« 那須町の、農家さんが作っている大根も、美味しいですよ~(#^.^#) | メイン | 食べて・遊んで・温泉に、那須はいかがでしょう。(*^_^*) »

自然の恵み!!那須には泉質の違う温泉が多いんです。(#^.^#)

2015年11月26日

おはようございます

那須湯本は
昨日の夕方には雪になり・・・
車で5分ほど降りるとみぞれでしたが(*^_^*)       ↓
20151126-g-1.jpg


明日の朝どうしようと心配しておりましたが・・・
本日は朝から雨
道路に雪もなく一安心


出勤時の頃は
雨なのに雪が残っておりました(^_^;)
       ↓
20151126-g-2.jpg

これからは
温泉でほっこりと癒される時期ですね~

那須温泉の歴史は
今から1380年前に鹿の湯(元湯ともいう)が
発見されたことにはじまります
明治時代以前には
板室・三斗小屋・大丸・北・弁天・高雄と
次々に温泉が発見され
鹿の湯以下これを
那須七湯といい
すでに江戸時代には知られていました

江戸時代の安永年間(1772~1780)に
始まったといわれる「温泉番付」によると
東日本の最高位(大関)は草津(群馬県)で
那須は二番手の関脇に格付けされ
湯湯治として高く評価されていたことがわかります


※源泉かけ流しとは・・・
加湿はしても加水することなく源泉を給湯利用している浴槽
源泉が高温の場合は加水ではなく
熱交換などの方法で適温にして給湯しているなど
浴槽に給湯された湯を再利用して
循環利用せずに放流している浴槽のことをいう

ということで~~那須温泉湯めぐり~~~♪

那須温泉(鹿の湯)・・単純酸性硫黄泉
弁天温泉・・単純温泉
北温泉・・単純温泉
大丸温泉・・単純温泉
高雄温泉・・含硫黄-カルシウム・マグネシウム・ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩温泉
八幡温泉・・単純温泉
三斗小屋温泉・・単純温泉
新那須温泉・・単純泉
芦野温泉・・アルカリ性単純温泉

那須温泉は個性の違う温泉が多いのが特徴で
同じ単純温泉でも実際に入ってみると違いがあることがわかるようです♫

これからの時期
いろいろな泉質の温泉に入り
好きな温泉を探してみるのはいかがでしょうか(*^_^*)
郡司

Powered by
Movable Type 3.34