« 那須町成人式 | メイン | 黒田原初市 »

どんど焼き

2019年01月15日

今年も、那須温泉神社のどんど焼きに行ってきました。

人見禰宜のお祓い後、始まります。↓
20190114%E2%91%A4.jpg

皆様が、持ち寄った門松やだるまやお正月飾りです。
場所に寄っては、お餅や枝にさした団子などを、
どんど焼きの火であぶり、食べるところもあるようです。↓
20190114%E2%91%AD.jpg

お焚きあげの火の粉をあびると、魔除け厄除けになるとのこと。
そういえば、昨年、火の粉をあびたせいか風邪ひかなかったですね~
今年も健康でいられますように・・・
20190114%E2%91%B0.jpg

那須温泉神社内も、年末に降った雪が少し残っていますが、参道に雪は、ありません。↓
20190114%E2%91%A1.jpg

今日の天気予報は、晴れのち曇りです。
気温も3℃くらいでしょうか。
朝は、氷点下まで下がりましたが、今は、風もなく静かです。
寒い日が続きます。乾燥もしているのでご注意ください。

成沢