ROYAL RESORT NASU 那須町観光ガイド|一般社団法人 那須町観光協会 オフィシャルサイト

  • Brouchures( PDF)
サイト内検索
文字サイズ小中大
よくあるご質問
お問い合わせ
  1. トップ
  2. >カテゴリから探す
  3. >那須高原 南ヶ丘牧場

遊ぶ・体験那須高原 南ヶ丘牧場

那須高原 南ヶ丘牧場

アクセス:
≪車≫ 東北自動車道那須ICより那須街道を湯本方面へ10km、一軒茶屋前交差点を左折して1km。
≪JR東北新幹線≫ 那須塩原駅下車。東野バス「那須温泉」行き、又は「那須ロープウェイ」行きで35分。一軒茶屋下車、徒歩15分。
≪JR宇都宮線≫ 黒磯駅下車。東野バス「りんどう湖経由那須ハイランド」行きで35分。南ヶ丘牧場下車。(運行期間4月1日~11月30日)

料金:入場無料

入場無料・年中無休
遊んで・食べて・ふれあって、おいしい・楽しいが盛りだくさん!古き良き佇まいの観光牧場。様々な動物たちと、もっと近くでふれあえる。家族みんなで立ち寄りたいスポット。

家族みんなで楽しめる!入場無料が嬉しい観光牧場

家族みんなで楽しめる!入場無料が嬉しい観光牧場

那須高原 南ヶ丘牧場は、酪農を中心とした生産・加工・販売まで一貫して行っている観光牧場です。

「我が家を訪れるお客様から入場料をいただくことはできない」という初代牧場長の考えから、入場は無料です。

牧場ならではのおいしい乳製品やアイスクリームだけでなく、動物とふれあったり、アイスクリームやソーセージの手づくり体験をしたり、釣りをしたり、遊んだり。子供から大人までみんなが楽しめる牧場です。
青い空と緑の大地を間近に感じながら、楽しいひと時をお過ごしください。

ガーンジィという品種の乳牛を知っていますか?

ガーンジィという品種の乳牛を知っていますか?

そう、みなさんはほとんど知らないはずです。 日本には当牧場を含めて数ヶ所、約200頭しかいないのですから。 明治20年にイギリス領チャンネル諸島のガーンジィ島から輸入されました。 南ヶ丘牧場では昭和20年代より導入、飼育を始め、60年にはアメリカより更に30頭を輸入し、品種改良を図り育種をしています。 ホルスタイン種と比べ体格が小さく乳成分が高いため、乳量が少ないのです。
量が取引の基準となっている現状が、ガーンジィ種が飼われない原因となっています。 蛋白質、無脂固形分が多いことがおいしい牛乳の条件で、この数値の高さがガーンジィ牛乳の「コクがあり、甘く、クリーミーで滑らかな口当り」の秘密であり、こだわりの理由です。

前のページに戻る
ページトップへ