« 那須ショートフィルムフェスティバル2017 | メイン | 矢の目ダム »

那須温泉神社~湯本ガイドクラブの方と共に

2017年11月12日

今日は、那須湯本付近を湯本ガイドクラブの方と歩きました。

那須温泉神社の鳥居をくぐると、「防火、火伏の神」愛宕神社が左手にあります。
本殿までの階段数が163段とのことで、1964年開催の東京オリンピックの
聖火台までの階段数と同じだそうです。火を扱うからでしょうか。
2020年開催の東京オリンピックの聖火台までの階段数も163段にしてほしいですね。
是非。↓
DSC07838.jpg

御神木。↓
DSC07840.jpg

琴平神社。香川県まで行かずとも、参拝できます。↓
DSC07841.jpg

あっ!今日は、七五三でした。かわいい姿をみることができました♪ ↓
DSC07843.jpg

殺生石を見下ろす。↓
DSC07844.jpg

御成道(昭和天皇が歩いた道)を通り、↓
DSC07845.jpg

殺生石の木道。昨晩から今日の朝にかけて降った雪がうっすら積もっていました。↓
DSC07848.jpg

「鹿の湯」の源泉。↓
DSC07852.jpg

イオウゴケ。
硫黄の臭いがきつい温泉地帯によく分布するそうで、温泉ゴケとか呼ばれるそうです。
赤い花?のようなものは、モンローリップといわれているそうですよ。ほ~
珍しいですね~。他の温泉街のイオウゴケもみてみたいですね。↓
DSC07860.jpg

11日(土)・12日(日)と那須ロープウェイにて、日の出鑑賞会が5:00より運行予定でした。
昨日はお天気が心配されましたが、山頂駅から日の出をみることができたようです。
そして、本日も風雪の為、ロープウェイは運休しましたが、
山麓駅から日の出をみることができたとのことですよ。

湯本付近の今日の気温は、最低3℃最高7℃予想とのことです。
風が冷たく寒いです。
暖かくしてお越しください。

成沢