那須もみじ号

2016年09月30日

本日の最低気温6℃、最高気温19℃予想です。
久しぶりの晴れです♪
放射冷却で朝はグッと冷え込みましたね。

今日は、季節運行バス那須もみじ号のご紹介です。 
那須湯本(那須町観光協会前)発着です。
「那須ビジターセンター」のバス停。 ↓
20160926%E2%91%A0.jpg

「那須平成の森」のバス停。 ↓
20160926%E2%91%A2.jpg

「那須どうぶつ王国」のバス停。 ↓
20160926%E2%91%A5.jpg

「那須アルパカ牧場」のバス停。 ↓
20160926%E2%91%A7.jpg

「那須フラワーワールド」のバス停。出口付近です。 ↓
20160926%E2%91%A8.jpg

那須フラワーワールド。ケイトウが見頃です。 ↓
20160926%E2%91%AD.jpg

20160926%E2%91%B0.jpg

2016092622.jpg

2016092629.jpg

那須ロープウェイより写真をお借りしました。 ↓

20160928%EF%BE%9B%EF%BD%B0%EF%BE%8C%EF%BE%9F%EF%BD%B3%EF%BD%AA%EF%BD%B2%E3%82%88%E3%82%8A%EF%BE%9A%EF%BE%9D%EF%BE%80%EF%BE%99.jpg

今日の朝の湯本付近の様子。 ↓
20160930%E2%91%A5.jpg

20160930%E2%91%A6.jpg

那須町観光協会のあたりも木々が緑からすこ~し色が変わっているような気がします。
やはり紅葉は、例年通りといったところでしょうか。

皆様、お待ちしております。

成沢


山樹庵より 秋の便り

2016年09月29日

本日2度目のブログです。
「山樹庵」より、秋の写真が届きました。 ↓

%E5%B1%B1%E6%A8%B9%E5%BA%B52016%EF%BD%A5%EF%BC%99%E2%91%A0.jpg


%E5%B1%B1%E6%A8%B9%E5%BA%B52016%EF%BD%A59%E2%91%A1.jpg


%E5%B1%B1%E6%A8%B9%E5%BA%B52016%EF%BD%A59%E2%91%A2.jpg

どの写真もキレイですね~
絵葉書のようです。
ご提供ありがとうございます。

成沢

本日の最低気温19℃、最高気温19℃予想です。
雨がしとしとと梅雨時のように降っています。

今日は、別のスタッフが見に行きました。
昨日の、蓑沢の彼岸花の様子をお知らせいたします。 ↓
20160929%E2%91%A0.jpg

20160929%E2%91%A1.jpg

20160929%E2%91%A2.jpg

20160929%E2%91%A3.jpg

20160929%E2%91%A4.jpg

20160929%E2%91%A5.jpg

20160929%E2%91%A6.jpg

20160929%E2%91%A7.jpg

やっと、見頃をむかえた感じでしょうか。
しばらくは、お楽しみいただけると思います。
是非、お越しください♪

成沢


本日の最低気温17℃、最高気温20℃予想です。
曇っています。昨日と比べると寒いです。

今日は、昨日行われました「九尾まつり」のご紹介です。
那須町高久町長が狐火点火で開会です。 ↓

2016092544%EF%BD%87.jpg

129mのお稲荷巻きの準備をしている様子。 ↓
20160925%E2%91%AF.jpg

クロロと共に。 ↓
2016092542%EF%BD%87.jpg

那須温泉神社氏子青年会八雲会による九尾みこしと共に。↓
20160925%E2%91%B3.jpg

100店舗に近いお店やら、団体の方々のブースが並びました。↓
2016092547%EF%BD%87.jpg

自衛隊の方が帽子をきゅーびーにかぶせてくれました。 ↓
2016092528.jpg

白面金毛九尾狐太鼓の演奏。 ↓
2016092563%EF%BD%87.jpg

日本一なが~いお稲荷巻きも成功し、おいしく頂きました。
九尾絵画コンクール表彰式や九尾よさこい踊りやミニ上棟式なども行われ、
たくさんの皆様にお越しいただきました。
ありがとうございました。

成沢

蓑沢の彼岸花 その4

2016年09月24日

本日 2度目のブログです。
今日の朝、観光協会の別のスタッフが見に行きました。 ↓

20160924%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E2%91%AB.jpg

 20160924%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E2%91%AC.jpg

20160924%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E2%91%AD.jpg

20160924%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E2%91%AE.jpg

20160924%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E2%91%B0.jpg

20160924%E6%B0%B8%E5%B1%B1%E2%91%A6.jpg

2日たつと、開花がすすんでいるのが、よくわかりますね。
たくさんのつぼみが、待っているので、どんどん咲くのではないでしょうか。

成沢


本日の最低気温14℃、最高気温20℃予想です。
曇ってますが、明るいです。

今日は、別のスタッフが見に行ったので、蓑沢の彼岸花の様子のご紹介です。 
美野沢小学校をのぞむ ↓
20160923g%E2%91%A0.jpg

20160923g%E2%91%A1.jpg

20160923g%E2%91%A2.jpg

20160923g%E2%91%A3.jpg

20160923g%E2%91%A4.jpg

20160923g%E2%91%A5.jpg

20160923g%E2%91%A6.jpg

20160923%EF%BD%87%E2%91%A7.jpg

雨が続いているので、温度があがり陽がさすと、どの程度開花が進むのか、
難しいところではありますが、明日の(9/25)彼岸花まつりは、晴れ予報なので、
キレイではないでしょうか。
場所によっては、固まって咲いているところも多々あるようです。

明日は、余笹川ふれあい公園にて「第14回 九尾まつり」が開催されます。
129mのお稲荷巻きに挑戦してから、彼岸花をご覧頂くコースはいかがでしょうか?
皆様、お待ちしております。

成沢


本日の最低気温16℃、最高気温20℃予想です。
朝から曇ってます。湿度80%。

今日は、観光協会の別のスタッフが山に登ってきたので、
ご紹介します。那須ロープウェイの山頂駅を降りたあたり ↓
20160923%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E7%94%B0%E2%91%A1.jpg

今日は、雲海が見えましたね♪ ↓
20160923%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E7%94%B0%E2%91%A4.jpg

20160923%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E7%94%B0%E2%91%A6.jpg

姥ヶ平 ↓
20160923%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E7%94%B0%E2%91%AA%E5%A7%A5%E3%83%B6%E5%B9%B3.jpg

2016092321%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E7%94%B0.jpg

「ナナカマドの木」だいぶ実が赤いですね。この木が赤くなれば・・・紅葉のはじまり! ↓ 
2016092322%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E7%94%B0%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%89.jpg

2016092324%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E7%94%B0.jpg

2016092327%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E7%94%B0.jpg

ひょうたん池の様子。逆さ茶臼。 ↓
2016092328%E8%B0%B7%E4%B8%AD%E7%94%B0%E3%81%B2%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%9F%E3%82%93%E6%B1%A0.jpg

全体的にみて、10月上旬頃が紅葉の見頃ではないかとの見解のようです。
例年通りでしょうか。
昨年が特別に早かったようです。
情報と写真の提供ありがとうございました。

成沢


蓑沢の彼岸花 その2

2016年09月20日

本日の最低気温14℃、最高気温16℃予想です。
台風の影響で今日も、1日雨予報です。湿度80%。

昨日、観光協会の別のスタッフが彼岸花の様子を見に行ってきました。↓
20160920%E2%91%A0.jpg

20160920%E2%91%A1.jpg

20160920%E2%91%A2.jpg

20160920%E2%91%A3.jpg

20160920%E2%91%A4.jpg

20160920%E2%91%A5.jpg

20160920%E2%91%A6.jpg

20160920%E2%91%A7.jpg

20160920%E2%91%A8.jpg

20160920%E2%91%A9.jpg

この3日の間に、だいぶ花が咲いた気がします。
場所によっては固まって咲いています。

2015年の同時期の彼岸花 ↓
20150921-g-12.jpg

9/25(日)には美野沢小学校にて、彼岸花祭りが開催されますので、
ちょうど見頃かもしれませんね♪
皆様、お待ちしております。

成沢


つつじ吊橋

2016年09月19日

本日の最低気温15℃、最高気温17℃予想です。
1日中、雨のようです。

今日は、「つつじ吊橋」のご紹介です。
八幡のつつじ群生地と殺生石を結ぶ遊歩道の途中にあります。
駐車場から木道に入ると200mくらい歩いたところに、
全長130mの吊橋がみえてきます。 ↓
20160919%E2%91%A0.jpg

20160919%E2%91%A1.jpg

20160919%E2%91%A2.jpg

20160919%E2%91%A4.jpg

20160919%E2%91%A5.jpg

20160919%E2%91%A6.jpg

今日は、雨が降っていたので、霧でよくみえませんでしたが、
晴れている日は、気持ち良いかと思います。
観光協会にも、お問い合わせの多い場所です。
紅葉が始まると八幡のつつじも色づきますので、散策にいかがでしょうか?

成沢

そば畑

2016年09月18日

本日の最低気温18℃、最高気温20℃予想です。
朝晩と温度がさがってきました。
雨が降っているので、半袖では寒いですね。

今日は、そば畑がキレイだったので撮ってみました。↓

20160915%E2%91%A1.jpg

20160915%E2%91%A2.jpg

20160915%E2%91%A3.jpg

そばの種は、春蒔きと秋蒔きがあるそうで、今の花は春蒔きのものでしょうか。
とすると、まもなく刈り取りでしょうか。
そばの花は、他にも色があるらしい(ピンクとか)ですが、
このあたりでは、白しか見た事がないので、他の色もみてみたいです♪

そして、今日の山の様子。雲がどんよりと暗めでした。↓
20160918%E5%B1%B1%E2%91%A0.jpg

連休の中日が、雨模様で残念ですが、
温度が下がると、紅葉に近づくような気がします。
「那須もみじ号」も9/17~10/23の間、毎日運行いたします!
是非、ご利用ください。

成沢

Powered by
Movable Type 3.34