« 新鮮な野菜を求めて、、、 | メイン | 昨日(6/25)の出来事 »

ふるさと納税について

2015年06月25日

おはようございます。
ほぼ毎日ブログを更新していると今日のネタは、どうしようかなあと、けっこう頭を使います。
そして、通勤路を変えてみると新たな発見があります。
アジサイというと、どうしても那須街道沿いのアジサイが思い浮かびますが、県道344号線沿いのアジサイも綺麗でした。

A2814.jpg

A2817.jpg

こちらのアジサイは、同じ株なのに、花の色が全然違います。↓

A2815.jpg

A2813.jpg

昨日は、ふるさと納税返礼品の発送準備をさせていただきました。

A2812.jpg

↑こちらのセットに、レジャー施設のチケットや宿泊券等を入れて発送します。

那須町に納めていただいた税金は、下記のような事業に使われます。

1 子どもたちの健やかな成長と子育て支援に関する事業
◆中学生の海外派遣やマイ・チャレンジ(職業体験)など、次世代を担う子どもたちに豊かな経験や多様な教育環境を提供していきます。
◆子どもたちの海・山交流を深め、機会の少ない海の自然体験活動や農業体験など自然教育を進めていきます。
◆18歳まで医療費の無料化を拡大し、子育て支援などによる少子化対策を推進していきます。

2 高齢者の生きがいと健康づくりに関する事業
◆高齢者の新たな趣味など生きがいと健康づくりを推進していきます。
◆高齢者が生きがいを持ち元気で働き続けられるようシルバー人材センター等の運営を支援していきます。
◆弱い立場の高齢者には、いざという時の安心コールの設置やタクシー利用券の交付など、安心して暮らせる福祉環境の充実を図っていきます。

3 那須の清流、澄んだ空気など豊かな自然環境の保全に関する事業
◆農村地域の農地や小川・田んぼ道など、ふるさとの自然環境を守っていきます。
◆河川の流量や水質等を監視し、鮎が遡上する清流を守っていきます。
◆廃棄物の不法投棄などを監視し、豊かな自然を美しく保っていきます。

4 那須連山の眺望、赤松林の街道景観、里山の田園風景など美しい景観の維持・再生に関する事業
◆雄大な那須五峰を中心とした那須の景観を維持していきます。
◆赤松林の美しい那須街道など、那須の街道景観を維持・再生していきます。
◆里山と水田が広がるふるさとの田園風景を維持・再生していきます。

5 地球温暖化対策の推進に関する事業
◆バイオマスタウン構想に基づき、資源循環型社会の形成を推進していきます。
◆ごみの減量化と資源ごみのリサイクル推進に取り組んでいきます。
◆省エネ車の導入や太陽光発電の利用など、省エネルギーを推進していきます。

6 芸術・伝統文化・スポーツの充実に関する事業
◆ふるさとの伝統・芸能を大切に守り、次の世代へ伝承する取組みを推進していきます。
◆那須で生まれる新たな芸術・文化を育て、文化の薫るまちづくりを推進していきます。
◆那須高原ファミリーマラソン大会やサイクルロードレース大会の開催など、町の枠を超えて広くスポーツの充実を図っていきます。

というわけで、私は余笹川を撮ってきました。

A2810.jpg

長々とすみません。

ふるさと納税の発送業務は、月に2回あり、毎回50件ぐらいいただいているので、那須の人気の高さを感じます。
本当にうれしい限りです。

「ふるさと納税」の
詳細はこちらをクリック

阿部

Powered by
Movable Type 3.34