« イルミネーションを楽しむ時期がやってきました。(*^_^*) | メイン | これからの時期、標高が高い方面では雪山をお楽しみください!(#^.^#) »

那須といえば・・・殺生石!ご紹介します(*^_^*)

2015年12月08日

こんにちは

連日晴天の那須湯本です

本日出勤しようと家の外に出たところ
さ・む・い((+_+))
今季初めて車のフロントガラスは真っ白
外気温0度
しもばしらが・・・
太陽が出ているため
那須湯本の朝の気温は3度でした
家の方が寒かった(^_^;)
       ↓
20151208-g-1.jpg

那須町観光協会から約250メートル山に向かうと・・・『殺生石』
殺生石(せっしょうせき)に写真を撮りに♪
車から降りると硫黄のにおいが・・・
       ↓
20151208-g-2.jpg

20151208-g-11.jpg


~教伝地蔵尊は教伝地獄として語り継がれている~

白河の五箇村に蓮華寺という寺があり
そこに教伝という生来の不良僧がいた
ある朝
教伝は友人2人と那須へ湯治に出かけることにした
そこで
同じ寺に住んでいた母が
急いで食事を整え
膳をすえると
「旅支度もできないのに膳をすえるとは!」
と膳をけとばし
母をののしり食事もしないで出かけた
那須の湯にひたって4~5日
教伝たちが殺生石を見ようと賽(さい)の川原に行くと
突然大地から
火災
熱湯が噴出し
教伝だけが動くことができず
「母のすえた膳を足げにした
その天罰で火の海地獄におちていく!ああ苦しや苦しや!」
と焼けながら息をひきとってしまったということである
人々はこの戒めを忘れまいと地蔵尊をまつり供養をしてきた
この辺りは
教伝の名に因んで教伝地獄と呼んでいる

教伝地蔵尊
       ↓
20151208-g-12.jpg

教伝地蔵尊の周囲には
千体地蔵をおまつりしてます
まっ赤な帽子がたくさん 
年に何回か
自分の立てたおじぞう様にお参りして
帽子を新しくしてあげる方も多く
ご自身で編まれたものでしょうか
赤以外もあります
       ↓
20151208-g-3.jpg

20151208-g-4.jpg

20151208-g-5.jpg

松尾芭蕉の歌碑
石の香や夏草赤く露あつし
       ↓
20151208-g-13.jpg

殺生石
       ↓
20151208-g-14.jpg

20151208-g-16.jpg

20151208-g-15.jpg


昨日
仕事帰りにりんどう湖ロイヤルホテルにおじゃましました
イルミネーションやクリスマスの装いのフロント付近をパチリ
       ↓
20151208-g-6.jpg

20151208-g-7.jpg

20151208-g-8.jpg

20151208-g-9.jpg

20151208-g-10.jpg


~~イベント情報更新しました~~
2016年2月14日
りんどう湖ロイヤルホテルにて
NAOTO&榊原大 バレンタインコンサートを開催
詳細はイベントカレンダーをご覧ください

~~好評発売中~~
2016新春
那須満喫!!「大感謝祭」(開催期間:2016.1.12~2.29)に先駆けて
立寄り湯「温泉周遊券販売開始!!
開催期間は2015.12.1~2016.3.31 
1,000円で3枚綴りの「温泉周遊券」を購入できます!
詳細はイベントカレンダー・チラシ等でご確認ください
お楽しみください(*^_^*)

Powered by
Movable Type 3.34