こんにちは♪
本日5月3日、八幡のつつじ園地へ行ってきましたので、現在の開花状況をお知らせします。

まずは北園地の様子です。
日当たりのよい場所ではつぼみがほんのり色づいてきていますが、まだ開花している花は見られませんでした。

続いて中央展望台からの景色。
全体的に見ると、まだ色づいている木は少なく、見ごろまではもう少し先になりそうです。

南園地も同様に、条件のよい場所ではつぼみに色がつき始めていますが、開花まではもう少しかかりそうな様子でした。

つつじ吊橋を渡った先では、ゴヨウツツジ(シロヤシオ)が少しだけ咲いていました。
白くて可憐なお花がとてもかわいらしいです♪
なお、那須高原ビジターセンターの情報によると、早咲きのものは5月10日過ぎ頃から開花し始め、全体的な見ごろは5月20日前後になる見込みとのことです。
※気温や天候により前後する可能性があります。
これから少しずつ色づいていくつつじが楽しみですね?
見ごろの時期にも、ぜひ足を運んでみてください!