« 第6回黒田原夏まつり | メイン | 第16回なすまち子どもフェスティバル »

釜の蓋の日

2018年07月31日

今日は、「釜の蓋の日」のご紹介です。

%E9%87%9C%E3%81%AE%E8%93%8B%E3%81%AE%E6%97%A52018.jpg

お盆には、あの世からご先祖様が帰って来ます。
8月1日に出発しないとお盆に間に合わないため、
釜の蓋からご先祖様が飛び出します。
那須地方には、古くからご先祖様を迎える行事の一つとして
8月1日に釜の蓋が開いたことを喜び、たんさんまんじゅうを作り、お供えし
自分たちもまんじゅうを食べる風習があります。

○道の駅東山道伊王野 ふるさと物産センター
  たんさんまんじゅう こしあん・かぼちゃ・ごま・うぐいす
    予約可 ℡0287-75-0577
○道の駅那須高原友愛の森 ふれあいの郷直売所
  たんさんまんじゅう つぶあん・こしあん・黒糖・かぼちゃ
    予約可 ℡0287-78-7166

おまんじゅうを食べながら、亡くなった方の思い出話など、してみてはいかがでしょうか?

成沢