« 自然に触れてみませんか~(#^.^#) | メイン | これからの時期でも、那須高原は楽しめますよ~(#^.^#) »

自然は、日々同じ場所でも違う顔を見せてくれますね。(*^_^*)

2015年11月18日

こんにちは

朝は
陽が差していたのですが・・・
だんだん曇ってきて・・・
とうとう雨が降ってきてしまった那須湯本です
天気予報が当たりました


昨日・・・
またまたプチドライブをしてきました(*^_^*)
マイブームになってます♪
個人的にパワースポット的な感じで~す♪
那須高原でお昼を食べて
那須の山間をドライブ
新緑・紅葉の時期ももちろんですが
葉がなくなったこの時期の景色も好きなんですよ~
少しは散策を・・・とか考えてはいるのですが・・・
今のところ車でちょこっと~
的な感じです(#^.^#)

マウントジーンズからの眺めです
少しもやがかかっています
       ↓
20151118-g-1.jpg

 

八幡つつじ園地からマウントジーンズの間に
鳥の巣のように木についているのが目につきました
「ヤドリギ」でした
       ↓
20151118-g-2.jpg

オレンジの実がついています
       ↓
20151118-g-3.jpg

20151118-g-4.jpg

20151118-g-5.jpg

那須町観光協会の後ろの木にもヤドリギが・・・
葉が落ちると目立ちますね~
      ↓
20151118-g-5-2.jpg

~ヤドリギ~   
日本のヤドリギはセイヨウヤドリギの亜種とされ
実は淡黄色になる
まれに橙黄色になるものがあり
アカミヤドリギ f. rubro-aurantiacum と呼ばれる
宿主樹木はエノキ・クリ・アカシデ・ヤナギ類・
ブナ・ミズナラ・クワ・サクラなど幅広いが
基亜種よりは多くないそうです

果実は冬季に鳥に食われる
キレンジャク・ヒレンジャクなどがよく集まることで知られる
果実の内部は粘りがあり
種子はそれに包まれているため
鳥の腸を容易く通り抜け
長く粘液質の糸を引いて樹上に落ちる
その状態でぶら下がっているのが見られることも多い
粘液によって樹皮上に張り付くと
そこで発芽して樹皮に向けて根を下ろし
寄生がはじまるとのことです

なるほどですね(ー_ー)!!


那須町共同利用模範牧場からのながめです
       ↓
20151118-g-6.jpg

余笹川の源流です
       ↓
20151118-g-7.jpg


恋人の聖地からの眺めです
雲海を見る事が出来ました
雲海といってよいですよ・ね・・・(^_^;)

塩原方面の山間に・・・    
       ↓
20151118-g-8.jpg

那須湯本方面の雲が何重にも・・・
       ↓
20151118-g-9.jpg

左手前方の山がすこ~し見えてきました
30分粘りました(*^_^*)
と・言うことで雲海でよろしいでしょうかね(*^_^*)
       ↓
20151118-g-10.jpg

20151118-g-11.jpg


山に向かって車を走らせると
徐々に音が少ない空間へ
雄大な自然と触れ合うと
癒されますね~
(*^_^*)

Powered by
Movable Type 3.34