« サンタ滑走 | メイン | 那須みやびの里 »

那須ステンドグラス美術館

2018年12月24日

今日は、「那須ステンドグラス美術館」の体験などのご紹介です。

沢山あるガラスから作りたいものを選びます。 ↓
20181222%E2%91%B2.jpg

作業工程の表です。 ↓
20181222%E2%91%AA.jpg

決めたパーツに銅テープを各々巻きます。側面を均等に覆うようにします。 
クリスマスということで、クリスマスカラーにしました。赤・緑・透明。 ↓
20181222%E2%91%A8.jpg

全部をハンダ付けします。 ↓
20181222%E2%91%A9.jpg

立てて側面を整え中。
意外と熱いので、利き手じゃない方には軍手をはめます。
後ほど、ストラップをつけて、出来上がりです。
オーナメントとして、ツリーに飾りましたよ。 ↓
20181222%E2%91%AE.jpg

この日は、クリスマス礼拝もあったので、お邪魔しました。
讃美歌を歌いました。主はきませり~♪ ↓
2018122243.jpg

この日は、キャンドルナイトも開催しておりましたので、暗くなるのを待っているところです。↓
2018122245.jpg

毎年、クリスマスイブには、メサイアコンサート(有料)が開催されますが、
今年も予約でいっぱいだそうです。
キャンドルナイトの日のように、本日もキャンドルを並べて灯をともすそうですよ。
那須ステンドグラス美術館の外にも中にも、クリスマスツリーがいくつもあってキレイです♪
カップルが、美術館と教会を行ったり来たりしては、撮影しておりました。
良いですね~♡

皆様、いかがでしょうか?

成沢