« 那須平成の森フィールドセンター | メイン | 芦野聖天花火大会のお知らせ »

峠の茶屋~峰の茶屋~朝日岳

2018年07月22日

今日は、観光協会スタッフが山を登ってきたので、ご紹介です。

峠の茶屋駐車場まで車で行き、そこから登山開始です。↓
DSCN3288.jpg

峰の茶屋跡避難小屋。
赤い色がよりハッキリした屋根になりました。
遠くからでもわかりやすいですね。↓
DSCN3292.jpg

DSCN3293.jpg

DSCN3303.jpg

ちなみに、以前撮影した峰の茶屋跡避難小屋(4/19撮影)。↓
DSCN3090.jpg

朝日岳に行く途中には、シャジンが咲いていて…↓
DSCN3295.jpg

オミナエシも咲いていて・・・↓
DSCN3297.jpg

隠居倉が見えます。↓
DSCN3299.jpg

剣が峰を過ぎると「恵比寿大黒」があります。
その昔は、角が3本あったことから「三面大黒」と言われていたそうです。
画像ではよくわかりませんが、大黒様の隙間には、シャジンが咲いているそうですよ。
自然はすごいですね~ ↓
DSCN3300.jpg

2、3日前に登ったとのことです。
下界は暑くてたまりませんが、山は20℃くらいでしょうね♪
毎日毎日、こう暑いと山に住みたいくらいですね。
明日23日は「大暑」です。
てんぷらを食べると良いそうですよ。
気温の高い日は続くようなので、無理をせず、たくさん飲物を飲みましょう。

成沢