« 那須温泉神社 節分祭 | メイン | 那須温泉映画祭 2 »

夜の森さんぽ

2017年02月06日

本日の最低気温-1℃、最高気温5℃予想です。
晴れております。

今日は、先日、参加しました「夜の森さんぽ」のご紹介です。↓
20170206%E2%91%A1.jpg

20170206%E2%91%AC.jpg

リスの足跡。↓
リスとウサギは前足をついて後ろ足を前にもってきて進むそうです。ぴょんぴょん。
20170206%E2%91%A3.jpg

キツネの足跡。↓
キツネは1匹でも10匹でも同じ足跡をたどるんだそうです。(敵に何匹か悟られない為)る~るる・・
20170206%E2%91%AD.jpg

鳥の足跡。↓
2017020626.jpg

川が流れております。↓
真っ暗で全然見えませんでしたが、音が聞こえたので、流れている方向にシャッターをきりました。
20170206%E2%91%AE.jpg

精霊の森から御成婚の森へ、歩いたようです。↓
2017020630.jpg

時間的には1時間ちょっとさんぽをしました。
そのなかで、10分間。
ランタンを消して雪の中、横になり、森の闇の静寂を味わった時の写真が、こちらです。↓
2017020623.jpg

本当に真っ暗でした。月のみ。↓
2017020631.jpg

ガイドを受ける前に五感をフルに使って、森を感じてみてください。
と、言われておりました。
この日は、風もなく、覚悟していたほど寒くなく穏やかな夜で、ありがたかったです。
休憩時、ホットドリンクをいただき、一息ついて、また、歩けました。
敷地内の行きと帰り、同じ道を歩いたと思うのですが、違う道に感じました。
アウトドア系ではない私でも、歩けたので、皆様も歩けると思います。
やはり、自分で体感するのは、大事ですし、楽しいですね。
景色は真っ暗でしたが、いろいろとみえた夜でした。

次回開催は3月4日(土)です。
お問い合わせ NPO法人那須高原自然学校 0287-63-5559

成沢