« 食欲の秋 | メイン | 現在の那須湯本は、曇りです。 »

本日の那須湯本は雨が降っております。

2015年09月17日

朝から雨が降っている那須湯本です
9時ころの気温が15度

久しぶりに
暖房器具を作動させました
これからは出番が多くなりそうです

通勤途中の扇屋さんの湯気が
ほっこりします

       ↓
20150917-g-2.jpg

20150917-g-1.jpg


そろそろ彼岸花が咲く時期とのことで
ここのところお問い合わせが
増えてきました

現在の情報を皆さんにとのことで
職員が出勤前に雨の中
蓑沢の彼岸花の写真を撮ってきてくれました
現在は4分咲きくらいとのことです

9月27(日)11:00~14:00には
「美野沢彼岸花まつり」も
蓑沢彼岸花公園内で
開催する予定との事です。

       ↓
2015.09.17-7.jpg

2015.09.17-1.jpg

2015.09.17-6.jpg

2015.09.17-8.jpg

2015.09.17-4.jpg

美味しいお米が採れますように
       ↓
2015.09.17-5.jpg

彼岸花は水田の畦でよく見かけますよね~
ネズミ、モグラ、虫など
田を荒らす動物が近寄らないように
植えたようですよ!
モグラは肉食のため
ヒガンバナに無縁という見解もあるようですが
エサのミミズが
ヒガンバナを嫌って土中に住まないために
この草の近くには
モグラが来ないとも言われているようです

なるほどですね♪
昔の人たちの知恵ですね(^^)
郡司

Powered by
Movable Type 3.34