« 那須おろしの季節がやってきました。 | メイン | 昨日!道の駅「東山道伊王野」にて開催された、「大洗しらす祭」に行ってきました。(*^_^*) »

那須でお楽しみください。(*^_^*)

2015年12月19日

こんにちは

朝から雪がパラパラの那須湯本です
那須湯本辺りは
道路には雪がありませんが
道沿いなどは
雪でうっすらと白くなっているところがあります

国道4号線小島の交差点付近から見た
マウントジーンズ那須方面
       ↓
20151219-g-10.jpg


平成の森にお電話したところ
昨夜からの雪がうっすらと積もっているとのことでした
道路にもうっすらと積もっており
場所によっては凍結しているので
お越しになる際は
スタッドレスタイヤは必須とのことでした

これからの時期にお越しになる際は
お気を付けください

~~みちのく諸国郷土民藝館の
食事処の母屋の古民家で営業している「やま吉那須本店」をご紹介~~

江戸末期に建てられた築180年の本物の古民家で
ラーメンや那須和牛ステーキ丼などを食べることができます
帰りの車の中で何か忘れているな~と思ったら・・・
ラーメンの写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)
直接お店で♪
       ↓
20151219-g-2.jpg


~~みちのく諸国郷土民藝館のご紹介~~
郷土玩具館
全国の郷土玩具を都道府県別に展示し
その他
東北六県の伝統こけし
明治・大正・昭和期のガラス器や土人形
竹久夢二・直筆画
棟方志功の版画などを展示しているとのこと
総数は1万点にものぼるそうです
圧巻です
       ↓
20151219-g-4.jpg
20151219-g-5.jpg

20151219-g-6.jpg


染織の蔵
一針一針糸で模様を形作る「刺し子」や
各種「藍染」の作品などを販売しております
       ↓
20151219-g-9.jpg

陶磁器館
1階は浜田庄司、島岡達三、田村耕一の他
藤原啓、金城次郎、富本憲吉などの
人間国宝の作品を展示しており
また売店コーナーでは
益子、笠間焼を中心とした
作家物の作品を主に販売しているようです
2階は古陶磁器の展示室となっており
「伊万里」「九谷」などの
古染付の皿を中心とした作品を見学できます
       ↓
20151219-g-7.jpg

20151219-g-8.jpg

那須湯本には
那須高原みちのく民芸店があります
こちらもどうぞ♪


食べて・見て・遊んで・・・温泉に(#^.^#)
寒い時期
あったか~いものを食べて・・・
温泉であったまって・・・
各施設
イベントもたくさん!!
那須は見どころ満載です
お待ちしてま~す(^○^)

〇●〇イベント情報更新しました〇●〇
2016新春!那須満喫!!大感謝祭
2016年1月30日(土)~31日(日)
半額2DAY得日!!
特別な2日間を見逃さないでネ!


〇●〇イベント情報〇●〇
友好都市の茨城県大洗町がやってくる!!
12月20日(日)大洗しらす祭
道の駅「東山道伊王野」
12月23日(水・祝)大洗あんこう祭
道の駅「那須高原友愛の森」

海なし県の栃木県に茨城県の海の幸が・・・
楽しみですね~いかがですか。(*^_^*)
イベント情報更新しました。
しらす祭
http://www.nasukogen.org/calendar/detail.php?id=186
あんこう祭
http://www.nasukogen.org/calendar/detail.php?id=187


〇●〇好評発売中〇●〇
2016新春
那須満喫!!「大感謝祭」(開催期間:2016.1.12~2.29)に先駆けて
立寄り湯「温泉周遊券販売開始!!
開催期間は2015.12.1~2016.3.31 
1,000円で3枚綴りの「温泉周遊券」を購入できます!
詳細はイベントカレンダー・チラシ等でご確認ください
お楽しみください(*^_^*)

Powered by
Movable Type 3.34