« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月 アーカイブ

2015年11月29日

2016新春!那須満喫!!大感謝祭・・・イベント情報更新しました。

2015年11月29日

こんにちは

皆さんお待たせしました

昨年度の「冬の大感謝祭」が
今年度は「2016新春!那須満喫!!大感謝祭」として登場♪
開催期間は・・・2016.1.12(火)~2016.2.29(月)

立寄り湯のみは、開催期間が・・・2015.12.1(火)~2016.3.31(木)
開催期間が異なりますのでお気を付けください(*^_^*)

       ↓
%E9%82%A3%E9%A0%88%E6%BA%80%E5%96%AB%E5%A4%A7%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD1.jpg

%E9%82%A3%E9%A0%88%E6%BA%80%E5%96%AB%E5%A4%A7%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD2.jpg

%E9%82%A3%E9%A0%88%E6%BA%80%E5%96%AB%E5%A4%A7%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD3.jpg

%E9%82%A3%E9%A0%88%E6%BA%80%E5%96%AB%E5%A4%A7%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD4.jpg

%E9%82%A3%E9%A0%88%E6%BA%80%E5%96%AB%E5%A4%A7%E6%84%9F%E8%AC%9D%E7%A5%AD5.jpg


詳細は、那須町観光協会のホームページのイベント情報かチラシでご確認ください。

食べて・買って・見て・泊まって!!
限られた期間ですが
お楽しみください(*^_^*)
郡司

那須で優雅な時間を(*^_^*)

おはようございます

本日!!
那須高原第3回Half&Familyマラソン2015が
行われます
お天気も大丈夫そうですね♫
きゅーびーも駆けつけますよ~♡
出場される方~ファイト~(*^_^*)
りんどう湖周辺
午前中は交通規制があります
ご協力お願いいたします
応援してあげてくださ~い(^O^)

       ↓
%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%EF%BC%A8%EF%BD%81%EF%BD%8C%EF%BD%86%EF%BC%86%EF%BC%A6%EF%BD%81%EF%BD%8D%EF%BD%89%EF%BD%8C%EF%BD%99%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%80%802.jpg


%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%AC%AC3%E5%9B%9E%EF%BC%A8%EF%BD%81%EF%BD%8C%EF%BD%86%EF%BC%86%EF%BC%A6%EF%BD%81%EF%BD%8D%EF%BD%89%EF%BD%8C%EF%BD%99%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%95%E3%80%801.jpg

昨日!職員に写真を撮ってきてもらいました(#^.^#)
ご紹介します♫

♡~ダイアナガーデン エンジェル美術館~♡
優雅なひと時を・・・
今の時期もバラが咲いているのですね~

オールドローズを中心に
四季折々の花々が楽しめる本格的英国式庭園

天使のささやきが聞こえてくる・・・
歴史的美術価値の高いキューピット&エンジェルをコレクション
素敵な出会いに感謝ですね♪


20151129-g-1.jpg

20151129-g-2.jpg

20151129-g-3.jpg


素敵な小物や器がたくさん
カフェもありゆったりとした時間を・・・
プリザープドライフラワー教室も随時開催しているようですよ♪
       ↓
20151129-g-4.jpg

20151129-g-5.jpg

20151129-g-6.jpg


近くにはオルゴール美術館もあり
お得な共通チケットもあります
いかがですか~(^_-)
郡司

2015年11月28日

寒い時期は那須の温泉へ・・・(*^_^*)

2015年11月28日

こんにちは
朝からときおりパラパラと風花が舞っている
那須湯本です

朝の通勤時の那須の山々の様子
       ↓
20151128-%EF%BD%87-1.jpg


本日朝から
那須ロープウェイは
除雪と強風のため運休しております
朝8時の段階の山麓駅の気温は-1度
路線バスは
道路の凍結のため
大丸温泉より折返し運転となっております

ここのところの寒波の影響でしょうか
那須湯本から山に向かって行くと・・・
那須ロープウェイの辺りは雪のようです
凍結箇所も何カ所かあるようですので
特に那須湯本から山に向かって行く予定の方は
ノーマルタイヤでは心配ですので
スタッドレスタイヤにはき替えてお越しください
時間帯によっては凍結いたします!!

那須ロープウェイ
11月30日をもって今年の営業が終了いたします
来年の春先までお休みです
道路の方は
12月1日12時から那須街道(17号線)の
大丸温泉~峠の茶屋登山口園地までの区間が通行止めになります
山の上の方は
徐々に静けさが戻ってきます
冬登山をされる方は
くれぐれも無理なさらずに
安全第一で
お楽しみください

那須湯本から降りた方面は
現在雪はありませんが・・・
安心しないでください!!
私はスタッドレスタイヤに替えてます(*^_^*)
できれば那須方面にお越しの方は
スタッドレスタイヤに替えてこられた方が安心です♫
これからの時期
温泉でほっこりして
癒されてください
日帰り温泉対応のホテル・旅館も充実しております

       ↓
%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89-001.jpg

%E6%97%A5%E5%B8%B0%E3%82%8A%E6%B8%A9%E6%B3%89-002.jpg


明日11月29日は
那須高原第3回Half&Familyマラソン2015
開催されます

りんどう湖 LAKE VIEW  
発着の周回コース!!
大会当日
8:55~11:20(予定)の間
交通規制が行われます
迂回にご協力をお願いいたします

那須にお越しの皆様
お気を付けください

大会公式ホームページはこちらから

       ↓
%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9EHalf%EF%BC%86Family%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B32015.jpg

交通規制・う回路マップにてご確認ください
よろしくお願いいたします
       ↓
%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9EHalf%EF%BC%86Family%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B32015%20%20%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%80%80%E8%A1%A8.jpg


%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9EHalf%EF%BC%86Family%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B32015%20%20%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%80%80%E8%A3%8F.jpg


明日のマラソンに出場される方
ファイトです!!
ケガしないよう
ウォーミングアップをしっかりと(*^_^*)
走っている方を見かけたときには
応援をよろしくお願いいたします♫
郡司

2015年11月27日

食べて・遊んで・温泉に、那須はいかがでしょう。(*^_^*)

2015年11月27日

本日朝から晴天の那須湯本です

朝の気温は
那須湯本で5度でした

通勤時の那須の山々
茶臼岳に雪が
       ↓
20151127-g-1.jpg

殺生石からの眺め
       ↓
20151127-g-2.jpg


さっそく茶臼岳の雪をかぶった姿をと
恋人の聖地に行ってきました(*^_^*)
       ↓
20151127-g-3.jpg

20151127-g-4.jpg

20151127-g-5.jpg


雲海も見る事が出来ました
       ↓
20151127-g-6.jpg

20151127-g-7.jpg

20151127-g-8.jpg

20151127-g-9.jpg

20151127-g-10.jpg

20151127-g-11.jpg

20151127-g-12.jpg

20151127-g-13.jpg

20151127-g-14.jpg

20151127-g-15.jpg

20151127-g-16.jpg

20151127-g-17.jpg

茶臼岳の雪をかぶった姿からの雲海の動画です。
       ↓


恋人の聖地までの道々
道路に雪はありませんでしたが
道端に少し名残りが・・・
いよいよ
那須の山々は
冬の時期がやってきましたね
冬山の登山をされる方は
くれぐれもお気を付けください

今日現在
那須高原は雪がありません
食べて・遊んで・温泉に
お待ちしております
郡司

2015年11月26日

自然の恵み!!那須には泉質の違う温泉が多いんです。(#^.^#)

2015年11月26日

おはようございます

那須湯本は
昨日の夕方には雪になり・・・
車で5分ほど降りるとみぞれでしたが(*^_^*)       ↓
20151126-g-1.jpg


明日の朝どうしようと心配しておりましたが・・・
本日は朝から雨
道路に雪もなく一安心


出勤時の頃は
雨なのに雪が残っておりました(^_^;)
       ↓
20151126-g-2.jpg

これからは
温泉でほっこりと癒される時期ですね~

那須温泉の歴史は
今から1380年前に鹿の湯(元湯ともいう)が
発見されたことにはじまります
明治時代以前には
板室・三斗小屋・大丸・北・弁天・高雄と
次々に温泉が発見され
鹿の湯以下これを
那須七湯といい
すでに江戸時代には知られていました

江戸時代の安永年間(1772~1780)に
始まったといわれる「温泉番付」によると
東日本の最高位(大関)は草津(群馬県)で
那須は二番手の関脇に格付けされ
湯湯治として高く評価されていたことがわかります


※源泉かけ流しとは・・・
加湿はしても加水することなく源泉を給湯利用している浴槽
源泉が高温の場合は加水ではなく
熱交換などの方法で適温にして給湯しているなど
浴槽に給湯された湯を再利用して
循環利用せずに放流している浴槽のことをいう

ということで~~那須温泉湯めぐり~~~♪

那須温泉(鹿の湯)・・単純酸性硫黄泉
弁天温泉・・単純温泉
北温泉・・単純温泉
大丸温泉・・単純温泉
高雄温泉・・含硫黄-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉
八幡温泉・・単純温泉
三斗小屋温泉・・単純温泉
新那須温泉・・単純泉
芦野温泉・・アルカリ性単純温泉

那須温泉は個性の違う温泉が多いのが特徴で
同じ単純温泉でも実際に入ってみると違いがあることがわかるようです♫

これからの時期
いろいろな泉質の温泉に入り
好きな温泉を探してみるのはいかがでしょうか(*^_^*)
郡司

2015年11月25日

那須町の、農家さんが作っている大根も、美味しいですよ~(#^.^#)

2015年11月25日

こんにちは

朝からどんよりとした
今にも降り出しそうなお天気の那須湯本です
外気温は8時30分の頃で4度でした((+_+))

那須ロープウェイによると8時頃の気温が
山麓駅-0.5度
山頂駅-1度

明日の朝の茶臼岳は・・・☃?で白い帽子をかぶるかも・・・
なんて思えるような
気温が上がらず寒い1日になりそうです

那須ロープウェイは
11月30日をもって今年の営業が終了いたします
来年の春先までお休みです
道路の方は
12月1日12時から那須街道(17号線)の
大丸温泉~峠の茶屋登山口園地までの区間が通行止めになります

山の上の方は
徐々に静けさが戻ってきます
冬登山をされる方は
くれぐれも無理なさらずに
安全第一で
お楽しみください


那須町観光協会から殺生石まで走って行ってきました
顔にあたる風が冷たい(^_^;)

現在の殺生石
茶臼岳が隠れてます
       ↓
20151125-g-1.jpg

鹿の湯
こんな日は
温泉でほっこり♨がいいですね~(*^_^*)
       ↓
20151125-g-2.jpg

可愛い実が・・・
       ↓
20151125-g-8.jpg

20151125-g-9.jpg

この時期
塩原高原大根どこで買えますか?と
那須町観光協会でも聞かれます
これは那須町のお隣の
那須塩原市(旧塩原町)の
特に標高1000mで作る
みずみずしくてやわらかな高原大根!!
那須塩原市の道の駅の直売所の他
農家の販売所でも買うことができるようです(*^_^*)


でもでも・・みなさ~ん♪
那須町の大根も美味しくなってきました!!
道の駅「東山道」や「友愛の森」などで
買うことができますよ~(*^_^*)
農家の皆さんが
心を込めて作っております♪


職員が「友愛の森」に用事があるとのことで
写真を撮ってきてもらいました
いかがでしょか♪
立派な大根
美味しそうです(*^_^*)
       ↓
20151125-g-3.jpg

白菜も・・・
今日は鍋にしようかな~
       ↓       
20151125-g-4.jpg

お野菜以外にも・・・
ハボタン・シクラメン・・・時期ですね~
       ↓
20151125-g-5.jpg 

20151125-g-6.jpg

この柿は・・・ローヤ柿といって
観賞用です
盆栽で楽しむ方が多いようです
       ↓
20151125-g-7.jpg

これからは
冬野菜が美味しいですね~
那須町でも
農家の方が
心を込めて作ったいろいろなお野菜を
道の駅などで販売しております
みなさんいかがですか~(^O^)
美味しいものがあって
遊べて
温泉でほっこりと・・・
那須町魅力的です(#^.^#)

郡司

2015年11月21日

標高が高いところは、いよいよ冬の足音が・・・

2015年11月21日

こんにちは

曇りの那須湯本です


3連休の初日
晩秋の那須高原!!
多くの方が来られております


職員が平成の森を散策してきました
葉が落ちてしまいましたが
この時期
静けさの中の散策も最高ですよね(#^.^#)
※これからの時期
登山をされる方は冬装備でお願いいたします
       ↓   
20151121-y-1.jpg

20151121-y-2.jpg

20151121-y-3.jpg

20151121-y-4.jpg

20151121-y-5.jpg

20151121-y-6.jpg

20151121-y-7.jpg

世界キャラクターさみっとin羽生2015
本日・明日と
羽生水郷公園で開催されています!!
那須のPRのため
きゅーびーとともに
職員が参加してま~す(#^.^#)
両日ともに 
イベント時間は9:00~15:30です
お近くの方いかがでしょうか♪


11月29日に
那須高原第3回Half&Familyマラソン2015
開催されます

りんどう湖 LAKE VIEW  
発着の周回コース!!
大会当日
8:55~11:20(予定)の間
交通規制が行われます
迂回にご協力をお願いいたします

那須にお越しの皆様
お気を付けください

大会公式ホームページはこちらから

       ↓
%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9EHalf%EF%BC%86Family%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B32015.jpg

交通規制・う回路マップにてご確認ください
よろしくお願いいたします
       ↓
%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9EHalf%EF%BC%86Family%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B32015%20%20%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%80%80%E8%A1%A8.jpg


%E9%82%A3%E9%A0%88%E9%AB%98%E5%8E%9F%E7%AC%AC%EF%BC%93%E5%9B%9EHalf%EF%BC%86Family%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%A9%E3%82%BD%E3%83%B32015%20%20%E4%BA%A4%E9%80%9A%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%80%80%E8%A3%8F.jpg


晩秋!!
今年の那須の紅葉も終わりです
沢山きれいな出会いを演出してくれた自然に感謝♫
もちろん
冬山の姿も素敵ですよね~
冬にはマウントジーンズでスキー
12月19日から営業予定!!
いかがですか(^O^)

那須のおもてなしに触れて・・・
食べて・遊んで・温泉に♪
いかがでしょうか(#^.^#)
郡司

2015年11月19日

これからの時期でも、那須高原は楽しめますよ~(#^.^#)

2015年11月19日

こんにちは

朝から曇りの那須湯本です

本日の通勤時の那須の山々
まわりの雲の感じが・・・

       ↓
20151119-g-1.jpg


徐々に霧が下から上がってきてます・・・
      ↓
20151119-g-2.jpg


バスの運転手さんに聞いたところ
那須湯本付近からとのこと
那須湯本から山に向かって
霧が発生することが多いようですね
那須ロープウェイに聞いたところ濃霧とのこと
30分後の現在は・・・通過していきました~(*^_^*)
とブログを書いて窓の外を見ると
何とまた霧が・・・ 
先ほどより濃い霧が(^_^;)
標高が低いところにある
「道の駅友愛の森」辺りは全然ないそうです
標高差を感じます
       ↓
20151119-g-3.jpg


山の天気は変わりやすいと言われますが
まさに・・・
登山される方はお気を付けください
食べて・遊んで・温泉に!!
お待ちしております
郡司

2015年11月18日

自然は、日々同じ場所でも違う顔を見せてくれますね。(*^_^*)

2015年11月18日

こんにちは

朝は
陽が差していたのですが・・・
だんだん曇ってきて・・・
とうとう雨が降ってきてしまった那須湯本です
天気予報が当たりました


昨日・・・
またまたプチドライブをしてきました(*^_^*)
マイブームになってます♪
個人的にパワースポット的な感じで~す♪
那須高原でお昼を食べて
那須の山間をドライブ
新緑・紅葉の時期ももちろんですが
葉がなくなったこの時期の景色も好きなんですよ~
少しは散策を・・・とか考えてはいるのですが・・・
今のところ車でちょこっと~
的な感じです(#^.^#)

マウントジーンズからの眺めです
少しもやがかかっています
       ↓
20151118-g-1.jpg

 

八幡つつじ園地からマウントジーンズの間に
鳥の巣のように木についているのが目につきました
「ヤドリギ」でした
       ↓
20151118-g-2.jpg

オレンジの実がついています
       ↓
20151118-g-3.jpg

20151118-g-4.jpg

20151118-g-5.jpg

那須町観光協会の後ろの木にもヤドリギが・・・
葉が落ちると目立ちますね~
      ↓
20151118-g-5-2.jpg

~ヤドリギ~   
日本のヤドリギはセイヨウヤドリギの亜種とされ
実は淡黄色になる
まれに橙黄色になるものがあり
アカミヤドリギ f. rubro-aurantiacum と呼ばれる
宿主樹木はエノキ・クリ・アカシデ・ヤナギ類・
ブナ・ミズナラ・クワ・サクラなど幅広いが
基亜種よりは多くないそうです

果実は冬季に鳥に食われる
キレンジャク・ヒレンジャクなどがよく集まることで知られる
果実の内部は粘りがあり
種子はそれに包まれているため
鳥の腸を容易く通り抜け
長く粘液質の糸を引いて樹上に落ちる
その状態でぶら下がっているのが見られることも多い
粘液によって樹皮上に張り付くと
そこで発芽して樹皮に向けて根を下ろし
寄生がはじまるとのことです

なるほどですね(ー_ー)!!


那須町共同利用模範牧場からのながめです
       ↓
20151118-g-6.jpg

余笹川の源流です
       ↓
20151118-g-7.jpg


恋人の聖地からの眺めです
雲海を見る事が出来ました
雲海といってよいですよ・ね・・・(^_^;)

塩原方面の山間に・・・    
       ↓
20151118-g-8.jpg

那須湯本方面の雲が何重にも・・・
       ↓
20151118-g-9.jpg

左手前方の山がすこ~し見えてきました
30分粘りました(*^_^*)
と・言うことで雲海でよろしいでしょうかね(*^_^*)
       ↓
20151118-g-10.jpg

20151118-g-11.jpg


山に向かって車を走らせると
徐々に音が少ない空間へ
雄大な自然と触れ合うと
癒されますね~
(*^_^*)

2015年11月15日

自然に触れてみませんか~(#^.^#)

2015年11月15日

こんにちは

現在は
雨が上がった那須湯本です

落ち葉が多くなってきた那須高原ですが
雨にぬれ
紅葉と落ち葉がしっとりとして
落ち着きますね~
       ↓
20151115-g-1.jpg 
 
20151115-g-2.jpg

20151115-g-3.jpg


本日
茨城県大洗町のイベントに
那須町のPRのため参加しております
       ↓
20151115-g-9.jpg

20151115-g-10.jpg

20151115-g-11.jpg


那須町では
なすビジターセンターで
「なすビジ秋まつり」が開催されております
午前中行ってきましたが
大盛況で
駐車場がいっぱいでした
       ↓
20151115-g-12.jpg

アルパカの「きなこ」ちゃんです
       ↓
20151115-g-13.jpg

20151115-g-14.jpg

みなさん真剣です
       ↓
20151115-g-15.jpg

なかなか難しいようです
       ↓
20151115-g-16.jpg

大勢の方が来られてます
       ↓
20151115-g-17.jpg

石にあった絵を書いて楽しみます
これを参考に
想像を膨らませて・・・みなさん色を塗ってました
       ↓
20151115-g-18.jpg

那須町観光協会もおじゃましてます
       ↓
20151115-g-19.jpg

入り口付近に置いてありました
かわいいですね~
今度作ってみます!!
       ↓
20151115-g-20.jpg

バラのように見えるのは
ヒマラヤスギの「すぎぼっくり」♫
この材料を使って
みなさん思い思いの作品を作ってました
       ↓
20151115-g-22.jpg

20151115-g-23.jpg

同会場にて
11時から「いも煮会」が開催されました
大きな鍋で作ったいも煮
美味しそうです♫
       ↓
20151115-g-24.jpg

いも煮を作って振る舞ってくれた
民宿街の皆さんです
ごちそう様です(#^.^#)
       ↓
20151115-g-25.jpg

20151115-g-26.jpg

20151115-g-27.jpg

いも煮を求めて大勢の方が
       ↓
20151115-g-28.jpg

みなさん美味しそうですね~(*^_^*)       ↓
20151115-g-29.jpg


自然のもので
作品ができるって
すてきですね~♪
郡司

2015年11月14日

雨でもお楽しみいただくことができます。(#^.^#)

2015年11月14日

こんにちは

朝から雨の那須湯本です
天気予報が当たりました・・・(-_-;)

アウトドアで楽しむ予定を立てていた場合・・・
残念ですが・・・
那須には
美術館など
室内でお楽しみいただける施設もあるんですよ~
もちろん日帰り温泉も♫
美味しいものもたくさんあります

いかがでしょうか~(^^♪


明日は
那須高原ビジターセンターにて
「なすビジ秋祭り2015」が開催されます
       ↓
%E3%81%AA%E3%81%99%E3%83%93%E3%82%B8%E7%A7%8B%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A2015%20%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7%E8%A1%A8.jpg

%E3%81%AA%E3%81%99%E3%83%93%E3%82%B8%E7%A7%8B%E3%81%BE%E3%81%A4%E3%82%8A%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%95%E8%A3%8F%E9%9D%A2.jpg


同会場にて「いも煮会」も開催されます

       ↓
%E3%81%84%E3%82%82%E7%85%AE%E4%BC%9A.jpg

民宿街のみんなで作る「いも煮」
無料で振る舞われるそうですよ~
美味しそうですね~(*^_^*)

明日のお天気
早めに回復しますように♫
郡司

2015年11月13日

週末~那須高原で癒されてくださ~い(#^.^#)

2015年11月13日

こんにちは

朝から晴れている那須湯本です
朝の気温は7度でした 

青空がきれいです
       ↓
20151113-g-3.jpg

20151113-g-4.jpg


山漆の紅葉がきれいです♪
遠くから見ると
花が咲いているようでした
那須塩原市駅近くの林で見かけてついパチリ(^^♪
       ↓
20151113-g-1.jpg

20151113-g-2.jpg


漆にさわるとかぶれることがありますが
これはウルシオールによる
アレルギー反応だそうです
このアレルギーを持つ人は
漆の木の近くを通っただけでも
かぶれることがあるようです (+_+)


日中は晴れていて日差しがあると
心地よいですよ~
午後になると・・・
徐々に冷えてきますので
那須にお越しになる際は
お気を付けください(*^_^*)

これからの時期も
お楽しみいただける那須高原です
お待ちしております
郡司

2015年11月12日

週末イベント情報!!

2015年11月12日

おはようございます

残念ながら
朝から那須湯本は
曇っております


朝の那須の山々の様子です
       ↓
20151112-g-1.jpg

ふと見ると珍しい雲の雰囲気で・・・
       ↓
20151112-g-2.jpg


仕事の帰りに
ホテルサンバレー那須へ
イルミネーションの飾りつけがされておりましたが・・・
☆12月6日17:00~☆
イルミネーション点灯式が
太陽の協会前広場にて行われます
点灯後に花火の打ち上げも行われるとのこと
ということは・・・
まだまだ飾り付けが行われるのですね♪
後日再度ご紹介します(*^_^*)
    
   
これからの時期は
各地でイルミネーションが
きれいですよね
  ↓ 
20151112-g-4.jpg

20151112-g-5.jpg


今週末の11月15(日)は
茨城県大洗町へ・・・
第19回 大洗 あんこう祭
那須をPRするためにおじゃまします
きゅーびーも行きますよ~♪
会いに来てください(*^_^*)


☆実演☆  
あんこう吊し切り
きっと迫力満点ですね
イベントも盛りだくさんのようです
みなさんいかがですか(^^♪


%E7%AC%AC%EF%BC%91%EF%BC%99%E5%9B%9E%E5%A4%A7%E6%B4%97%E3%81%82%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%86%E7%A5%AD%E3%81%AE%E6%A1%88%E5%86%85%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82-001.jpg

11月16日(月)18時まで
ゆるキャラグランプリの投票受付中です
みなさ~ん
きゅーびーに投票をお願いします
残りわずかです
ラストスパートです
よろしくお願いいたします♪

%E3%81%8D%E3%82%85%E3%83%BC%E3%81%B3%E3%83%BC%E7%94%BB%E5%83%8F.jpg


同日に那須では
なすビジ秋まつり2015が開催されます

みんなが主役
みんなでつくる
みんなのおまつり
無料で楽しめるイベントが
目白押しです!!

ビジターセンターの
なすビジ秋まつりにて振る舞う
民宿街の
みんなで作る
“いも煮”
大好評です!!
いかがですか~♪

おひさまが出ていないため
暖房を炊いておりますが
足元が・・・さ・む・い(-_-;)

風邪をひかないよう
お気を付けください
郡司

2015年11月11日

那須の景色を楽しんできました。

2015年11月11日

こんにちは

朝からお天気の良い
那須湯本です☀

昨日
那須一周プチ旅行をしてきました


自宅~りんどう大橋~那須とりっくあーとぴあ・りんどう湖を経由し那須ティディベア・ミュージアム
~池田の交差点からホテルフロラシオン那須~大沢野交差点を左折・八幡つつじ園地を経由し観瀑台(駒止の滝)
~大丸を経由し恋人の聖地~コナミ那須研究所を通り乙女の滝~板室を通り帰宅

りんどう大橋からの眺めです~
ぜひ皆さんにお見せしたく・・・
運転手付だったのでいったん橋で降り
車が戻ってくるまでの間に撮影・・・(*^_^*)
那須高原大橋には隣接した駐車場がありますが
りんどう大橋には駐車場がありませんのでご注意を!!

橋の北側
那須の山々を眺めることができます
       ↓
20151111-g-1.jpg


橋の南方面
遠方の山々を眺めることができます
       ↓
20151111-g-2.jpg


那須ティディベア・ミュージアム
       ↓
20151111-g-3.jpg
 

ホテルフロラシオン那須の門付近からの眺めです
       ↓
20151111-g-4.jpg

20151111-g-5.jpg


観瀑台(駒止の滝)からの景色
       ↓
20151111-g-6.jpg

すっかり葉が落ちて冬の装いです
滝の音が響き渡ります
       ↓
20151111-g-7.jpg

20151111-g-8.jpg


恋人の聖地からの景色
那須湯本の温泉街あたりから
裾野に向かって紅葉しているのがわかります
高いところから裾野に向かっての紅葉の眺め
絨毯のようで素敵です♪
現在のおすすめスポットです!!
       ↓
20151111-g-10.jpg
 

山の方を見ると・・・
葉が落ちて冬支度
10月初旬の頃の紅葉が懐かしく感じられます
那須が標高差あるのがわかりますね(^^♪
    ↓
20151111-g-11.jpg


一軒茶屋から板室方面に向かう途中の景色
       ↓
20151111-g-12.jpg

20151111-g-20.jpg


道沿いで丸々としたなお猿に遭遇
木の実が豊作なのでしょうか?
逃げないんですよ(+_+)
同じあたりで約6匹見かけました
車で通りかかって見かけると可愛いと思いますが・・・
地元の方は大変迷惑しているようです!!
見かけても絶対にエサをあげないでくださいね(*^_^*)
       ↓
20151111-g-14.jpg

20151111-g-15.jpg

11月7日~11月15日の間
NASU SHORT FILM FESTIVAL
開催されております
先日
相馬監督特集
相馬寿樹監督作品上映&トークイベントに
行ってきました
現在23歳!
次世代の映画界を担う
若き才能として
注目を集めている
那須塩原市出身の映画監督の3作品!!

LILAC(37分30秒)
陽だまりの花(14分)
ガラスの園で月を食らう(30分)
 
来年は
長編を撮る予定との話がありました
今後の活躍が楽しみです

今回
陽だまりの花のロケ地となった
乙女の滝に行ってきました     
       ↓
20151111-g-16.jpg

20151111-g-17.jpg
  
板室温泉
       ↓
20151111-g-18.jpg


那須町の隣にある旧黒羽
小さなころからなじみの高館山の紅葉
ずいぶん南に下がってきてます♪
桜の時期もきれいなんです(*^_^*)
       ↓
20151111-g-19.jpg


今回
那須を1周ドライブして思いました
現在の景色を比較すると・・・
山の上の方の景色と裾野の景色が
こんなに違うんだと・・・
山から降りてくるときに
ちらちら見える裾野の紅葉
なかなかです
紅葉の楽しみ方も
いろいろありますね~(*^_^*)
郡司

2015年11月09日

あたたかな朝

2015年11月09日

みなさん
こんにちは^^

本日予想外
あたたかな朝を迎えている
那須湯本です。

びっくりするくらい
外はあたたかです。

職場の建物内のほうが
寒いくらい。笑

そして
見えましたよ!

2015.11.09-5.jpg


分かりましたか?

2015.11.09-6.jpg


雲海です!!

きれいですね~。^^

あたたかな朝雲海
最高です。


そして先日
『藤城清治美術館』
用事があり
行ってきました。

紅葉
教会のステンドグラス
とてもきれいで。

2015.11.09.jpg


2015.11.09-2.jpg


2015.11.09-3.jpg

ノアの箱舟

かわいらしい動物さん
大集合

見ていて
感動を覚えます。


ハロウィン終わり
自宅クリスマス仕様
変えました。^^

2015.11.09-4.jpg


キッチン窓際にも。

かわいらしく
ほほえんでくれているので
私まで
自然と笑みがこぼれます

また1週間のスタートです。
みなさんにとって
楽しい1週間となりますように。^^

篠 﨑


2015年11月08日

少しずつ冬の足音が・・・それでも那須高原はお楽しみいただけます。

2015年11月08日

こんにちは(*^_^*)

本日は
朝から雨が降っている
那須湯本です
こんな日には
やはり温泉ですよね~
       ↓
20151108-g-1.jpg

20151108-g-2.jpg

20151108-g-3.jpg


山々の紅葉は終わり
那須湯本の紅葉も
終わりに近づいております
ずいぶん葉が落ちてます

那須高原は
もうすこし紅葉が
お楽しみいただけます(^^♪

今年の紅葉は例年より1週間から10日程度早く
色づき始めました
那須は標高差があるので
場所を変え
長い期間お楽しみいただけます

9月中旬ころから始まった紅葉は
徐々に終わりに近づいております

茶臼岳(那須岳)の裏側に位置する
姥ヶ平辺りから紅葉が始まり
徐々に山を降りてきます
那須高原の紅葉が終わるころ
山の上の方は
いよいよ冬将軍がやってくることでしょう☃

本日は
那須岳(茶臼岳)閉山祭でした
少しずつ冬支度が始まりますね

マウントジーンズ那須ゴンドラ
秋の期間の運行が
本日で終了です
次は
スキーのシーズンですね
12月19日(土)オープン予定とのことです♪

那須ロープウェイ
11月30日をもって今年の営業が終了いたします
来年の春先までお休みです
道路の方は
12月1日12時から那須街道(17号線)の
大丸温泉~峠の茶屋登山口園地までの区間が通行止めになります
山の上の方は
徐々に静けさが戻ってきます
冬登山をされる方は
くれぐれも無理なさらずに
安全第一で
お楽しみください

登山をされない方は
しばらくの間は山を遠目で眺め
温泉でほっこり(*^_^*)

那須は
標高差があり
温泉・美術館等が多くあるので
冬でも
お楽しみいただけますよ~
アルパカもそろそろ
もふもふしてきているのでしょうかね~
今度アルパカ牧場を取材してきます!!(^^)/

食べて・・・
遊んで・・・
芸術に触れ・・・
温泉でほっこり・・・
それぞれの楽しみ方を見つけて
那須高原をお楽しみください♪
ぜひ足を運んでくださ~いね♨
郡司

2015年11月07日

晩秋の那須から東京へ・・・本日明日と赤坂でPR(^^♪

2015年11月07日

こんにちは

ちょっと曇りの那須湯本です

シャトルバスキュービー号で
見る事ができる景色です

       ↓

20151107-g-11.jpg

20151107-g-12.jpg

20151107-g-13.jpg

20151107-g-14.jpg

藤城清治美術館に用事があるという職員がいたので
写真を撮ってきてもらいました

入り口から美術館までの道々が
紅葉でとてもきれいです
       ↓

20151107-g-1.jpg

20151107-g-2.jpg

20151107-g-3.jpg

20151107-g-4.jpg

20151107-g-5.jpg

20151107-g-6.jpg

20151107-g-7.jpg

20151107-g-8.jpg

帰りに通ったところ
イルミネーションが・・・
       ↓
20151107-g-9.jpg

20151107-g-10.jpg


本日(7日)・明日(8日)!!
東京にて
TBSラジオ「大感謝祭ラジフェス2015〜うまいもん祭り」が開催されます(^^♪
赤坂サカスで那須の観光をPRするため♫
那須から収穫まっ盛りのおいしい野菜を持って参加します。
那須高原のお野菜ブランド「那須いろ野菜」から
若手農家さんの情熱のこもった
採れたて野菜約40種類を販売♫
お近くの方~
行かれてみてはいかがですか~(*^_^*)
郡司
       ↓
TBS-1.jpg

TBS-2.jpg

TBS-3.jpg

TBS-4.jpg


2015年11月05日

現在の那須高原の紅葉の様子です(^^♪

2015年11月05日

こんにちは

平日ですが・・・
朝から多くの方がいらしている
那須湯本です

りんどう大橋からの眺め
       ↓
20151106-g-1.jpg

静観のみち入り口
       ↓
20151106-g-3.jpg


那須高原一帯が紅葉していると
何度かお伝えしておりますが・・・
高いところからの眺めで
その様子をご紹介します


ホテルエピナール那須展望台から
       ↓
20151106-g-4.jpg


360度紅葉しており
動画を撮ってみましたが・・・
ぶれてしまい・・・
今回は山側のみの動画となりました
       ↓


建物が集まっているところが
那須湯本です(*^_^*)
       ↓
20151106-g-5.jpg

明日11月7日(土)から11月15日(日)まで
NASU SHORT FILM FESTIVAL
が開催されます

NASU%20SHORT%20FILM%20FESTIVAL%E3%81%AE%E6%A1%88%E5%86%85%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82.jpg

ゆったりとした時間をお過ごしください

晩秋の那須
那須高原一帯が紅葉しており
みなさんが移動している道は
紅葉の中ということになります
素敵ですね~
郡司

夏は緑の・・・秋には紅葉のトンネルになるロイヤルロードです。

おはようございます

太陽に
いまも
がんばって残っている
色づいた葉が照らされています

那須高原一帯が紅葉しており
車での移動の際に車窓でお楽しみいただけます

シャトルバス キュービー号にお乗り頂けると
バスの車窓から紅葉がお楽しみ頂けます

キュービー号で通るロイヤルロードは
夏は緑の葉が生い茂り木漏れ日の中
今の時期は紅葉の中を通ることができます
       ↓
20151105-g-1.jpg

20151105-g-2.jpg        
御用邸方面に続く道
私たちは
ここから先に入ることができません
       ↓
20151105-g-3.jpg


御用邸の広い敷地も
紅葉して
秋を感じる風景かと思います
郡司

2015年11月04日

紅葉が山から降りてきています。(^^♪

2015年11月04日

おはようございます

風が少し冷たいですが・・・
晴天の那須湯本です♪

那須の紅葉は
山から裾野へと降りてきております
食べて遊んで温泉に・・・
       ↓
20151104-g-1.jpg

20151104-g-2.jpg


那須の秋も深まってきましたね~
那須ゴンドラ(マウントジーンズ秋の運行は
11月8日までの運行となります
残り少ない期間です
ご利用になりお楽しみください♪


昨日は休みを利用して
最近お問合せが多い
お隣の那須塩原市の塩原温泉郷入口にある
全長320mのもみじ谷大吊橋へ行ってきました

       ↓
%E5%A1%A920151104-g-3.jpg

%E5%A1%A920151104-g-4.jpg

午後4時頃に着いたので
残念ながら日が陰ってしまいました
風が冷たかったので橋は渡らず(-_-;)
これからの時期見頃かと(*^_^*)

那須高原までは横断道路(30号)を利用し
約40分
午前中に塩原に行き
その後那須まで足を延ばして・・・
というプランはいかがでしょう(*^_^*)

☆みなさ~んお間違えの無いように☆
~那須町にある吊橋~
・弁天吊橋
(栃木県で一番標高が高いところにある)
・つつじ吊橋

もみじ谷大吊橋は
お隣の那須塩原市の塩原温泉郷の入り口にある吊橋です

郡司

2015年11月02日

11月は、黒田原・伊王野・芦野方面でイベントが(^^♪

2015年11月02日

おはようございます

本日朝から雨が降っている
那須湯本です
       ↓
20151102-g-1.jpg


11月3日は黒田原・芦野でイベントが♫

~黒田原~
%E6%B3%A3%E3%81%8D%E7%9B%B8%E6%92%B2.jpg

那須高校観光プラン「駅からハイキング」
(那須高校生がおもてなし)
テーマ「見に行こう 神社と川のまだ見ぬ風景」
ご参加の皆さん
黒田原は
いまが紅葉見頃です
お楽しみください(*^_^*)
※すでに受付終了となっております ご了承ください

天気予報では
明日は晴れるようですね(^^♪

☀あ~した~天気に~な~れ♪


~芦野~
%E4%B8%80%E7%B2%92%E3%81%AE%E3%81%A1%E3%81%8B%E3%82%89%EF%BC%AC%EF%BC%A9%EF%BC%B6%EF%BC%A5.jpg

一粒のちから LIVE
in芦野 石の美術館 STONE PLAZA

私たちの故郷のために
ピアノで織りなす 新しくなつかしい 東北民謡
開場17:30 開演18:00(演奏1h程度予定)

優しい時間を共有しませんか

他にも・・・
10月17日~12月20日
武士の教養
~芦野氏家臣山田家の蔵書より~
那須歴史探訪館にて開催されております


芦野の隣の伊王野には
道の駅「東山道 伊王野」が
あります
11月8日
秋の収穫
大感謝祭が開催されます

       ↓
20151023-g-10.jpg

新鮮な野菜や美味しいものが
みなさんをお待ちしております

個人的に
そばのソフトクリーム好きです
       ↓
20151023-g-12.jpg

☃本日の下野新聞に・・・❆
昨日の朝に朝日岳が
うっすらと雪化粧した写真が載っていました
朝日岳の冠雪は例年10月下旬で
今年は昨年より4日遅いとのことです

那須ロープウェイによると
茶臼岳9合目の山頂駅は
昨日の朝 
氷点下1.5度まで冷え込んだとのこと

11月8日には
閉山祭が行われ
那須岳は
冬支度に・・・

※那須ロープウェイは
  11月30日まで
   運行しております

ですがみなさん・・・実は・・・
那須町は標高差があります!!

那須高原の辺りは
茶臼岳9合目の山頂駅と比べると
気温が4~5度ほど高いんですよ~(^^♪
もうすこし車窓から葉が色づいているのを
お楽しみいただけます

美味しいものや新鮮な野菜が
皆様をお待ちしておりますよ~
これからの時期
温泉も最高ですよね~
ぜひおいでください
郡司

2015年11月01日

魅力いっぱいの那須高原♫

2015年11月01日

こんにちは(^^♪

本日もお天気が良い那須湯本ですが
朝晩はずいぶん冷え込むようになってきました

通勤時に撮ったものですが
那須の山々の下の方が紅葉しております
写真ではわかりにくいですかね(-_-;)
山の上の方は・・・
残念ながら葉が落ちてますね
昨日の茶臼の山頂付近は
パラパラと雪が舞ったようです
行かれる方は寒くないように
準備してきてくださいね♪
那須町は標高差がありますので
里の方は今が紅葉見頃です(*^_^*)
       ↓
20151101-g-6.jpg

20151101-g-7.jpg


道の駅友愛の森
~ふれあいの郷 直売所~
今の時期は
レタスやブロッコリー
カブなどがたくさん出ています
めずらしい「もものすけ」という赤カブ
プリーツレタスは種類も豊富です
リンゴも那須町産
中でもシナノスイートという
ふじとつがるを交配した新品種は
シャキシャキとした歯ごたえと爽やかな甘みが特徴です
たくさんの新鮮な野菜たち♫
いかがですか~(^^♪
       ↓
20151101-w-1.jpg

20151101-w-2.jpg

20151101-w-3.jpg

20151101-w-4.jpg

20151101-w-5.jpg

20151101-w-6.jpg


~アグリ情報館~
4月~11月末までの毎週土・日曜日に
那須の昔話『かたりべ口演会』が
1日2回(13:00~、14:00~)開催されています


☆那須ガーデンアウトレット☆
クリスマスの声が聞こえ始めたので・・・
イルミネーション始まったかな~と行ってみました
きれいでした(*^_^*)
那須塩原市にあり
東北道 黒磯板室I.C.を出てから約2分
       ↓
20151101-g-1.jpg

20151101-g-2.jpg

20151101-g-4.jpg

20151101-g-5.jpg


紅葉がずいぶん里の方に下りてきました
山の頂上はそろそろ冬将軍が・・・
那須町は標高差があり
山の頂上と
里の方では景色が違いますよね~

東北自動車道をご利用になり
東京方面からお越しになる方
栃木に入ると山間部を通るので
これからの時期紅葉が楽しめます

那須までの道のりで
紅葉を楽しみながら♫
お越しになるのはいかがでしょう(*^_^*)

那須高原で充実した時間を過ごし
那須ガーデンアウトレットで一休みをして
東北自動車道に・・・
高速道路の紅葉
案外きれいですよ~(^^♪
郡司

Powered by
Movable Type 3.34