« これからの時期、標高が高い方面では雪山をお楽しみください!(#^.^#) | メイン | 那須には美味しいものがいっぱい♪(*^_^*) »

那須は広いな大きいな!!芦野 伊王野でお楽しみください。(*^_^*)

2015年12月10日

こんにちは

朝から曇りの那須湯本です
朝の気温1度
お車で来られる方で
特に那須湯本方面より上にお越しの方は
スタッドレスタイヤに替えてお越しください(*^_^*)

本日は那須町の下の方に位置する
芦野・伊王野方面のご紹介
       ↓
%E8%8A%A6%E9%87%8E%E3%80%80%E4%BC%8A%E7%8E%8B%E9%87%8E%E3%80%80%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%B7-004.jpg


~芦野~
芦野は中世には芦野氏の城下として
近世には奥州街道の宿駅として栄えました
史跡も多く
「遊行柳」には松尾芭蕉の『田一枚植えて立ち去る柳かな』の句碑
西行や蕪村らの歌碑がある
また那須の歴史を紹介している「那須歴史探訪館」では
古くから歴史に触れることができます
4月中旬には桜に覆われる御殿山や堂の下の岩観音
芦野石の美術館など自然も豊かでゆったりとした時間が流れています

歴史探訪館に行く前に
ウナギの丁子屋を通りかかったのでパチリ
創業300年以上!!
江戸時代初期の創業当時より注ぎ足して使っている秘伝のタレをかけ
炭火で焼いたうなぎが自慢♪
14時30分の頃だったため 
ウナギを焼いているところは撮ることができず・・・残念
       ↓
20151210-g-6.jpg

那須歴史探訪館
12月20日(日)まで
平成27年度企画展 武士の教養 好評開催中!!
       ↓
20151210-g-7.jpg 

20151210-g-8.jpg

20151210-g-9.jpg

昔懐かしい
二宮金次郎の像
       ↓
20151210-g-10.jpg


堂の下の岩観音
桜の時期が待ち遠しいですね(*^_^*)
       ↓
20151210-g-5.jpg


~伊王野~
東山道は
奈良時代の昔から奈良の都と陸奥の国を結ぶ古の道で
伊王野地区では
義経街道とも呼ばれています
椿の里(伊王野の里)は伊王野氏の城下として栄えたところであり
城跡公園に咲く藪椿や蓑沢の彼岸花群生は訪れる人々に親しまれています
また
国の重要文化財である金銅阿弥陀如来立像を安置する専称寺をはじめ
多くの神社仏閣や民話に生きる北向き地蔵などが
三蔵川の清流に沿った山里にひっそりと息づいています

道の駅「伊王野」
新鮮な野菜
美味しそうですね♪
       ↓
20151210-g-1.jpg

20151210-g-2.jpg


12月13日(日)
チャリティー 第16回歳末助け合い 新そばまつり
       ↓
20151210-g-4.jpg

12月20日(日)
大洗しらす祭の垂れ幕が・・・
楽しみですね♪
いかがですか~(#^.^#)
       ↓
20151210-g-3.jpg

       
道の駅「東山道伊王野」では
新鮮な野菜等を買うことができます
美味しいおそばを食べることができ
遠方から来る方も多いようです
そばのソフトクリームも美味しいですよ♪

〇●〇週末のイベント情報〇●〇
12月13日(日)
☆道の駅「東山道伊王野」にて
 チャリティー第16回歳末助け合い 新そば祭り

☆日光国立公園 那須平成の森にて
 那須平成の森の冬じたく

☆那須歴史探訪館(芦野)にて
 平成27年度企画展 武士の教養 好評開催中!!
  (~12月20日まで)

〇●〇好評発売中〇●〇
2016新春
那須満喫!!「大感謝祭」(開催期間:2016.1.12~2.29)に先駆けて
立寄り湯「温泉周遊券販売開始!!
開催期間は2015.12.1~2016.3.31 
1,000円で3枚綴りの「温泉周遊券」を購入できます!
詳細はイベントカレンダー・チラシ等でご確認ください
お楽しみください(*^_^*)

Powered by
Movable Type 3.34