« 那須ステンドグラスに行ってきました。(#^.^#) | メイン | 那須おろしの季節がやってきました。 »

寒い時期は那須のすいとん!いかがでしょう。(#^.^#)

2015年12月17日

こんにちは

お天気は良いですが
朝の気温が4度
久々に
風が冷たい那須湯本です
ときおり風花が舞っております

12月19日は
那須温泉ファミリースキー場とマウントジーンズ那須
オープン(予定)!!
本日は
冬型の気圧配置で
強い寒気が流れ込んでいるとのこと
スキー場の辺りだけでも・・・雪よ降って~!!
       ↓
20151217-g-21.jpg

寒い時には那須のすいとん
あったまりますよね~♪
       ↓
20151217-g-26.jpg

~~那須喰初水団のいわれ~~
1820年頃
黒羽藩の大関増業(ますなり)公の姫が
食が無くなる病に伏し
全藩の医師・祈祷師による治療や祈祷をしたが
いっこうに効果が無く
殿様も困り果てていた
ある夜
増業公の夢枕に
那須湯本の題目碑に祈祷しなさいとお告げがあり
「喰初庵」の日蓮上人の御題目に祈祷したところ
姫がお供え物を食べたいと言って
お供え物の中の米の団子を白湯に入れ食べたとされる


那須では
それぞれのお店ならではの
工夫を凝らしたすいとんを食することができますよ~(*^_^*)
すいとんのピッツァ・ジャージーすいとんクラムチャウダー・・・などなど
洋食のお店でもいただけます
これからの時期
那須にお越しの際には
す・い・と・ん
いかがでしょうか♪

 
先日
那須ステンドグラス美術館をご紹介しましたが
今回は
目の前にある
米粉パン専門店
那須のお米のパン屋さんをご紹介します!
以前からもちもちのパンを食べる機会があったのですが・・・
今回お店におじゃましました♪
夕方の時間帯だったので、次回は早い時間におじゃましたい(#^.^#)
       ↓
20151217-g-22.jpg

20151217-g-24.jpg


店内ではパン以外に
米粉も販売していました
きゅーびーのカイロが・・・(#^.^#)
       ↓
20151217-g-23.jpg

クリスマスの飾りがかわいい
       ↓
20151217-g-25.jpg


目印は
那須ステンドグラスの後ろの駐車場の目の前です!!
乾燥する時期です
うがいを忘れずに!
郡司


〇●〇イベント情報〇●〇
平成27年12月19日(土)
10:30~15:30
『那須高原SA(上)観光PRイベント』を行います
那須町の観光大使のきゅーびーも駆けつけます!!

東北方面から東京方面に行かれる方~
那須SAで一休みして
気分をリフレッシュ!!
長時間の運転は疲れます
SAで一休みをしながら目的地へですよ~
地元ならではの美味しいものにも出会うことができます(^○^)
すいとんの無料配布もありますよ~♪

オープン予定!!
マウントジーンズ那須
マウントジーンズオープニングイベント

那須温泉ファミリースキー場

〇●〇好評発売中〇●〇
2016新春
那須満喫!!「大感謝祭」(開催期間:2016.1.12~2.29)に先駆けて
立寄り湯「温泉周遊券販売開始!!
開催期間は2015.12.1~2016.3.31 
1,000円で3枚綴りの「温泉周遊券」を購入できます!
詳細はイベントカレンダー・チラシ等でご確認ください
お楽しみください(*^_^*)

Powered by
Movable Type 3.34