« 蓑沢の彼岸花まつり | メイン | 那須町観光協会付近の紅葉 »

山の紅葉の様子 3

2017年10月03日

今日は、2日に那須ロープウェイの山頂駅から牛ヶ首のに向かっての様子をご紹介です。

朝一番のロープウェイは、登山にむかうたくさんの人でいっぱいでした。↓
IMG_0736.jpg

登山カードを記入してから、登山道に入ります。↓
IMG_0740.jpg

那須ロープウェイの山頂駅の付近も濃霧でした。↓
DSC07073.jpg

ハハコグサ。↓
DSC07075.jpg

牛ヶ首もものすごい霧でした。↓
DSC07092.jpg

ダケカンバ。↓
DSC07109.jpg

小山市からきた小学生達。子供の方が、サクサク登っていたようです。
体重が軽いせいですかね(笑) ↓
DSC07114.jpg
茶臼岳の南斜面(那須ロープウェイ山頂駅から牛ヶ首に向かう途中)
霧がちょうどぬけました! 見頃ですよ~ ↓
IMG_0755.jpg

IMG_0758.jpg

IMG_0776.jpg

無間地獄付近。硫黄のにおいがします。
岩の穴から煙がでているところもありますが、この日は、霧と同化していました。↓
DSC07098.jpg

どうやら中学生の時に、学校行事で登山したらしいのですが、覚えておらず
大人になってからは、初めて登りました。
霧の中、なんとか牛ヶ首までは行けました。
次回は、もっとお天気の良い日に行きたいなあと思います。

気温は、15℃くらいだったと思いますが、
牛ヶ首のあたりは、風が強いと聞いていたので、風を通さない上着にしました。
10月に入ると年によっては、雪がちらつくことがあるということなので、
これから、登山する方は心して行かれた方が、よろしいかと思います。

成沢