« 春のチラシ | メイン | 雲海 »

芦野~伊王野へ

2017年04月04日

今日は、桜の様子を見に行ってきました。

那須歴史探訪館の入口のところのエドヒガン桜が3輪ほど咲いておりました! ↓
20170404%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%92%E3%82%AC%E3%83%B3%E6%A1%9C%E2%91%B3.jpg

那須歴史探訪館を越えて、少し進むと駐車場があります。
駐車場内にトイレも完備。↓
2017040425.jpg

2017040426.jpg

芦野御殿山のこうやまき。推定樹齢400~500年だそうですよ。↓
20170404%E3%81%93%E3%81%86%E3%82%84%E3%81%BE%E3%81%8D%E2%91%AA.jpg

平久江家のしだれ桜。こちらのしだれ桜も推定樹齢400年だそうですよ。
ライトアップは、4月2日~16日まで行っております。↓
2017040421.jpg

つぼみがピンク色になってきました!↓
2017040422.jpg

遊行柳。↓
2017040429.jpg

遊行柳の前。菜の花が咲いています。
田んぼも田植えの準備中です。耕運機で耕し始めている田んぼもあります。↓
2017040428.jpg

堂の下の岩観音。↓
2017040438.jpg

今日の最低気温1℃、最高気温11℃予想ですが、空気が冷たい感じがします。
午前中も、意外と寒く、御殿山を上下して、暖かくなりました。
気温がグッと上がると、桜の開花も進むと思われますが、
ソメイヨシノに関しては、まだのようですね。
いまは梅の香りがあちこちに漂っております。
桜は、もう少々お待ちください。

成沢