« 最近の山の様子です | メイン | 子どもフェスティバル »

深山ダム

2017年07月28日

那須一軒茶屋交差点の掲示板の「ダム無料公開」に惹かれて、
深山ダムに行ってきました。
所在地は、那須塩原市ですが、ご紹介したいと思います。

頂いたお水とダムカード。
ダムカードは、参加記念と季節の深山ダムのものと板室ダム(公開していない為)のもの。
計3枚。得した気分です。(笑)
そして、この場所。通常は水の中です。↓
DSC05943.jpg

受付をしたあとに、部屋でダムの仕組みなどについて説明を受けました。↓
DSC05917.jpg

ヘルメットをかぶり、軍手をして、急な階段を下ります。
そして、この場所も普段は水の中です。↓
DSC05923.jpg

コンクリートの異なる素材を組み合わせることで、劣化をふせいでいるそうです。↓
DSC05933.jpg

この場所もいつもは、水の中なのですが、
木々を持ち帰って構わないとのことで、皆様、選んでおります。↓
DSC05938.jpg

周辺の地図。↓
DSC05962.jpg

放流を知らせる車です。↓
DSC05954.jpg

ネジバナがたくさん咲いていました。↓
DSC05967.jpg

普段は、入れない場所ということで、ちょっと気分が高揚しました。
この日は4回の公開ということで、計180名ほどいらしたそうですよ。
深山ダムは、那須塩原市と大田原市にお水を供給しているそうです。
大人になっても知らないことってたくさんあるんですね~
日々、勉強でしょうか~

成沢