« 那須湯本は、夏真っ盛りです。 | メイン | 本日も多くの方が来られてます。 »

朝からたくさんの方が那須湯本に来られています。

2015年08月01日

おはようございます
本日から8月です

現在の那須湯本は
山に雲はかかっておりますが
ときおり強く日差しが差しております
本日も暑いです
カミナリ・夕立があるかもしれません
お気を付けください
       ↓
8-1-g-4.jpg

夏休みということもあり
連日多くの方にお越しいただいており
那須高原は賑わっております
       ↓
8-1-g-2.jpg


那須街道の赤松林の山ユリは
7月中旬のころをピークに
すでに花は終わってしまいました
山ユリは咲いていませんが
緑の中で松の幹がきれいでした
       ↓
8-1-g-3.jpg


☆釜の蓋☆

栃木県の那須近辺の県北の地域では
8月1日を『釜の蓋』といい
釜の蓋まんじゅう(炭酸まんじゅう)を
お供えする習わしがあります
おもに県北地域の習わしのようです


あの世の蓋が開く日と言われております

あの世からは遠い道のりであるため
今日から帰るための旅に出るそうです

ご先祖様が旅の間
おなかがすいた時に
食べられるようにとのことで
炭酸まんじゅうをお供えします

昔の特に農家の家では
自分達で炭酸まんじゅうをふかして
お供えをしていたようです

近所の方からよく頂きました
皮が厚く美味しいんです
おばちゃんの炭酸まんじゅう好きでした

この日を迎えると
お盆が来るなと
子供ながらに感じていたものです

郡司


Powered by
Movable Type 3.34