニューアルされ
きれいに整備されています。

s386.jpg


s387.jpg


『那須高原展望台 恋人の聖地』
2010年(平成22年)
第100番目の「恋人の聖地」として認定されました。(*´ー`*)

『那須高原展望台』

那須温泉街から
那須ロープウェイ山麓駅向かう途中にある、
標高1048メートル
の場所にある展望台です。

s388.jpg

s389.jpg

s390.jpg

↑       ↑
見晴らしの良い展望台
山々も望めますし、

那須高原を一望できます。
ゴルフ場も見えました♪
↓       ↓

s391.jpg

駐車場も完備
↓      ↓

s392.jpg

道路のななめ向かいには
トイレもあります。(*´∇`*)
↓      ↓

s393.jpg

男女のカップルの方々
見晴らしの良さ
感動されておりました。((*´∇`人´∇`*)))

『那須高原展望台 恋人の聖地』の場所です。
↓       ↓



大きな地図で見る


那須にお越しの際には
『那須高原展望台 恋人の聖地』にも
お立ち寄りください♥

現在、小鳥のさえずりが心地良い
那須町観光協会の事務局です。(*´ー`*)


今日も素敵な1日をお過ごしください♪


篠 﨑

2013年06月24日

おはようございます

2013年06月24日

昨日のブログは、内容もりだくさんだったので、プレッシャーを感じています。

今朝は、天気がよかったので、久しぶりに、山が綺麗に見えるかなあと思ったのですが、雲が多く、山が見えませんでした。
残念。

模範牧場に行ってきました。

A94.jpg

こちらの施設は、観光牧場ではないので、中に自由に入ったりすることは、できませんが、とてもいいロケーションだと思います。

八幡からの風景です↓

A92.jpg

天気がいい日は、ここからの眺めが最高!!
筑波山も見えます。
本当にわずかですが、ツツジが咲いています。

A95.jpg

今日は、月曜日ですね。
1週間が本当に早く感じます。

阿部

2013年06月23日

那須街道赤松林の紫陽花

2013年06月23日

こんにちは!

本日2度目の更新になります。ヽ(*^∇^*)ノ


那須街道(県道17号線)
赤松林の紫陽花
咲き始めました。((*´∇`人´∇`*)))


那須塩原市(旧 黒磯市)から
那須街道に入り
車を走らせる
左側「那須街道赤松林」
看板が見えてきます。
↓      ↓

s372.jpg

この看板目印
左折して入っていくと


『森林浴1万歩!?の森』があります。


s373.jpg


ここは、アカマツがたくさんある国有林で、
林野庁が管理しています。

健康コースでは、
健康に良いといわれる
1万歩を歩くことができます
(歩数は個人差あり)

コースは、
木の道、砂利の道、土の道があり、
歩いた感じも様々です。

さわやかな森林の中で、
散歩を楽しまれてはいかがでしょうか?((*´∇`人´∇`*)))


遊歩道を歩く
今の時期ヤマユリが。

↓      ↓

s374.jpg


s375.jpg


まだ蕾です。
7月上旬位咲くでしょうか?(*´∇`*)


紫陽花が見頃を迎える、
那須街道赤松林


那須街道赤松林は、
約14,100本(平成16年)のアカマツを主体とする、
那須街道の両脇に広がる
面積79haの国有林で、
樹齢100年を超えるものもあり、
また猛禽類(もうきんるい)も生息しており、
全国的に見ても
大変貴重なアカマツの天然林です。


食物連鎖の頂点にいる猛禽類(もうきんるい)
生息するということは
豊かな自然が保たれている証明です。((*´∇`人´∇`*)))

↓       ↓

s377.jpg


s378.jpg


この那須街道赤松林では
紫陽花咲き始めました。

s379.jpg

↑     ↑
今朝の状況では
早咲きのものが
ちらほら・・・という感じで

全体的に見頃を迎えるのは
来週末あたりかな?と思います。((*´∇`人´∇`*)))


まだほとんどの紫陽花が咲いていないので
早咲きの紫陽花の場所まで行き
撮りました。
↓      ↓

s380.jpg


s381.jpg

↑      ↑
この淡い色合い
涼しげとても綺麗です。(*´ー`*)

那須町観光協会がある、
観光案内所です。
↓      ↓

s382.jpg

s383.jpg


どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください♥((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑


沼ッ原湿原

こんにちは!((*´∇`人´∇`*)))


昨日、職員の谷中田が
休日を利用して
『沼ッ原湿原(ぬまっぱらしつげん)』
に行き撮影してきてくれました。


『沼ッ原湿原』とは・・・

那須連山
日の出平(ひのでだいら)【標高1,786m】と
白笹山(しらざさやま)【標高1,719m】、
その西にある
西ボッチ【標高1,410m】との間にある、
標高1,230m、東西250m、南北500mの
亜高山の湿原です。

昭和49年
湿原の南端に「沼原調整池」が完成し、
大型バスでも行くこともできるようになりました。

植物は230種、確認されています。

主なもの
6月のズミ、ニッコウキスゲ、コバイケイソウ
7月のノハナショウブ、アカバナシモツケ
8月のタムラソウ、エゾリンドウなどの
開花が見事です。

四季を通じて楽しめます
ニッコウキスゲが湿原一面に咲き誇る
7月上旬から中旬にかけて
特に見頃になります。

昭和天皇
この湿原をお気に入りになり、
何度も足をお運びになられた場所として知られ
最近では皇太子殿下ご夫妻も
訪れておられます。

どうぞ、
昨日の『沼ッ原湿原』
お楽しみください♪((*´∇`人´∇`*)))

↓        ↓

s356.jpg

↑        ↑
湿原入口にある、
『子守石』です。


《子守石の伝説》

その昔、ある男が
子が生まれるときに
決して部屋をのぞかないでほしい・・・
という妻との約束をやぶって部屋をのぞくと、
大きな蛇が子をあやしペロペロなめていました。

妻の正体は、沼ッ原の主の大蛇だったのです。
正体を見られた妻は、
子が泣くときはこの玉をなめさせるよう言い残し、
一つの玉を置いて姿を消したそうです。

男は、子が泣くとその玉をなめさせましたが、
子はとうとう玉をなめつくしてしまいました。

そこで男は、妻に会うため子を背負って
沼のほとりにあった、
この大きな石の上で子守をしました。

すると急に空が曇り、
霧の中から妻が現れ、
玉を再び男に渡しました。

妻の残した玉は
目の玉だったため、
目の見えなくなった妻は
日暮れも夜明けも分からないので
暮れ六つ、明け六つに
鐘を鳴らしてくれるように
男に頼みました。

それから必ず
朝夕、鐘をつくことになったそうです。

・・・という、『子守石』のお話でした。(*´∇`*)


s357.jpg

↑      ↑
ユバイケイソウ、レンゲツツジです。


レンゲツツジが見頃です。
↓      ↓

s358.jpg


ニッコウキスゲ
ちらほら
これからですね。(*´∇`*)
↓      ↓

s359.jpg


s360.jpg


水が少なめです。
↓     ↓

s361.jpg


s362.jpg


カラマツソウです。
↓     ↓

s363.jpg


s364.jpg

鹿の足跡です。
↓     ↓

s365.jpg


s366.jpg


木道から顔をのぞかせる、
レンゲツツジ
↓     ↓

s367.jpg


展望台から望む、
白笹山(しらざさやま)
↓     ↓

s368.jpg


モリアオガエルの卵
↓      ↓

s369.jpg

s370.jpg


s371.jpg


いかがでしたか?((*´∇`人´∇`*)))


これから最高の季節を迎える
沼ッ原湿原
是非、お立ち寄りください♪


『沼ッ原湿原』の場所は、こちら。
↓        ↓


大きな地図で見る


《アクセス》
那須インターから
車で約40分。

○県道17号線を那須温泉に約10km向かう。
⇒一軒茶屋交差点を左折。
⇒県道266号を板室温泉に約8km向かう。
⇒沼ッ原湿原入口を右折。
⇒市道を約7.5km向かう。

※市道に一部未舗装区間がありますので、
走行には十分ご注意ください。


篠 﨑


2013年06月22日

那須高原ビジターセンター

2013年06月22日

こんにちは!

本日の那須湯本のお天気
1日を通して「曇り」の予報です。
(最低気温12℃、最高気温20℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、13℃です。


先ほど
『那須高原ビジターセンター』
行ってまいりました!((*´∇`人´∇`*)))


s342.jpg


『那須高原ビジターセンター』は、
日光国立公園那須甲子地域の豊かな自然
歴史文化の解説
自然ふれあいの拠点施設として整備されました。

s343.jpg


s353.jpg


屋内の展示では、
映像や写真、イラストなど
那須甲子地域の自然や歴史文化
分かりやすく紹介しています。


s354.jpg

s344.jpg

タッチパネルで見ることができます♪
↓      ↓

s355.jpg


s345.jpg


s346.jpg


s347.jpg


s348.jpg

s349.jpg

↑      ↑
開放感いっぱいの天井です!


s350.jpg

涼しげなスペースもありました。(*´∇`*)
↓      ↓

s351.jpg

建物を出て
駐車場に向かうと
山々が正面に!!
絶景です♪((*´∇`人´∇`*)))
↓      ↓

s352.jpg


また周辺には、
茶臼岳を望めるバリアフリー園路を整備しており、
少しでも多くの方に楽しんでいただけるよう
配慮されています。((*´∇`人´∇`*)))

『那須高原ビジターセンター』の場所はこちらです♪
↓      ↓


大きな地図で見る


『那須高原ビジターセンター』のホームページはこちらをクリック!


是非、お立ち寄り頂ければ・・・と思います。

どうぞ素敵な週末をお過ごしください♥


篠 﨑

2013年06月21日

那須街道のアジサイ咲きました!!

2013年06月21日

みなさん、こんにちは。
今朝、出勤途中でパチリ。

A87.jpg

那須街道のアジサイが咲きました!!

A85.jpg

A88.jpg

A90.jpg

最近、お問合せの多い藤城清治美術館の道案内です。

A91.jpg

〇お車でお越しのお客様

那須IC→那須街道を那須岳方面へ直進→一軒茶屋交差点を左折→約0.6kmで「こびと」の看板が見えたら右折→約0.3kmで藤城清治美術館到着

〇路線バスをご利用のお客様

(在来線ご利用の場合)
JR黒磯駅から東野交通バス 那須ロープウェイ方面行き23分、一軒茶屋下車、徒歩15分

(新幹線ご利用の場合)
JR那須塩原駅から東野交通バス 那須ロープウェイ方面行き38分、一軒茶屋下車、徒歩15分

になります。
お待ちしております!!

阿部

2013年06月20日

おはようございます(^^)那須町観光協会ブログです

2013年06月20日

こんにちは、6月20日(木)の那須湯本温泉の気温12℃ 那須ロープウェイに向かう道は濃霧に
なっています!!運転をされる方はお気をつけてください。

6月も残す所、10日なりましたね。梅雨時期でジメジメしていますが洗濯物が乾きにくく
大変困っています。何か良い方法はないかと思って考えました!!結果扇風機をまわした
ところ良く乾きました。

こちらは、那須町観光協会前の道路です。
i-99.jpg

本日の通勤時に那須街道のあじさいを撮影してきました。
旧4号線から那須街道に入るところが工事の為、渋滞していますが、後の道路渋滞は
していません(^^)
i-95.jpg


i-97.jpg


i-98.jpg
あじさいの花いかがでしたか?
是非、週末に那須高原へお出かけください。
また、天気が不安定になっていますので体調管理に気をつけてください。

伊藤

2013年06月19日

霧・・・

2013年06月19日

こんにちは。((*´∇`人´∇`*)))


本日の那須湯本のお天気
1日を通して「雨」の予報です。
(最低気温12℃、最高気温20℃)

那須町観光協会の外の気温
現在、13℃です。


朝は
がかかっていた那須湯本です。


s341.jpg


雨も降りつつ
現在は強風です。


先ほど
那須ロープウェイからも
強風のため運休
との連絡がありました。

梅雨本番といった感じで
雨や曇りの日が続いていますね。


こうなると
太陽が恋しくなります。


現在、
那須高原のゆるキャラ「きゅーびー」
デザイン募集をしています!!

%E3%83%95%E3%83%AB%20%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg


募集締切は、
今月いっぱい!!(6月30日まで)

募集の詳細はこちらをクリック♪

是非、ふるってご応募ください。 (*´∀人)

今日は資料や案内書作成の
1日となりそうです。


穏やかな午後を
お過ごしください♡ ((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑


2013年06月18日

修了証書が届きました

2013年06月18日

こんにちは!ヾ(´▽`)ノ


本日の那須湯本のお天気
「曇り→雨」の予報です。
(最低気温15℃、最高気温20℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、16℃です。


週の前半、火曜日

今日は
穏やかに
時間が過ぎている事務局です。


%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81.jpg

↑     ↑
今日の私が持参した
ランチの一部です。(笑)


季節柄、
トマトやメロン、パイナップルなど
美味しい季節になりました。 (*´∀人)


ビタミンCをたくさん摂って
今年の夏も乗り切りたいと思います。

現在、
那須高原のゆるキャラ「きゅーびー」
デザイン募集をしています!!

%E3%83%95%E3%83%AB%20%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%86%99%E7%9C%9F.jpg


募集締切は、
今月いっぱい!!(6月30日まで)

募集の詳細はこちらをクリック♪

是非、ふるってご応募ください。 (*´∀人)


昨年10月から今年3月にかけて
受けていた
ホテルサービス英会話

S340.jpg


おかげさまで
無事に修了証書が届きました。(*´艸`*)


今日も素敵な1日となりますように♡((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑

2013年06月17日

那須街道のあじさいのご紹介(^^)

2013年06月17日

おはようございます。6月3週目月曜日、今週もスタートしましたね(^^)
どんな週になるのか楽しみですが、一週間が終了するのが早いのは私だけでしょうか?

那須本の気温は14℃雲がかかっています(--)観光協会窓口も朝から団体のお客様で賑わいをみせています。

朝、那須塩原市街より通勤する私ですが、緑のトンネルがお出迎えしてくれるので毎日気持ち良い通勤ができます、これも那須の自然に感謝です。
i-75.jpg
那須街道のあじさいは例年6月20日過ぎから7月中旬が見頃です(^^)今年も例年とほぼ変わらないとみていますが、気候により前後する事があります。
i-76.jpg
一部あじさが開花しておりますが、全体的には早く感じます、写真では薄紫ですがピンク・白色
のあじさいも咲きます、開花が待ちどうしいです。
i-77.jpg
i-78.jpg
i-79.jpg

窓口には那須小学校3年生、5年生、6年生の皆様が来てくれました。那須湯本を勉強している様でパンフレットを貰いにきてくれました。本当に那須小学校の生徒さんは挨拶がしっかりできるかわいい生徒さんです。道路であっても同じ様に挨拶してくれます。


子供達に若いパワーをいただき那須町観光協会職員も負けてはいられません!!
さぁ、今週もがんばっていきましょう。

今週も皆様にとって素敵な週になりますように(^^)


伊藤

2013年06月16日

今日の殺生石

2013年06月16日

こんにちは!ヾ(´▽`)ノ


今日の那須湯本のお天気
1日を通して「曇り」の予報です。
(最低気温13℃、最高気温20℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、14℃です。


朝降っていた
止んでおります。(*´艸`*)

今朝、出勤前に
殺生石(せっしょうせき)
立ち寄りました。
↓      ↓

s337.jpg


s338.jpg


s339.jpg

『殺生石(せっしょうせき)』の詳細はこちらをクリック!

雨も上がりましたので
どこかお出かけされる方も多いはず♪((*´∇`人´∇`*)))


那須町観光協会向かい
公共駐車場
満車に近い状況です。(*´艸`*)

湿気も多い時期
気分も沈みがちですが、

気持ちを違う方に向けて
梅雨の時期を乗り切りたいものです。


私の最近の休日
もっぱら家の掃除
庭の薔薇の手入れ
母や祖母と一緒に
サウナランチに出かけることです♪

おかげさまで
ストレスなく
毎日を過ごしております!ヾ(´▽`)ノ(笑)

母と祖母にも感謝ですね♡


篠 﨑

2013年06月15日

県民の日

2013年06月15日

こんにちは!

今日の那須湯本のお天気
「曇り→雨」の予報です。
(最低気温11℃、最高気温24℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、13℃です。

朝から濃い霧がかかっています。
視界不良です。
運転にはお気を付けください。


今日、6月15日
栃木県の『県民の日』です。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

栃木県が誕生して
今年で140年!!

栃木県内各地
様々な記念イベントや、
施設の無料開放・一部割引
実施しています。o(♡´▽`♡)o


県民の日のイベントガイド情報はこちらをクリック!(その1)

県民の日のイベントガイド情報はこちらをクリック!(その2)


是非、ご利用ください!(*´艸`*)

今日は、
『藤城清治美術館』
グランドオープンでした!


%E8%97%A4%E5%9F%8E%E5%A4%96%E8%A6%B3.JPG


%E8%97%A4%E5%9F%8Ecat.JPG


たくさんの方
来館されていたようです。((*´∇`人´∇`*)))

%E8%97%A4%E5%9F%8E%E6%95%99%E4%BC%9A.JPG


%E8%97%A4%E5%9F%8E%EF%BD%BD%EF%BE%83%EF%BE%9D%EF%BE%84%EF%BE%9E.JPG


私も落ち着いたら
伺わせて頂こうと思います。


素敵な土曜日をお過ごしください♪

篠 﨑


2013年06月14日

ゆるキャラ「きゅーびー」のデザイン募集!

2013年06月14日

こんにちは!((*´∇`人´∇`*)))


本日の那須湯本のお天気
1日を通して「曇り」の予報です。
(最低気温16℃、最高気温24℃)

那須町観光協会の外の気温
現在、17℃です。

曇ってはおりますが
暖かい陽気です。


今日は拾得物の届出のため
那須交番に行ってまいりました。


s336.jpg


那須交番は、こちらをクリック!

一軒茶屋の交差点のところにある
那須交番


近くに那須交番があるので
いつでも安心です。(*´艸`*)


今週もとうとう
金曜日になってしまいました!

土日お休みの方
どんな予定を立てて
いらっしゃいますか?((*´∇`人´∇`*)))

現在、
那須高原のゆるキャラ
『きゅーびー』のデザイン
募集しております。


%E3%82%86%E3%82%8B%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9.jpg


『キュービー』のデザイン募集の詳細はこちらをクリック!


お時間がありましたら
是非、応募されてはいかがでしょうか?(*´艸`*)


何と採用作品(1点)には
賞金20万円です!!(ΦωΦ)フフフ…


私も応募しちゃおうかな?と思いましたが
すでに50作品近い応募が。
作品を拝見すると
みなさんクオリティが高すぎて。


諦めました・・・・。
撃沈です(ノд-。)(笑)

是非、お休みを利用して
今週末も那須にも遊びに来てくださいね♪o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


篠 﨑


2013年06月13日

ナスヒオウギアヤメ

2013年06月13日

みなさん、こんにちは。
ブログの更新が遅くなってしまい、申し訳ございません。

今日は、ナスヒオウギアヤメを撮ってきました!!
もう見頃は過ぎてしまったでしょうか。

A81.jpg

A82.jpg

A84.jpg

ナスヒオウギアヤメとは、昭和天皇が発見したアヤメ科の変種。
別名ナスノヒオウギアヤメ。
秋篠宮紀子妃殿下のお印は、ヒオウギアヤメですが、ナスヒオウギアヤメは、花茎1mほどと背丈が高く、普通のアヤメに比べて葉の幅が広く全体に大型。
自生するのは那須地方のみ。
環境省レッドデータブック絶滅危惧種I A類であり、近年、那須町内でも保存に取り組んでいます。(那須検定公式テキストブックⅢより)

反対側の畑には、ポピーが咲いていました。

A83.jpg

阿部

2013年06月12日

朝から雨です・・・

2013年06月12日

こんにちは!((*´∇`人´∇`*)))


今日の那須湯本のお天気
雨が降ったりやんだり予報
ではありますが、

現在の那須湯本
降ったり止んだり・・・というよりは、
朝からずっと雨が降っている状態です。
(最低気温12℃、最高気温18℃)

那須町観光協会の外の気温
現在、12℃です。


中休みしていた梅雨
戻ったようですね。


現在も、
が出ています。


今朝の様子です。

s329.jpg


s330.jpg

道の駅「友愛の森」
行ってきました。
↓      ↓
s331.jpg

「静観のみち」にも
行ってきました。
↓      ↓
s333.jpg


s333.jpg


道標もあります。
↓      ↓
s332.jpg

『静観のみち』のマップです。
↓      ↓

%E9%9D%99%E8%A6%B3%E3%81%AE%E3%81%BF%E3%81%A1%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97.jpg


お出かけなどには
あいにくのお天気ですが
運転には気をつけて
今日も笑顔で乗り切りましょう!((*´∇`人´∇`*)))

篠 﨑

2013年06月11日

「いちご狩り」視察研修

2013年06月11日

こんにちは!


今日の那須湯本のお天気
1日を通して「曇り」の予報です。
(最低気温15℃、最高気温20℃)

那須町観光協会の外の気温
現在、12℃です。

曇っているので
ちょっと涼しい感じですね。


今日の午前中
『那須の視察研修』ということで
''いちご狩り''体験してまいりました!

場所は、
『那須高原農園 いちごの森』です。
お菓子の城 那須ハートランドさんの敷地内にあります)


時期的に
ちょっと遅いかな?
心配していたのですが

中に入ってびっくり!!


s317.jpg


s318.jpg


赤い熟したイチゴ
たくさんなっておりました!!(*´艸`*)


いちごが摘める高さ
ちょうどお子さんの目線になっていて
お子様でも摘みやすくなっています。

地面にないので
大人の方もお子さんも
土などで手を汚すこともありません


そして通路も広いので
車椅子の方でも
いちご狩りをすることができます♪((*´∇`人´∇`*)))


こんなに広いんです!!
↓        ↓

s319.jpg


お菓子の城 那須ハートランド片桐社長
ご挨拶にいらっしゃって下さいました。

s320.jpg

↑        ↑
写真左が、片桐社長
が、那須町観光協会長の星です。

いちご狩りを体験させて頂いたあとは、

『那須 花と体験の森』
案内して頂きました。

s321.jpg



『体験教室』
があります。
明るく、開放的なスペース
楽しく体験できそうでした!((*´∇`人´∇`*)))


s322.jpg

外に出ると
素敵なお庭
木道で整備された散歩道がありました。
↓        ↓

s323.jpg


s324.jpg


s325.jpg


↑        ↑
あの黄色いお花は・・・。

s327.jpg

↑        ↑
ニッコウキスゲが咲いていました。
綺麗でしたよ。(*´艸`*)


森林浴には最高の場所
心地良く歩かせて頂きました。

s328.jpg


最後は
お菓子の城 那須ハートランドさんに案内されると
片桐社長がお待ちしてくださって
様々なお話を聞かせていただきました。

生い立ちから現在に至るまで・・・

人生の先輩である方のお話
とても勉強になりますし、
刺激を受けることもたくさんあります。(*´艸`*)


有意義な視察研修となりました。
関係者の皆様、
ありがとうございました。


みなさんにとって
今日も素敵な1日となりますように。(*´艸`*)


篠 﨑

2013年06月10日

新緑きれいです&仙台視察研修のご報告

2013年06月10日

みなさん、おはようございます。
今日も那須高原の新緑綺麗です!!

A75.jpg


先日、仙台・宮城デスティネーションキャンペーン取組状況視察研修に行かせていただきました。
仙台・宮城デスティネーションキャンペーンとは、仙台・宮城とJRグループ6社が共同で行う全国大型キャンペーンです。6月30日まで開催中です。

JR仙台駅のディスプレイです。

A79.jpg

伊達武将隊です。こちらの方々とまちあるきをしました。

A80.jpg

東北ろっけんパークも見学しました。
私の好きな八重の桜コーナーもありました。

A76.jpg

仙台空港でのお出迎え状況です。

A77.jpg

亘理町の語り部ガイドの方に、震災の様子をお聞きしました。

A78.jpg

とても勉強になりました。

阿部

2013年06月09日

地竹祭りとゴヨウツツジ

2013年06月09日

こんにちは!((*´∇`人´∇`*)))


今日の那須湯本のお天気

1日を通して「晴れ」の予報です。
(最低気温10℃、最高気温24℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、16℃です。


↓今朝の那須街道(県道17号線)です。↓

s296.jpg


木々のトンネルさわやか
道路を日陰にしてくれているので
とても涼しいのです!(*´艸`*)

昨日、職員の阿部が
マウントジーンズに行き
ゴヨウツツジ
撮影してきてくれました。↓

s297.jpg


s298.jpg


s299.jpg


s300.jpg


s301.jpg


s302.jpg


↑       ↑

マウントジーンズ
ゴンドラに乗ったあと、

ゴヨウツツジ遊歩道(約45分)
歩いてきたようです。((*´∇`人´∇`*)))


今日は
11:00から
『地竹祭り』があり
私もはじめて行ってきました!((*´∇`人´∇`*)))


協会を出て
行きは、中藤屋旅館さん横
インターロッキングの道を通りました。↓

s307.jpg


ちょうど始まったばかり
11:00過ぎに行ったのですが
すでにすごい人でした!!(*´艸`*)


s312.jpg


焼いていましたよ~♪
地竹(ネマガリタケ)です。
↓       ↓

s308.jpg


s309.jpg


↑      ↑
ホクホクして美味しいそうです。

行列ができていましたので
残念ながらこちらは遠慮しました。

そのほかに
みそ汁煮物も!!
↓      ↓

s313.jpg

s311.jpg

↑      ↑
こちらは私も頂きました♪

とっても美味しかったです!(*´艸`*)

旬のものは、絶品ですね。


暑い中、
地竹を振る舞ってくださっていた
『鹿の湯通り活性化協議会』の皆さん達

↓       ↓

s310.jpg

s314.jpg


頭が下がります。

ありがとうございます。


地竹を頂いたあと
帰りは、鹿の湯方面から
協会へ戻りました。


s315.jpg


s316.jpg

いいお天気
でした。((*´∇`人´∇`*)))


そして私の自宅の薔薇
綺麗に咲いてくれていて

朝の出勤する前
夕方仕事から帰った後に、
花がら摘みをするのが
楽しみになっています。(*´∇`*)


s303.jpg

↑      ↑
『ベティ・ブープ』という薔薇です。


アメリカの架空の少女キャラクター
「ベティ・ブープ(ベティちゃん)」から名付けられました

ピンクのひらひら感
ベティちゃんのイメージ
似ているからでしょうか?(*´∇`*)

そして大好き
ピエール・ド・ロンサール

昨日帰宅後に撮影しました。
↓        ↓


s304.jpg


フェンスなどがあれば
もっと見事に咲いてくれるのでしょうが
まだそこまで手が回りません。(´pωq`)

いつかはフェンスを作ってあげたいですね。

s305.jpg

そして今朝は5時に起床したので
起きてすぐ撮影しました。

太陽の光を浴びて
今朝も綺麗に咲いてくれていました。(*´∇`*)
↓       ↓

s306.jpg


朝から綺麗なものを眺め、
綺麗と感動できるのは
本当にしあわせな事だと思います。

1日の始まりが
気持ちの良いものになりますね。(*´艸`*)


朝からお天気が良い
朝の日差し自然と早く起きられ
つい外に出て
綺麗なもの(薔薇)を眺めたくなります


今日お天気の良い日曜日です。

向かい公共駐車場
現在、満車です!!((*´∇`人´∇`*)))

ありがたいことです。(*´艸`*)

どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください。


篠 﨑

2013年06月08日

空梅雨ですね。

2013年06月08日

こんにちは!ヾ( ´ー`)ノ~


那須湯本のお天気
1日を通して「曇り」の予報です。
(最低気温11℃、最高気温19℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、12℃です。


それにしても梅雨入りしてから
雨が降りませんね。


日常生活だけで言えば
お洗濯が干せるのは
とても嬉しいことなのですが、


地域全体、日本全体で言えば
水不足が懸念されますから
やはり雨が降らないのも困るな~
心配はつきません


現在那須地域
薔薇が見頃を迎えております。


私は薔薇が大好き
自宅にも何本か植えてあります。

育てるのは得意ではないのですが
来年度からは
きちんと面倒を見ようと思います。(*´艸`*)


↓ 自宅の薔薇です。 ↓


s289.jpg


s290.jpg


s291.jpg


s292.jpg


s293.jpg


私の大好きな薔薇
『ピエール・ド・ロンサール』です。(*´艸`*)

フランス・ルネサンス期代表する詩人
ピエール・ド・ロンサールにちなんで名付けられました。


外側は清楚なホワイト系
内側にいくほどピンク色になっていき
とても上品で美しい薔薇です。


散歩などで通られる方々
いくつか植えてある薔薇の中から
『綺麗ですね。(*´∇`*)』
褒めて下さるのが
この薔薇です。


来年はきちんとお手入れして
もっと綺麗
咲かせたいな、と思います。


そして昨日
グリーンショップに立ち寄りました。

↓とても綺麗な薔薇が咲いていました。↓

s294.jpg


こちらもフリルレースのような花びら
幾重にも重なり
とても豪華な薔薇でした。(*´艸`*)


ガーデンも素敵でうっとり♡

s295.jpg

今度の休日
母と祖母を連れて行ってあげたいな♡
と思える場所でした。((*´∇`人´∇`*)))


土日に入りました!(*´∇`*)
空梅雨なのでお出かけ日和だと思います。

是非、新緑さわやか
那須高原へ遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております!!((*´∇`人´∇`*)))

篠 﨑


2013年06月07日

肌寒い1日です

2013年06月07日

こんにちは!((*´∇`人´∇`*)))


昨日
ブログ更新者が誰もいない事態となり
更新が出来ませんでした。

申し訳ございませんでした。(´pωq`)


今日
朝から曇り空の那須湯本です。


s288.jpg


午前中
「雨」の予報になっているのですが
現在、雨は降っておりません。

那須町観光協会
事務局
建物の構造上、
日当たりが悪く
今の時期から秋くらいにかけて
外の気温より低いので

今日も外に出たほうが
むしろ暖かいくらいです。(´pωq`)

夏は涼しくて良いのでしょうが、
1年のほぼ大半が「寒い」ので
女性にはつらいのです。


那須町観光協会がある
建物1階部分には
観光客のお客さま
少し休憩できるスペースがあります。

s287.jpg

那須湯本方面
お越しの際には
是非こちらにもお立ち寄りくださいね。


様々なマップやパンフレット
常時、置いてあります!((*´∇`人´∇`*)))


いちご狩り・・・
みなさんは今年行かれましたか?

私も数年ぶり
職場職員の自宅にお邪魔して
いちご摘みをさせていただきました。(*´艸`*)

これだけとれました!!ヾ(´▽`)ノ↓

361735682534.jpg


そして手作りジャムを~♡


ちょうど1瓶、出来ました!o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o ↓

361737945331.jpg


毎朝、パンと一緒に頂いております♡

甘味と酸味が最高ですね♪感謝です(*´∇`*)

今週も気がつけば
花マル金曜日になってしまいました。
本当に1週間があっという間です。


今週の日曜日(6月9日)は、
『地竹祭り』があります。


%E5%9C%B0%E7%AB%B9%E7%A5%AD%E3%82%8A.jpg


『地竹祭り』の詳細はこちらをクリック!!


時間は、11:00~13:00

無くなり次第、終了との事です。(*´∇`*)


場所は、鹿の湯通り長寿館

↓  地図になります。  ↓


大きな地図で見る

この季節にしか食べられない山のご馳走
是非、頂いてくださいね♡ヾ(´▽`)ノ


今週もどうぞ素敵な週末をお過ごしください。o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


篠 﨑

2013年06月05日

今週の日曜日は「地竹祭り」

2013年06月05日

こんにちは!

今日の那須湯本のお天気
「晴れ→曇り→夜は雨」の予報です。
(最低気温11℃、最高気温22℃)


那須町観光協会外の気温
現在、18℃!!


かなり暖かいです!!ヾ(´▽`)ノ

↓今朝の那須街道です。↓

s286.jpg


清々しい出勤タイムです。(*´∇`*)


週の真ん中
水曜日になりましたね!


今週の日曜日(6月9日)は、
『地竹祭り』があります。


%E5%9C%B0%E7%AB%B9%E7%A5%AD%E3%82%8A.jpg


『地竹(ちたけ)祭り』の詳細はこちらをクリック!!


時間は、11:00~13:00

無くなり次第、終了との事です。(*´∇`*)


場所は、鹿の湯通り長寿館

↓  地図になります。  ↓


大きな地図で見る

この季節にしか食べられない山のご馳走
是非、頂いてくださいね♡ヾ(´▽`)ノ

それから、
那須町観光協会にも
『広報 那須』が届きました。


20130605093455822.jpg

那須町役場で発行しているものです。

那須町の様々な情報が掲載されているので
私もイベント情報などは
きっちりチェックさせて頂いております。(*´∇`*)


さぁ!
今日笑顔いっぱい
素敵な1日となりますように・・・♡


篠 﨑

2013年06月04日

「那須ロープウェイ⇔南月山」と「なすべん」

2013年06月04日

こんにちは!o(♡´▽`♡)o


本日の那須湯本のお天気
1日を通して「晴れ」の予報です。
(最低気温10℃、最高気温23℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、17℃です。


非常に暖かです。((*´∇`人´∇`*)))

今朝
通勤風景です。(*´∇`*)


きれいな
↓ 新緑のトンネルです。(*´艸`*) ↓

DSCF6911.jpg


DSCF6912.jpg


昨日
職員の谷中田が
山に登ってきました。(*´∇`*)

『那須ロープウェイ⇔南月山(みなみがっさん)』


CIMG1257.jpg

↑分岐。牛ヶ首(うしがくび)へ。


CIMG1260.jpg

↑牛ヶ首(うしがくび)より南月山(みなみがっさん)を望んでいます。


CIMG1265.jpg

↑牛ヶ首(うしがくび)より茶臼岳(ちゃうすだけ)噴煙です。


CIMG1266.jpg

↑牛ヶ首(うしがくび)のムラサキヤシオツツジ。

CIMG1267.jpg

CIMG1268.jpg

CIMG1269.jpg

↑南月山(みなみがっさん)の麓より
沼ッ原湿原(ぬまっぱらしつげん)の貯水池。


CIMG1270.jpg

↑南月山(みなみがっさん)より白笹方面へ少し降りたところ。
アズマシャクナゲです。


CIMG1273.jpg

↑日の出平(ひのでだいら)のミネザクラです。
見頃は過ぎたようです。


CIMG1275.jpg

↑日の出平(ひのでだいら)より茶臼岳。

画像を見ているだけ
気持ちが晴れ晴れしますね!(*´艸`*)


そして

今日のお昼は・・・

職員で『休暇村 那須』に行き
’’なすべん’’を食べてまいりました。(*´∇`*)


’’なすべん’’とは・・・
『那須の内弁当』の略です。

○幕の内弁当のように、
那須のおいしさがギュッと詰まった
地産地消のランチプレート。

○「九尾(きゅうび)の狐伝説」にあやかって、
9種類の食材を使い、9つの料理を、9個の器に盛りつけ。

○「那須の内弁当」は
持ち帰り用のお弁当ではなく、お店で食べるランチメニュー。

○那須を代表する農畜産物を、
那須の八溝杉を使った特製プレートにのせて提供。

『なすべん』の詳細はこちらをクリック!!


私は’’なすべん’’
はじめて食べました♡ (*´∇`*)

DSC_0058.jpg

バランスの良いメニュー
目にも鮮やか
お味も良くとても満足できる
ランチでした。(*´艸`*)

是非、那須にお越しの際には
’’なすべん’’を味わってくださいね! (*´∀人)


篠 﨑


2013年06月03日

梅雨の合間の晴れ日和!

2013年06月03日

こんにちは!


本日の那須湯本のお天気
1日を通して「晴れ」の予報です。
(最低気温8℃、最高気温22℃)

那須町観光協会の外の気温
現在、14℃です。


14℃くらいになると
暖かさを感じる那須湯本です。((*´∇`人´∇`*)))

今朝
一ツ樅(ひとつもみ)ヒオウギアヤメ
出勤前に見に行ってきました。(*´∇`*)

場所はこちらです。↓


大きな地図で見る


s285.jpg

花びらが少し茶色くなってきていて
見頃は過ぎてしまった感じがします。



今朝の八幡(やはた)のツツジです。↓

s282.jpg


s281.jpg


遅咲き
レンゲツツジが見頃です。(*´艸`*)↓

s280.jpg


s283.jpg

サラサドウダンツツジ綺麗
可愛らしいです。(*´艸`*)↓

s284.jpg

ゴヨウツツジは見頃を迎えております。((*´∇`人´∇`*)))

ゴヨウツツジの開花状況はこちらをクリック!!

また1週間のスタートですね!((*´∇`人´∇`*)))

笑顔で
頑張りましょう~♡ ヾ(´▽`)ノ


篠 﨑

2013年06月02日

6月2日(日)の那須高原(^^)雨ではなく曇りです。

2013年06月02日

おはようございます、本日の那須高原は厚い雲がかかっています。
気温は8度、少し肌寒く感じます!!朝から観光協会の窓口には
多くの電話とお客様で賑やかな日曜日を迎えております。


本日、通勤時の様子ですが、那須インターから広谷地の付近では一部イベント
開催のため道路が渋滞していましたが、それ以外はスムーズに走行できました。

現在、ヒオウギアヤメが満開を迎え写真撮影をするお客様を沢山見かけます。
私も一枚撮影してみました。また、那須ロイヤルロードに行き新緑の中を通り
ながら湯本へ上がりましたが、本当に気持ちが良く癒されます。
i61.jpg
i60.jpg
そのまま、八幡つつじを見に行きました、沢山のお客様が山つつじを観賞していま
した。八幡つつじは5月24日くらいから満開をむかえておりますので終わりに
近いです。遅咲きのやまつつじの一部は見られます、現在はレンゲツツジが見頃
をむかえています。
また、マウントジーンズゴンドラは通常運行中、ゴヨウツツジは6月9日位までが
見頃最盛期の予定です。
i64.jpg
i62.jpg

是非、お花の綺麗な那須高原へお越しください。
皆様にとりまして素敵な日曜日になりますように(^^)

伊藤

2013年06月01日

八幡のツツジまだ咲いております!ゴヨウツツジ最盛期を迎えました!

2013年06月01日

こんにちは!


那須湯本のお天気
1日を通して「晴れ」の予報です。
(最低気温10℃、最高気温19℃)


那須町観光協会の外の気温
現在、16℃です!!


非常に暖かです。(*´艸`*)


今日はから
気持ちの良い青空が広がっております!((*´∇`人´∇`*)))


今朝は、
那須高原大橋から

山々がきれいに見えました!

s278.jpg


s279.jpg

今朝の八幡(やはた)のツツジです。
↓       ↓

s272.jpg


s275.jpg

遅咲きレンゲツツジ
咲き始めました
↓       ↓

s273.jpg


s276.jpg


可憐
サラサドウダンツツジも。
可愛らしいですよね。(*´艸`*)
↓       ↓

s277.jpg


今日と明日の週末はまだ
八幡(やはた)のツツジ楽しめると思います。
どうぞ、いらして下さい。
↓       ↓

s274.jpg

お問い合わせの多い
ゴヨウツツジ
見頃(最盛期)を迎えております。

マウントジーンズさんから
連絡がありました。(*´艸`*)


ゴヨウツツジの開花状況はこちらをクリック!!

ゴヨウツツジ
6月9日(日)頃まで
花数多くご覧頂ける見込み・・・との事です。

現在、
『那須朝市』が開催されております!(*´∇`*)

%E9%82%A3%E9%A0%88%E6%9C%9D%E5%B8%82.jpg


今日と明日の2日間!!

時間
7:00~13:00まで。

ハンバーガーカフェ
UNICO(ウニコ)前の駐車場
です。

『那須朝市』の詳細はこちらをクリック!!

是非、足を運んでください。
すでに大盛況のようですよ♡(*´艸`*)


今日から6月に突入です!!

6月1日といえば・・・
【衣替え】ですよね。((*´∇`人´∇`*)))


気候に合わせて、
衣服を夏服に替える日
です。

この【衣替え】
平安時代から始まった習慣で、

当時中国の風習にならって
4月1日
および10月1日
夏服と冬服を着替えると定め、
これを【更衣(こうい)】と言っていました。

しかし、
天皇の着替えの役目を持つ
女官の職名【更衣】といい、

後に天皇の寝所に奉仕する女官で
女御(にょうご)に次ぐ者を指すようになったので、
民間では【更衣】とは言わず
【衣替え】と言うようになったそうです。

江戸時代ごろから、
【衣替え】
6月1日と10月1日に行うようになり、
明治以降の官庁・企業等もそれに従いました


現在
学生さん達の制服を見ると
清々しい夏服切り替わるので
身近に季節を感じますね。((*´∇`人´∇`*)))


どうぞ素敵な週末を
お過ごしください♡ヾ(´▽`)ノ


篠 﨑


Powered by
Movable Type 3.34