« 2013年07月 | メイン | 2013年09月 »

2013年08月 アーカイブ

2013年08月31日

野菜の日♪

2013年08月31日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ


今日の那須湯本のお天気
現在、「曇り」です。

現在の外の様子。
↓       ↓

s591.jpg

土曜日ですので、
行き交う車も多いです。

那須町観光協会の室内
現在、26.5℃

もちろんエアコンも
何もつけておりません。


過ごしやすくて
まさに避暑地です!(o´▽`o)v


ですが、栃木県では
今日の夕方から
夜遅くまで
竜巻などの激しい突風
急な強い雨
落雷に注意・・・との事です。


全国的にも
同様の警戒が出されております。
みなさん、ご注意ください。

今日でとうとう
8月も終わりです。早いですね~。(*´艸`*)


今日8月31日は、
『野菜の日』

ベジタブルデーです!!(v´∀`)ハ(´∀`v)

8月31日

「831」「やさい」
読めることから・・・だそうです♪


『野菜の良さを見直してもらおう』
『栄養たっぷりな野菜を再認識してもらおう』
今からちょうど30年前の9月
制定されました。


お野菜にちなんで
夏野菜の代表でもあるトマト

その『トマト』について
今日は調べてみました。(v´∀`)ハ(´∀`v)


トマトは、
そのまま常温冷たくして
単純にカットして食べる方が多いはず。


でもトマト
火を通したほうが
良い
そうです!!(*´艸`*)

火を通すことで
食材の性質が変わり

新陳代謝を高めてくれて、
さらに!
体内の余分な脂肪を、
溜め込まない役割
担ってくれるそうですよ。


さっそく今日のメニューに…
という方のために、
トマト購入する際のアドバイス

●ヘタの緑色部分は濃く、ピンッとしている。
●皮に張りとツヤがあって、持ったときずっしりとする。
●しおれていたり、黄色っぱくなっているトマトは鮮度が落ち
 ている証拠。

使い方はいろいろ
煮込んだり
軽く焼いたり
ソースにするのもお勧めです。

旨み成分
グルタミン酸
多く含まれるので、
お料理さらに美味しく
引き立ててくれます。ヾ(´▽`)ノすごいですね!


是非、今日お食事の一品
『トマト料理』は、いかがでしょうか?(*´∇`*)

今日はたくさんのお野菜を食べる1日となりますように♪


篠 﨑


2013年08月30日

ハッピーサンシャインデー

2013年08月30日

皆さん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ


今日の那須湯本
朝から晴天!!

暑さが戻ったようで
協会の室内温度も
現在、28℃超えています。

久々の暑さ
朝から掃除をしたせいか
私も汗びっしょりです。


ちょっと気分的に
涼みたくて
『こんばいろの湯』(足湯)
行ってきました。
↓       ↓

s587.jpg


s588.jpg


s589.jpg

↑       ↑
こうしたお湯(温泉)見ているだけで
心が落ち着きますね。

見ている間は
「暑い。」という感情
忘れていますから。(v´∀`)ハ(´∀`v)


s590.jpg


s586.jpg

日中関東を中心
猛烈な暑さとなるようです。(・∀・;)

しかし日本の広い範囲
大気の状態が不安定になるようで
東北と北陸を中心に
を伴った
非常に激しい雨が降り、
大雨になる・・・との事。

週末には
台風15号の動きにも
警戒してください。(*´艸`*)



今日8月30日

『ハッピーサンシャインデー』

「ハッピー(8)サンシャイン(30)」
語呂合わせ


『太陽のような
明るい笑顔の人のための日』

何て前向きな記念日なのでしょうね♪素敵です(*´∇`*)


せっかくなので
今日は『笑う』ことについて
色々と調べてみました。


【笑うと体の中で何が起こっているのでしょうか?】

↓           ↓
脳が刺激されて神経へ伝わり
そこで免疫機能ホルモンが分泌されます。
白血球の一つであるリンパ球
がん細胞細菌に感染した細胞死滅させ、
がん細胞の殺し屋として有名な
ナチュラルキラー細胞活性化されます。
また、
モルヒネの数倍もの鎮痛作用快感作用のある
ベーターエンドルフィン
ホルモンが大量に分泌されます。
↓           ↓
これらのことから、
笑うことにより身体が活性化され、
免疫力がアップするといえます。
つまり、免疫コントロール
自己治癒力が向上するのです。
また、
笑い
腹式呼吸による効果も期待できます。
腹式呼吸副交感神経の働きを助けて、
自律神経を整えます。
笑う横隔膜を鍛えることができるので、
肺の強化にもつながります。


【作り笑いでも効果はあるの?】
↓          ↓
同じ笑いでも、
無理して笑う
作り笑い
どうなるか気になりますよね。
実は作り笑いでも
同じように身体が活性化され、
ナチュラルキラー細胞働きが活発になるそうです。
ただ、できれば無理矢理笑うのではなく、
喜んだり楽しんだりするなかで
自然に笑えるといいですね。(*´∇`*)


人間怒ったり強いストレスを感じると、
からノルアドレナリンという
強い毒性を持っている物質が分泌されます。

ですから、
すべてプラス発想で考えて、
いつも前向き
笑顔でいたいものです。

自分の体の中から
ベーターエンドルフィン
などの物質を作り出すことによって
自分自身の魅力何倍も引き出して、
心身癒しと元気与える


毎日はつらつとした笑顔
いきいきと過ごすことによって、
いつも若々しく健康で、
病気に無縁長生きできる
年を重ねるごとに
笑顔に磨きをかけ
自分自身が光り輝く存在になる。

なるほど~♪

一番の理想の生き方ですね。(*´艸`*)


『笑う』こと、『笑顔』でいることは、
自分の体にとっても
良いこと尽くめなのは分かりました。


実は
私はサウナが好き
休日を利用
サウナに行くことが多いのですが
その中で
サウナでお会いする方は
たいてい私より年上の方ばかり。

そして行く回数が増えれば
顔馴染みになる方も増え・・・。

その中で
いつも笑顔で話しかけて下さる方
考え方がいつも前向きな方
いらっしゃいます。

みなさん
50代~70代の方々なのですが
いつも笑顔で前向きなんです。

色々タメになること、
勉強になること
年下の私
決して押し付けず
笑顔で楽しそう
教えてくださいます。

昨日はトマト
お料理レシピも教えてくださって♪(*´∇`*)

私もそのみなさんの笑顔に会いたくて
休日はなるべくサウナに出向きます。

こういったサウナ
裸のお付き合い
お知り合いになった方々から
刺激を受け、
笑顔の大切さ
痛感できるのも
年上の方々の笑顔のおかげです。


今日
ハッピーサンシャインデー

「太陽のような
明るい笑顔がつくれる人」

なれるように、
日々の生活で
なるべく笑顔で過ごせるように
今日から実行いたしましょう!ヾ(´▽`)ノ


今日も笑顔の素敵な1日となりますように♪


篠 﨑

2013年08月29日

おはようございます。今朝の那須湯本の様子です。

2013年08月29日

那須湯本気温28℃


茶臼岳が顔をのぞかせています。
朝は雲がありましたが現在は綺麗に
見る事ができます。
%E9%82%A3%E9%A0%88%E8%8C%B6%E8%87%BCi-138.jpg


那須街道の赤松林を通ってきました。
青空が広がり最高に気持ちの良い日
を迎えています。


%E9%82%A3%E9%A0%88%E8%A1%97%E9%81%93i-137.jpg

『8/25那須高原サービスエリア上りイベント開催』

那須町観光協会では、那須高原パンフレット配布
那須コンシェルジュによるステージイベント開催しました。
多くのお客様に参加いただき、うれしい言葉をもらい
楽しい時間を過ごす事ができました。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

また、那須サービスエリアではおみやげが充実して
いるため購入されるお客様が沢山います。

私も覗かせてもらいましたが、本当に沢山のおみやげ
が並んでいるので目移りしてしまいます。


%E9%82%A3%E9%A0%88%EF%BC%B3%EF%BC%A1i-140.jpg


本日那須町観光協会には沢山のお客様が
居ます、大変ありがたいですね(^^)


8月も残すところ3日(--)、まだ暑い日が続きますので
体調管理に気をつけていただきお過ごしください。

伊藤

2013年08月28日

秋の気配♪

2013年08月28日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ


本日の那須湯本のお天気
現在、「晴れ」です。

予報でも
今日は1日「晴れ」との事。


今朝の外の様子
↓      ↓

s584.jpg

青空と白い雲
清々しいです!!ヾ(´▽`)ノ
↓      ↓

s585.jpg



明治38年発行

『昔の那須温泉案内』

その複製したもの(昭和42年)
那須町観光協会
お客様の休憩スペースのところにあります。
↓       ↓

s583.jpg

コピーでしたら
窓口にいらしたご希望のお客様
無料でお渡しもしています♪(v´∀`)ハ(´∀`v)


【イベント情報】

あと数日で8月も終わります。
9月に入りますと、
もう『秋』ですよ~!!

『秋』と言えば、

食欲の秋
実りの秋
読書の秋
芸術の秋
スポーツの秋
行楽の秋

まだまだ挙げられるかと思いますが、
芸術の秋
楽しみたいですよね♪

そこで!!
9月7日(土)から
『那須高原作家協会展』が開催されます。

%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E5%8D%94%E4%BC%9A%E5%B1%95.jpg

『那須高原作家協会展』の詳細は、こちらをクリック♪


↑     ↑

素敵な作家さんばかりなので、
私も見に行く予定です♪(*´艸`*)

那須すっかり涼しくなり、
『秋の気配』を感じるこの頃・・・((*´∇`人´∇`*)))

調べてみると
女性「自然」から。
一方、
男性「野球」から
秋の気配を感じる方が多いようです!

プロ野球うとい私は
『男性は、なぜ野球?』
と思ったのですが、

この時期になると
プロ野球も大詰めになり、
またドラフト会議があるため・・・
との事。なるほど♪ですね。((*´∇`人´∇`*)))


20代、30代の方
『食欲の秋』
を連想される方が多いそうですが

世代とともに
『実りの秋』へ移行していくようです。

理由としては
食べることの喜び以上に、
収穫の喜び
食の源である大地や海への感謝の念
年齢とともに強まる傾向
見受けられるから・・・との事。

深いですね~。(*´艸`*)


私もを思う存分、
楽しみたいと思います!


今日も素敵な1日となりますように♪(v´∀`)ハ(´∀`v)


篠 﨑


2013年08月27日

夏休み終了♪

2013年08月27日

皆さん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ



本日の那須湯本のお天気

現在、「曇り」

協会の室内
24℃しかありません。


今日も涼しいです!(o´▽`o)v


那須周辺の小中学校
3学期制ではなく、
2学期制なので
夏休みが短く
その分、秋休みがあるのです。


なので、
那須周辺の小中学校
今日から(!)学校です。

元気に登校する姿見かける
朝からほのぼのしちゃいます♪(*´艸`*)


今朝の広谷地(ひろやじ)の交差点
です。
↓        ↓

s578.jpg

先ほどの外の様子

那須『町民バス』停車していました。

『町民バス』の詳細については、こちらをクリック♪

↓        ↓

s579.jpg


そして
『キュービー号』も。
↓         ↓

s580.jpg


『キュービー号』の詳細については、こちらをクリック♪

s581.jpg


さぁ、週の前半!
集中して業務を一つ一つ遂行しようと思います。


今日もみなさんにとって
笑顔で終えられる1日となりますように♪(v´∀`)ハ(´∀`v)

篠 﨑

2013年08月25日

「那須おんせん朝市」開催中!

2013年08月25日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ


本日は朝から
那須湯本
『那須おんせん朝市』開催中!!


朝の様子です。
↓      ↓

S573.jpg

協会向かいの駐車場
満車です。
↓      ↓

S574.jpg



『那須おんせん朝市』の様子
です。
↓       ↓

s575.jpg


s576.jpg


s577.jpg

那須町観光協会の室内温度
現在、25℃


お盆が終わり
一気に涼しくなりました。


先ほど

ロープウェイの駐車場

満車との情報も入ってきました。

皆さん、山登りをする方
多いのでしょうね。(*´艸`*)


来月末になれば
紅葉シーズン到来です!!


私も今年
紅葉狩り出かける計画


今日も笑顔いっぱいの1日をお過ごしください!(v´∀`)ハ(´∀`v)


篠 﨑

2013年08月24日

明日は「那須おんせん朝市」です!

2013年08月24日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ


本日の那須湯本

朝から「曇り」です。

協会の室内気温
現在、25℃

今日とても涼しいです♪


今日の午前中は
職員に撮影してきてもらいました。


まずは、
『那須高原展望台 恋人の聖地』へ。ヾ(´▽`)ノ

↓           ↓

s566.jpg


展望台から
那須湯本方面眺めたところ。
↓           ↓

s567.jpg


のほうを
眺めたところ。
↓       ↓

s568.jpg

次は
『那須温泉ファミリースキー場』へ♪

冬はスキー場ですが、
夏はパラグライダーをやっています!(o´▽`o)v

↓         ↓

s570.jpg

s571.jpg

↑         ↑

ご家族
夏の良い思い出になりますね♪(*´艸`*)


そして最後
『殺生石(せっしょうせき)』にも
立ち寄ってきてくれました。
↓         ↓

s572.jpg


そして明日の日曜日
『那須おんせん朝市』です!!(v´∀`)ハ(´∀`v)


%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93%E6%9C%9D%E5%B8%82%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg


8:00~12:00まで開催しております。

『那須おんせん朝市』の詳細はこちらをクリック!!

今年の夏最後の朝市ですので
是非、お越しください♪(v´∀`)ハ(´∀`v)


涼しいので
何をするにも最高の陽気です!


お昼前に少し
が降っていたのですが、
現在は雨が上がりました。
良かったです。


週末の土曜日
向かいの駐車場
満車状態です。


どうぞ楽しい1日をお過ごしください♪(v´∀`)ハ(´∀`v)


篠 﨑

2013年08月23日

雨の1日・・・

2013年08月23日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ

本日の那須湯本のお天気
1日を通して「雨」の予報です。


現在も雨が降っています。


那須町観光協会の室内温度
現在、25.5℃です。


涼しい風感じられるようになり、
すっかり秋めいてきました。


現在の外の様子です。
↓        ↓


s563.jpg

s564.jpg

今週の日曜日(8/25)は、
『那須おんせん朝市』が開催されますよ!

いよいよ明後日です!!ヾ(´▽`)ノ


%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93%E6%9C%9D%E5%B8%82%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg


残念ですが、
最後の朝市となりますので
是非、いらしてください。ヾ(´▽`)ノ

今日は8月23日(金)。
今日、お給料日の方も多いのでは?(v´∀`)ハ(´∀`v)


花マル金曜日
で、
今日がお給料日の方は、
フライデーナイトを楽しまれるのでしょうね♪


私は、
今日頂いた梨を食べるのが
今晩の楽しみです!(*´∇`*)


ささやかな日常幸せに感じられるのが
本当にありがたいことなんだな~♪としみじみ。


もうすぐ実りの秋に突入ですからね!
果物はすべて大好きなので
梨、桃、ブドウ、柿、栗、リンゴ・・・などなど
美味しいものが目白押し
本当に楽しみです!!(笑)ヾ(´▽`)ノ


雨に負けず
今日も笑顔いっぱいの1日でありますように・・・♪


篠 﨑

2013年08月22日

おはようございます、那須湯本曇りです(^^)

2013年08月22日

那須湯本、気温22℃


涼しい朝を迎えています。

那須ロープウェイの気温は山麓駅で19℃

那須ロープウェイに向かう車が
多く見られます。


那須町観光協会本日も
元気にオープン(^^)


那須湯本神社前の様子
大きな鳥居をくぐると那須のパワースポット!!
長く続く階段は129段(いいふく)をもたらすと
言うことなので家族・カップル等で散策を
しながら歩いてみてはいかがでしょうか?

良い福がつきますよ(^^)


%E7%A5%9E%E7%A4%BEi-138.jpg


%E5%A2%83%E5%86%85i-135.jpg

8月25日(日)栃木県誕生140年
みんなで走ろう!
やすらぎの栃木路in那須高原SA
のイベントに参加させていただきます。

開催時間 10時~17時
那須町観光PRを含め
沢山のイベント内容で
お送りする予定です。

是非遊びに来てください。


さぁイベントに向けて準備を
したいと思います。

皆様にとりまして素敵な1日に
なりますように・・・(^^)


伊藤


2013年08月21日

日曜日は那須おんせん朝市!

2013年08月21日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ


本日の那須湯本のお天気
1日を通して「曇り→雨」の予報です。

那須町観光協会の室内温度
現在、27℃

今日も涼しいです。(v´∀`)ハ(´∀`v)

午前中
那須湯本の外の様子
↓       ↓

s561.jpg


s562.jpg

今週の日曜日(8/25)は、
『那須おんせん朝市』が開催されますよ!


%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93%E6%9C%9D%E5%B8%82%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg


残念ですが、
最後の朝市となりますので
是非、いらしてください。ヾ(´▽`)ノ

先日の健康診断結果が届き、
私事ですが、
総合判定「D」。(ノд-。)

貧血に所見あり。
胃部に所見あり。
脂質に所見あり。

毎年、貧血
D判定となってしまいます。
細胞が酸欠状態との事。


もしかしたら毎年
寒い季節に悩まされる
冷え性
貧血からきているのでしょうか?


毎年、「紹介状」が入っているのですが
ここ数年、何もせずにいたので
少し落ち着いた頃、
病院で再検査しようと思います。


事務局の中には
私より重い『E判定』職員
いるようです。(・∀・;)大変っ。

みなさんも自分の体を過信せず
健康診断精密検査
受けてくださいね。

週の真ん中、水曜日です。
私もこの夏は、
休日も休日ではなかった状態でしたので
明日は少し
リフレッシュしたいと思います。


今日も素敵な1日をお過ごしください♪ヾ(´▽`)ノ

篠 﨑


2013年08月20日

雨が降り始めました・・・

2013年08月20日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ


本日の那須湯本のお天気
「曇り→雨」の予報で、
先ほど雨が降り始めました。

予報よりも早めの雨です。


協会の室内温度
現在、27℃


午前中雨が降り出す前
那須湯本です。

路線バス(東野バス)
上り方面下り方面
ちょうど待機中でした!!ヾ(o´∀`o)ノ

上り下り
停車場所が同じ
というのも珍しいですよね。

↓       ↓

s556.jpg


s557.jpg


うちの協会の前
可愛らしい自転車が2台・・・
↓       ↓

s558.jpg

よく見ると
「道の駅 那須高原友愛の森」
と書いてあります!


レンタサイクルを利用して
那須湯本まで走ってきたのでしょう♪
すごいです!!尊敬します。(*´艸`*)


そして
今日ムクゲ
元気
花を咲かせておりました!ヾ(´▽`)ノ
↓       ↓

s559.jpg


s560.jpg


一気に
どんよりとした
くもり空になってしまいましたが
過ごしやすい陽気になりましたので
何か作業するには
もってこいかもしれません♪(v´∀`)ハ(´∀`v)


8月も気付けば
すでに20日になっていて・・・
本当にビックリしてしまいます。


夏休みも残りわずかですね。(*´艸`*)


今年最後夏の思い出
避暑地の那須高原
是非、遊びにいらしてください♪


今日も素敵な1日となりますように・・・(o´▽`o)v


篠 﨑

2013年08月19日

おはようございます。山がとってもきれいにみえますよ

2013年08月19日

那須湯本 気温28℃
那須高原は暑い1日になりそうです。


お盆も終わりましたが、夏休み中のため
朝から観光協会にも多くのお客様にお越し
いただいています。


%E7%A5%9E%E7%A4%BEi-132.jpg

%E6%B9%AF%E6%9C%ACi-133.jpg

協会前に小さなかわいいお花が咲いています。
鮮やかなピンク色、最初は小さくて目立たなかった
のですが8月に入り一生懸命咲いてます。
とてもかわいらしい(^^)

%E5%8D%94%E4%BC%9A%E5%89%8D%E8%8A%B1i-134.jpg

昨日は、子供の部活で
親子レクレーションがありました。
久しぶりに運動をしました。
体育館の中はかなり暑く気温が
高いです。でも体を動かし汗を
沢山かいて爽やかな気持ちになりました。

また、今週も頑張れます。

まだまだ、暑い日が続きます。
無理することなく、楽しい週に
しましょう。

伊藤

2013年08月17日

Uターンラッシュ

2013年08月17日

皆さん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ


本日の那須湯本のお天気
「曇り」の予報

協会の室内温度
現在、28℃

曇り空のせいか
幾分、過ごしやすい陽気です。


先ほど撮ったばかり
那須湯本です。
↓     ↓

s550.jpg


s551.jpg


s552.jpg

お盆休み
ふるさと行楽地で過ごした人たち
Uターンラッシュは、
今日も続く見込みだそうです!

日本道路交通情報センターによると、

東名高速道路上りの大和トンネル付近で、
午後6時に35km、
東北自動車道上りの福島トンネル付近で、
午後2時に30km
東名高速道路下りの音羽蒲郡インターチェンジ付近で、
午後6時に30kmなどの渋滞が予測されています。

一方、空の便は、
この週末に混雑のピークを迎え、
一部の便を除いて、ほぼ満席との事。

また、
鉄道
午後から指定席は予約でほぼ満席となっていて、
18日にかけて、混雑のピークとなるそうです!

どうぞ、お気をつけて
帰られてください。(*´艸`*)

今日8月17日は、
『パイナップルの日』です。

「パ(8)イ(1)ナ(7)ップル」の語呂合わせ。

パイナップル、美味しいですよね♪
私も大好きです。

パイナップルの果実
芳香があり、
多汁さわやかな酸味甘み富んでいます。
肉類の消化を助ける働きもあるので
お肉料理のあとには
パイナップルが欲しくなります。

未熟な果実には
多量の酸のほか、
シュウ酸カルシウムの針状結晶などを含むため、
食べ過ぎると
口内は荒れ
組織のタンパク質が分解され、
出血にまで至ることがあるので

食べ過ぎ
熟していないパイナップルには
要注意です。


ブログを綴って
いたら、
日本最大のトンボとして知られる
オニヤンマ
協会の事務局
入ってきてしまいました!


せっかくなので写真を!!

と慌ててカメラを手にしたのですが
動きが早く
なかなか撮れません

ちょうど天井
へんな恰好で(コウモリのように縦に)
一瞬だけ止まったので
その瞬間撮れました
↓      ↓

s554.jpg

撮影後は、職員が
窓を開けてすぐに
外へ逃がしてあげましたよ♪(*´艸`*)


私は昨日に引き続き、
明日那須塩原駅の「ふれあいマルシェ」
観光PRと案内をしております。(o´▽`o)v



昨日
「ふれあいマルシェ」では、
栃木県のマスコットキャラクター
「とちまる」くん
那須サファリパークキャラクター
「ホワイト」くん
遊びに来てくれました♪(v´∀`)ハ(´∀`v)

s555.jpg


暑い中でのマルシェでしたが
癒されました~!


さぁ、今日は土曜日です。
お出かけの方も多いはず!

どうぞ素敵な週末をお過ごしください。ヾ(o´∀`o)ノ


篠 﨑

2013年08月16日

おはようございます。本日の那須湯本快晴です。

2013年08月16日

那須湯本、気温30℃ 
8月に入り暑い日が続いていますね。


本日の那須湯本は快晴で、那須ロープウェイに向かう
車が多く見られます、那須湯本の県営駐車場も満車
温泉街を歩くお客様も暑そうです。

%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg


一軒茶屋交差点、那須街道を朝8時ごろ通過しました。
混雑している場所はありませんでしたが、9時頃には
池田信号付近が混雑しはじめ、これからお出かけの
お客様はお気をつけてください。

%E4%B8%80%E8%BB%92%E8%8C%B6%E5%B1%8Bi-130.jpg
%E8%A1%97%E9%81%93i-131.jpg


本日、送り盆になりますね。
我が家は、川にわらで出来た
船を流します、そこにはご先祖様
が好きだった食べ物をのせます。
こちらを流し終わるとお盆が終わりだなぁ
と感じます。


夏休みも残りわずかに
なりましたね。
ここにきて、宿題の残りが
ある事に気付く事が・・・・
そんな、皆様へ那須高原では
夏休みの工作づくりを助けて
くれる作品づくりを開催している
施設が多くあります。
ぜひ、参考にしてください。


残暑厳しい毎日ですが
体調管理に気をつけて
素敵な日をお送りください。


伊藤

2013年08月15日

終戦の日

2013年08月15日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ

本日の那須湯本のお天気は
「晴れ」の予報です。


那須町観光協会
室内温度は現在、
29.5℃です。


今日那須湯本
↓       ↓

s546.jpg


s547.jpg


高さのある木
花が咲いているのを発見♪
↓       ↓

s548.jpg


太陽のほうを向いて
夏の暑さに負けず
咲いているのをみて
なぜか元気をもらいました!
↓       ↓

s549.jpg

そして
今日8月15日
『終戦の日』

戦没者を追悼し
平和を祈念する日です。

第二次世界大戦終結の日なので、
多くの関係国で記念日になっているようです。

日常の平和に感謝し、
これからの日常も平和であるよう
祈るばかりです。


《お祭りのお知らせ》

今日8月15日(木)は、
那須町二つのお祭りが開催されます♪

○『なすっこ祭り』(v´∀`)ハ(´∀`v)

%E3%81%AA%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%93%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%91.jpg



『なすっこ祭り』の詳細はこちらをクリック!!


○『伊王野盆踊り大会』
(v´∀`)ハ(´∀`v)

%E4%BC%8A%E7%8E%8B%E9%87%8E%E7%9B%86%E8%B8%8A%E3%82%8A%E5%A4%A7%E4%BC%9A.jpg

『伊王野盆踊り大会』の詳細はこちらをクリック!!


是非、今夜
那須町のお祭りを満喫してください♪ヾ(o´∀`o)ノ

お盆中ということで
親戚の方々と久しぶりに会う光景も多いですよね。


今月の8月は、
週末の金・土・日・月
那須塩原駅
「ふれあいマルシェ」を開催しているのですが、
にいると
そういった家族や友人との
再会を喜ぶ光景
多々目にします。(v´∀`)ハ(´∀`v)

その光景目にするたびに、
その嬉しそうな笑顔
そのあとどんな幸せな時間
過ごすのかな・・・と思うと
とてもあたたかい気持ちになります♥

どんなに忙しくても
時間をつくって
家族や友人に会いに行く・・・

再確認させられた、
素敵な光景の数々でした。(*´艸`*)

今日も素敵な1日となりますように・・・ヾ(o´∀`o)ノ


篠 﨑

2013年08月13日

こんばいろの湯

2013年08月13日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ

本日の那須湯本のお天気
昼間は「晴れ」夜は「曇り」の予報です。


那須町観光協会
室内温度は現在、28.5℃です。

今年事務局でも
扇風機を出したので
風が流れて
昨年よりは少しだけ快適になっています♪


今朝
『那須温泉(なすゆぜん)神社』です。
↓       ↓

s539.jpg

s540.jpg


今年の3月20日植樹した
千本桜計画の桜
日に日に成長しています。(*´艸`*)
↓       ↓

s541.jpg


今朝
『こんばいろの湯』です。

那須湯本にいらっしゃったら是非!
足湯が無料利用できます♪(v´∀`)ハ(´∀`v)

↓      ↓

s542.jpg


協会から徒歩1分の所にあります。

s543.jpg

今日も
いい湯加減です!ヾ(o´∀`o)ノ


そして協会向かい
公共の無料駐車場
朝からかなりの車が
駐車しております。
↓      ↓

s544.jpg


協会の建物の後ろにある、
緑の木々が涼しげな場所です。
↓      ↓

s545.jpg

《お祭りのお知らせ》

明後日8月15日(木)は、
那須町二つのお祭りが開催されます♪

○『なすっこ祭り』(v´∀`)ハ(´∀`v)

%E3%81%AA%E3%81%99%E3%81%A3%E3%81%93%E7%A5%AD%E3%82%8A%EF%BC%91.jpg



『なすっこ祭り』の詳細はこちらをクリック!!


○『伊王野盆踊り大会』
(v´∀`)ハ(´∀`v)

%E4%BC%8A%E7%8E%8B%E9%87%8E%E7%9B%86%E8%B8%8A%E3%82%8A%E5%A4%A7%E4%BC%9A.jpg

『伊王野盆踊り大会』の詳細はこちらをクリック!!

夏休みも後半に入りました!

お子様たち
夏休みの宿題
追われ始める頃!(・∀・;)頑張ってください!


この夏の暑さに負けず
お祭りに出向いたり
盆踊りに参加して
夏の暑さを吹き飛ばしましょう♪(v´∀`)ハ(´∀`v)


お盆休みに入られた方
多いはず!


今日も素敵な1日をお過ごしください☆ヾ(o´∀`o)ノ


篠 﨑

2013年08月12日

おはようございます。今日も暑い日になります。

2013年08月12日

那須湯本温泉の気温、30℃になります。


昨日(8/11)、那須塩原駅ふれあいマルシェ参加
那須湯本に比べてかなり暑く、座っていても
汗がでました。


朝のニュースでも熱中症が心配されていました。
水分補給を忘れず、梅干等の塩気を口に入れると
良いとの事で、食品業界も色々な物を出しています。


私のおすすめは塩飴で種類も豊富(^^)
もう一つ、はちみつレモン塩味!!
是非参考にしてください。


朝から那須ロープウェイに向かう車が
多く見られます。

%E9%82%A3%E9%A0%88%E6%B9%AF%E6%9C%AC%E9%98%BF%E4%B9%85%E6%B4%A5.jpg
%E4%B8%80%E8%BB%92%E8%8C%B6%E5%B1%8B.jpg

こちらは、芦野のひまわりと田園風景
穏やかな気持ちになれる時間、周りには
食事処、美術館等もありますので、散策
してはいかがでしょうか?


%E3%81%B2%E3%81%BE%E3%82%8F%E3%82%8A.jpg


こちらは、294号線にある鳥の植木
毎回、これは何を表しているのか?
現在調査中です。

%E9%B3%A5.jpg


気温上昇中↑↑体調管理に気をつけて
素敵な日をお過ごしください。


伊藤

2013年08月11日

茶臼岳登山と那須おんせん朝市

2013年08月11日

みなさん、おはようございます!ヾ(o´∀`o)ノ


今日は日曜日!

8月の毎週日曜日と言えば
『那須おんせん朝市』です!!(v´∀`)ハ(´∀`v)


%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93%E6%9C%9D%E5%B8%82%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg


8:00~12:00まで開催しております。

『那須おんせん朝市』の詳細はこちらをクリック!!


今朝湯本の通り
朝市に向かう方々で
賑わっておりました。
↓       ↓

s531.jpg


私が出勤した朝8:00過ぎには
駐車場もすでに満車で、
私も別の駐車場に駐車しました。
↓       ↓

s532.jpg

そうそう
一昨日の8/9
仕事が休みでしたので
『那須ロープウェイ』に乗り、
茶臼岳登山をしました!ヾ(o´∀`o)ノ


見下ろす
素晴らしい景色広がっていました♪


次から次へと
たくさんの方
登山していました。

s533.jpg


s534.jpg


s535.jpg


s536.jpg


茶臼岳山頂に向かう途中にある、
大岩です。まさに大岩!!
↓       ↓

s538.jpg


私の中では
登山記憶にないので
生まれて初めて
登山だったのかもしれません。


素敵な思い出といい運動になりました!(笑)

今日の協会の室内温度
30℃です!!今年の夏の最高温度です!

観光窓口にも
休憩スペースがいっぱいになるほど
たくさんの方見えられております。((*´∇`人´∇`*)))


今日も1日
晴れの予報ですので
まさに行楽日和

どうぞ素敵な日曜日をお過ごしください。(v´∀`)ハ(´∀`v)

篠 﨑

2013年08月10日

今日の通勤と那須湯本の様子です。

2013年08月10日

おはようございます。

那須湯本の気温28℃(AM10時の時点)

昨日、仕事が終わり家に帰ると家の中の気温が
34℃になっていました、夜は寝苦しく何度も目が
さめてしまう(--)ちょいと睡眠不足な私です!!

今日も那須湯本は快晴(^^)
気持ち良い日を迎えております。

%E9%82%A3%E9%A0%88%E6%B9%AF%E6%9C%AC.jpg

今日の通勤は旧黒磯市街を通り
那須大橋を渡ってきました。


夏休みという事もあり、普段より多くの
車が走っていました。那須大橋から見る
茶臼岳は少し雲がかかっていましたが
本来、綺麗な茶臼岳を見る事が出来ます。

%E9%82%A3%E9%A0%88%E5%A4%A7%E6%A9%8B.jpg


那須大橋から横沢を経由してきました。
施設の従業員さんが掃除をしてお客様を
迎える準備をしていました。

お疲れ様です頑張ってください。

%E6%A8%AA%E6%B2%A2.jpg

途中には彼岸花が両側に咲いていました。
今年はお天気の影響が大きいのか?お花が茶色に
なっているのが多く見られました。
%E5%BD%BC%E5%B2%B8%E8%8A%B1.jpg

今週末から帰省される方も多くいると
思いますが運転等には十分お気をつけて
ください。


これから、気温が上昇しますが都心から
比べて-7℃ですよ、
この週末は是非那須高原へお越しいただき
一週間の疲れをとって、お盆を迎えましょう。


素敵な土曜日をお過ごしください。


伊藤

2013年08月09日

芦野の遊行柳を撮影(^^)那須湯本は晴天です。

2013年08月09日

こんにちは、那須湯本にある観光協会より本日のブログを更新します。

本日、那須湯本の気温は28℃
都心に比べると-7℃になります。

%E9%9D%92%E7%A9%BA%20%282%29.jpg


本日の出勤は芦野を経由し那須湯本へ上がってきました。
県道294号線を走り芦野の『遊行柳』を写真を撮影してきました。
お花の赤色と田んぼの緑色がとてもきれいでした。
%E6%9F%B3.jpg
%E6%9F%B32.jpg

午前中には『ウォークラリー検討会』に参加しました。
10/6(日)に交流リハーサル大会を実施します。
担当者と共に参加者が無理なく安全に歩けるコースを
検討してきました。注意点など確認しあいながら
2時間弱あるきました。
詳しい内容はねんりんピック栃木2014那須町実行委員会
事務局までお問い合わせください。
電話 0287-72-6917
%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0.jpg
%E3%81%82%E3%81%98%E3%81%95%E3%81%84%E7%A5%9E%E7%A4%BE.jpg

実際に歩いたのですが、那須高原は楽しく歩ける場所であり、木陰が
大変涼しいです。こちらに見られる『あじさい』は9月初旬まで見られる
予定です。(場所は殺生石から那須温泉神社に行く道になります。)

皆様も那須へお越しいただき
爽やかな風を感じていただけたらうれしいです。

今週も終了になりますが、皆様にとりまして
素敵な金曜日になりますように(^^)

残り時間を有意義に過ごしましょう。


伊藤

2013年08月08日

記念日いっぱい☆

2013年08月08日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ


本日の那須湯本のお天気
現在、「曇り」です。

那須町観光協会の室内温度
現在、27℃です。


今日8月8日

ぞろ目は何となく
そろった感があるので
気持ちがいい♪と思うのは
私だけでしょうか?(v´∀`)ハ(´∀`v)


調べてみると
今日はたくさんの記念日が制定されていました。

☆「スマイル記念日」
漢字の「八」が末広がり
笑顔が世界中に広がるようにと、
88が笑い声の「ハハッ」と読めることから。

☆「パパの日」
8と8で「パパ」と読む語呂合わせ
この日はパパが
家族のために家事や育児、買い物などをする日。

☆「そろばんの日」
そろばんを弾く音「パチ(8)パチ(8)」の語呂合わせ。

☆「タコの日」
たこの足の数が8本であることから。


☆「笑いの日」
笑い声「ハ(8)ハ(8)ハ」の語呂合わせ。


☆「白玉の日」

白玉を積み上げると8の字に見えることから。


☆「洋食の日」

代表的な洋食ハヤシライスの「ハ(8)ヤ(8)」の語呂合わせ。


☆「鍵盤の日」
ピアノの鍵盤に88の鍵があることから。

☆「デブの日」

「8」の字のふくよかなイメージと、
肥満体型こそ水着がよく似合うということから。


☆「歯並びの日」

「8(は)」が並ぶ日であることから。

☆「パパイヤの日」
「パ(8)パ(8)イヤ」の語呂合わせ。


などなど、
まだまだたくさん
記念日がありました♪ヾ(´▽`)ノ


今月8月19日(月)には
毎年恒例
『芦野聖天花火大会』があります。

%E8%8A%A6%E9%87%8E%E8%81%96%E5%A4%A9%E8%8A%B1%E7%81%AB%E5%A4%A7%E4%BC%9A.jpg

『芦野聖天花火大会』の詳細はこちらをクリック♪

ローカル色豊かな夏祭りです♪(v´∀`)ハ(´∀`v)

当日は、
芦野地区仲町通り特設ステージ
ヨサコイ踊りなど
様々なイベントが開催されるほか、
露店が出て多くの人で賑わいます。

花火大会当日
無料送迎バスを運行いたしますので
ご利用したい方
那須町観光協会まで
お申込みください。(v´∀`)ハ(´∀`v)

20130808091753529.jpg

そして
『関東東北じゃらん9月号』
那須町の情報も掲載されておりました!

%E9%96%A2%E6%9D%B1%E6%9D%B1%E5%8C%97%E3%81%98%E3%82%83%E3%82%89%E3%82%93.jpg


是非、旅行の参考にされて下さい。ヾ(´▽`)ノ


今日も笑顔いっぱいの素敵な1日となりますように♪


篠 﨑

2013年08月07日

月遅れ七夕☆

2013年08月07日

本日の那須湯本のお天気
「曇り/晴れ」の予報です。

現在、から
セミの鳴き声
聞こえてきます♪ヾ(o´∀`o)ノ


ようやく
夏がきた~!
といった感じです。

那須町観光協会の室内温度
現在、26.5℃です。


今朝の出勤途中風景
↓      ↓

s529.jpg


先ほど観光協会前の様子
↓      ↓

s530.jpg

1日乗り放題のシャトルバス
「キュービー号」元気
出発していきました!((*´∇`人´∇`*)))

「キュービー号」の詳細はこちらをクリック♪

本日8月7日は、

『月遅れ七夕』です

本来は旧暦7月7日の行事ですが、
明治の改暦以降
新暦7月7日
月遅れの8月7日に行われます。


今日ほかにも
様々な記念日が。(v´∀`)ハ(´∀`v)

まずは
『花の日』でもあります

「は(8)な(7)」の語呂合わせ。

それから
『バナナの日』☆

「バ(8)ナナ(7)」の語呂合せ。

そして
『オクラの日』☆

オクラの切り口
星形をしていることから、
月遅れ七夕の日
記念日としたそうです!


今日はお天気も良いので
どうぞ笑顔いっぱいの1日をお過ごし下さい♪(v´∀`)ハ(´∀`v)


篠 﨑


2013年08月06日

おはようございます、今朝の那須湯本です。

2013年08月06日

那須湯本は霧がかかり、視界が悪くなっています。


現在の気温は18℃です。
昨日の夜は国道4号線が大雨により冠水
車の渋滞がありました。

今朝の時点では、国道4号線は通行止め全て
解除されています。
那須全体が本日1日雨が降る予報
今後の気象情報にもお気をつけてください。
%E9%82%A3%E9%A0%88%E6%B9%AF%E6%9C%ACi-121.jpg


8月に入り、那須湯本への出勤が少なく久しぶりに
那須街道を車で走行してきました。
車窓からあじさいがまだ咲いている事に気づきました。
例年だと7月くらいで終了ですが今年はお天気の影響でしょうか?
長くあじさいが見られています。

%E9%82%A3%E9%A0%88%E8%A1%97%E9%81%93i-120.jpg


8月毎週金土日月の4日間は那須塩原駅ふれあいマルシェ開催です。
私も2日間参加させていただきました
地元特産品をはじめ、源泉掛け流し足湯体験コーナー
がありますので、皆様お誘い合わせのうえ遊びにきてください。

%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7i-122.jpg


毎日、雨が降っていますが、那須高原は元気です。
皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

伊藤

2013年08月05日

ふれあいマルシェより&ヒマワリ画像

2013年08月05日

みなさん、こんにちは。
昨日は、那須おんせん朝市が大変盛り上がっていたようですね。
たくさんのお客様にお越しいただきまして、ありがとうございます!!
私もぜひ訪れてみたいと思っています。

さて、本日も那須塩原駅にて、ふれあいマルシェ開催中です。
本日の担当、主任の伊藤より画像が届きました。

那須サファリパークホワイトです↓
A177.jpg

A178.jpg

私は、出勤途中、ホテルフロラシオン那須さんのヒマワリを撮らせていただきました。
やはり、太陽が少ないせいか、花も小さく感じます。

A179.jpg

阿部


2013年08月04日

「那須おんせん朝市」始まりました!

2013年08月04日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ

本日の那須湯本のお天気
「晴れ/曇り」(夜は雨)の予報です。


那須町観光協会の室内温度
現在、25℃です。

朝のうち、きれいな青空が広がり
『今日は1日、久々の快晴かも!?ヾ(´▽`)ノ』
と喜んだのもつかの間、

現在、那須湯本
曇って涼しくなってしまいました。


s521.jpg

涼しいのは過ごしやすくて
いいのですが。


それにしても
7月後半から8月に入っても
「曇り」のお天気ばかり
朝晩は、お盆過ぎの陽気のように
涼しいですし、

どうなってしまったのでしょうね。

そして8月4日(日)の今日
『那須おんせん朝市』が開催されました!

%E9%82%A3%E9%A0%88%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%9B%E3%82%93%E6%9C%9D%E5%B8%82%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC.jpg

8月の毎週日曜日
8:00~12:00まで
開催しています!!

s522.JPG


s523.JPG


s524.JPG


s525.JPG


s526.JPG

s527.JPG


s528.JPG

『那須おんせん朝市』の詳細はこちらをクリック♪


12:00まで開催しておりますので
お早めに!!ヾ(´▽`)ノ


また来週の日曜日
『那須おんせん朝市』お楽しみに☆(v´∀`)ハ(´∀`v)

那須塩原駅では
『ふれあいマルシェ』開催中です!!

昨日は私が1日
行ってまいりました!!

s518.jpg


s519.jpg


s520.jpg

↑        ↑
ストリートオルガン
特別演奏もやっていて、
素敵な雰囲気にしてくれていました♪(*´艸`*)

今日も素敵な日曜日をお過ごしください。ヾ(o´∀`o)ノ


篠 﨑


2013年08月03日

今日は登山

2013年08月03日

皆さん、おはようございます。
那須高原は、さわやかな朝を迎えております。
今日は、久しぶりに晴れるでしょうか?!

今日は、一緒に山登りをした気分を味わっていただきたいと思います。
7月31日の情報です。

登山口です↓

A166%E7%99%BB%E5%B1%B1%E5%8F%A3.jpg

目指す朝日岳↓

A167%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E6%9C%9D%E6%97%A5%E5%B2%B3.jpg

それでは、行ってみましょう!!

ミヤマシャジン↓

A168%E3%83%9F%E3%83%A4%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%B8%E3%83%B3.jpg

コキンレイカ↓

A169%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB.jpg

A170%E3%82%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AB.jpg

これらの植物は、今月半ばまで見られるとの事です。

鎖場のぼり↓

A171%E9%8E%96%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg

次の鎖場のぼり↓

A172%E6%AC%A1%E3%81%AE%E9%8E%96%E5%A0%B4%E3%81%AE%E3%81%BC%E3%82%8A.jpg

がんばっていきましょう!!

朝日の肩からのピーク↓

A173%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%81%AE%E8%82%A9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg

やったー!!
朝日岳ピークです↓

A174%E6%9C%9D%E6%97%A5%E5%B2%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AF.jpg

朝日岳より見える茶臼岳↓

A175%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%82%88%E3%82%8A%E8%8C%B6%E8%87%BC.jpg

秋の雲でした↓

A176%E7%A7%8B%E3%81%AE%E9%9B%B2.jpg

山登りは、大変ですが、登り終えた後の爽快感と達成感といったらないと思います。
皆さんもぜひ、この気分を味わいにいらしてください!!
装備はしっかりお願い致します。

本日のルートは、峠の茶屋→峰の茶屋→朝日岳で、4時間のコースでした。

阿部

2013年08月02日

カレーうどん

2013年08月02日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ

本日の那須湯本のお天気
「曇り/雨」の予報です。


那須町観光協会の室内温度
現在、24℃です。


今日も
涼しい那須湯本です。(*´艸`*)

今日は午前中
那須塩原駅のイベント
『ふれあいマルシェ』
設営のために
那須塩原駅へ行ってまいりました!

『ふれあいマルシェ』
今日が初日です!!((*´∇`人´∇`*)))

s505.jpg


s506.jpg


準備中の様子です。
↓      ↓

s507.jpg

那須町観光協会のブースです。ヾ(o´∀`o)ノ
↓      ↓

s508.jpg


s509.jpg


s510.jpg

足湯もあるんです。
私もびっくりしました!
↓      ↓

s511.jpg


もちろん新鮮野菜
たくさん並んでおりました♪
↓      ↓

s512.jpg


s513.jpg


s514.jpg

s515.jpg

ホテルサンバレー那須
今朝焼いたばかり
ブレッドも並んでいました。(*´艸`*)
↓       ↓

s516.jpg


そして那須塩原駅にも発見!!

『那須どうぶつ王国』
わんにゃんバスです♪
↓       ↓

s517.jpg

これはダルメシアンでしょうか?

こういう可愛らしい乗り物を見ると
年甲斐もなく(笑)
テンション一気に上がってしまいます。ヾ(´▽`)ノ


那須塩原駅のイベント
『ふれあいマルシェ』は、
8月の毎週
金・土・日・月4日間
開催しております。

時間は、
10:00~16:30までです。ヾ(´▽`)ノ


大きな地図で見る


その日によって
出店も様々ですので
お楽しみに♪(v´∀`)ハ(´∀`v)


今日8月2日
『カレーうどんの日』です!ヾ(o´∀`o)ノ

「カレーうどん100年革新プロジェクト」チームが、
カレーうどん全国浸透してから
100周年となる
2010(平成22)年制定

6月2日「カレーの日」
7月2日「うどんの日」であることから
8月2日「カレーうどんの日」になったみたいです。


夏野菜カレー美味しい季節です。
「カレーうどん」もいいですよね!

是非、皆さん
この時期「カレーうどん」
作ってはいかがでしょうか?ヾ(o´∀`o)ノ


今週早いもの
花マル金曜日◎(v´∀`)ハ(´∀`v)


どうぞ素敵な週末をお過ごしくださいね♪


篠 﨑


2013年08月01日

今日は「釜の蓋」

2013年08月01日

みなさん、こんにちは!ヾ(o´∀`o)ノ


本日の那須湯本のお天気
「曇り→雨」の予報です。

那須町観光協会
室内温度は現在、24℃

今日も涼しいです。

現在、
霧がかかっています。
↓       ↓

s503.jpg


s504.jpg


今日から8月です!!ヾ(o´∀`o)ノ


今日8月1日
このあたり(那須周辺?)では
『釜の蓋(かまのふた)』
呼ばれています。

八朔は8月1日意味します。
朔日(ついたち)は、
釜蓋朔日(かまぶたのついたち)と呼んで、
『地獄の釜の蓋が開く日』です。


地獄の釜の蓋が開く・・・と聞くと

地獄ってなんだか
おどろおどろしいイメージがしますが
地獄=あの世
理解すればいいのかな?と思います。(*´艸`*)


には
地獄に行った精霊も帰って来ます
地獄からの道は遠くて
朔日(ついたち)に出なければ間にあいません

精霊たち
その日を待ちかねたように飛び出します
茄子畑芋畑などで
大地に耳をあてる
その様子が聞こえてくるといわれます。

新盆では
高燈寵をつるし、
盆道作りをします。

家や墓の掃除をし、
盆棚や盆花の用意
供物としての麺類、
季節の野菜、果物、
さらには生身魂や中元などの
贈答品の用意をします。


・・・と説明は長くなりましたが、
そのお盆のお供え物の一つとして
このあたりでは
『釜の蓋まんじゅう』
お供えするのです。(*´∇`*)

なので、この時期
このあたり
地元のスーパーに行くと
必ずと言っていいほど
『釜の蓋まんじゅう』
お総菜コーナー
並んでおります♪((*´∇`人´∇`*)))


と言っても私も
『釜の蓋まんじゅう』のことは
まったく知らなくて
成人してから
知ったのですが。(苦笑)(*´艸`*)


「お世話になったあの人へ」お中元
元々陰暦7月15日のことを言うそうです。

13日夕
迎盆として
盆堤燈と盆燈籠をともして迎火をたいて、
精霊(祖先の霊)を安置した盆棚に迎え入れます。
16日の送り盆には送り火をたいて魂送りをし、
精霊流しといって各種の供物を
精霊船で流す地域もありますよね。(*´艸`*)

各地で
『盆踊り』もさかんに行われますが、
これは祖霊を送るとともに
無縁仏をも送り出す意味
含まれているとのことです。

『盆踊り』は、
ただ子供が喜ぶためだけ
お祭りではなかったのですね。

色々な意味合いを知って
お子さんにも話をしてあげて
家族
『盆踊り』に参加するのも
また素敵な夏休みの思い出
なると思います。(v´∀`)ハ(´∀`v)


なので、
今日の那須地域では
『釜の蓋まんじゅう』
食べる方々が多いのでは?(o´▽`o)v

おそらく農家さんなどは
おばあちゃんやそのお嫁さん
『釜の蓋まんじゅう』
手づくりで蒸(ふ)かすと思います。


そして今日は!
道の駅「那須高原 友愛の森」
『夏の那須祭り』が開催されますよ♪(v´∀`)ハ(´∀`v)


%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%82%A3%E9%A0%88%E7%A5%AD%E3%82%8A-%E5%8F%8B%E6%84%9B%E3%81%AE%E6%A3%AE-.jpg



『夏の那須祭り』の詳細はこちらをクリック♪


是非、浴衣を着て
友愛の森お出かけくださいね♪ヾ(´▽`)ノ

今日は『釜の蓋まんじゅう』を食べて
素敵な1日をお過ごしください♪((*´∇`人´∇`*)))


篠 﨑


Powered by
Movable Type 3.34