« 今桜が綺麗なところ | メイン | 桜・桜・桜 »

喰初寺のアカヤシオ

2015年04月16日

おはようございます。
今日は、山も綺麗に見え、余笹川砂防公園の桜が少しずつ咲き始めましたので、山と桜と川のコラボレーションです↓

A2218.jpg

通勤途中の桜(池田地区)も綺麗です。↓

A2219.jpg

御殿山(芦野)の桜です↓

%E3%81%94%E3%81%A6%E3%82%93%E3%82%84%E3%81%BE.jpg

A2210.jpg

A2211.jpg

こちらの画像は、職員木村よりいただきました。
彼女は、観光協会ポスターやチラシ等のデザインを担当しています。
また、私とは違った雰囲気ですよね。
特に3枚目の画像は、彼女の持つ優しさや若さやセンスの良さを感じます。
私も頑張らなくては!!と思いました。

また、昨日、ロープウェイの江田所長より、画像をいただきました。↓

A2212.jpg

A2213.jpg

どうもありがとうございます!!

もしかしたら、今年は、マメに山の情報を載せることができるかも?!しれません。

今日は、湯本にある、喰初寺のご紹介↓

A2215.jpg

アカヤシオが綺麗です

A2216.jpg

A2214.jpg

~那須喰初 水団のいわれ~

1820年頃、黒羽藩の大関増業(ますなり)公の姫が、食が無くなる病に伏し、全藩の医師・祈祷師による治療や祈祷をしたが、いっこうに効果が無く、殿様も困り果てていた。
ある夜、増業公の夢枕に那須湯本の題目碑に祈祷しなさいとお告げがあり、「喰初庵」の日蓮上人の題目碑に祈祷したところ、姫がお供え物を食べたいと言って、お供え物の中の米の団子を白湯に入れ食べたとされる。
『那須のすいとん提供店MAP』より

阿部


Powered by
Movable Type 3.34